プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコンを購入しました。
大きな窓なので別途取付枠も購入したのですが、
いざ設置となったら取付枠の高さが10センチ近く足りないことに気づきました。(つまり窓枠の高さのほうが高い)
どうにか取付枠を延長する方法はないでしょうか?
もしくはこういった相談に対応しているサービス等を知っていたら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

窓用エアコンの別売のテラス窓用取付け枠を買っても足らなかったと言うことですよね?


(テラス窓用は窓高さが1.9mまで対応だと思います)
枠は金属製なのでこれを加工するには金属加工の技が必要になると思います。
金属加工ができるなら、枠を切断、別の部材を溶接して延長、などは可能だと思います。
業者に依頼する場合、そういう仕事を受ける鉄工所みたいなところが近所にあればいいですが、なかなか無いのが普通可と思います。
金属加工DIYが趣味の人とかなら可能かもしれません。

仮に枠が延長できても、スキマをふさぐ樹脂板なども足らなくなるのではないかと思いますので何らかの対策は必要になる気がします。

見た目の問題とかスキマなどの問題もあるかと思いますが。
もし木工のDIYが可能なら、別に木枠を作って窓に設置してそこに取り付ける、足らない分は何かでふさぐ、という手も考えられますが、その場合どうしても建物側にネジ止めなどをする必要が出てくる気がします。
そういうのが問題なく気にしないならいいですが。

お金が余計にかかるかもしれませんが、近所の工務店に相談するのもいいと思います、いろんな業者を知っていますから何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

2X4木材を 取付枠の長さに切って 枠の下に両面テープで固定する


厚み38mmなので2本重ねて76mm 3本で114mmになります
ホームセンターの工作室を使えばいいです
    • good
    • 1

窓枠および取り付け枠がどんな形状をしている物かもわかりませんが、空いた10cmほどの穴をアクリルや塩ビ板をはめ込む、貼り付けるなどで塞ぐとか?



当然取り付け強度は正規の取り付けに比べて落ちます。
    • good
    • 0

取付枠が伸縮出来るものでないとしたら、窓枠の標準サイズごとに商品が揃えてあると思われますので探してみてはいかがでしょうか。


なお、窓枠のサイズが非標準なら自作しかないと思われます。
    • good
    • 0

木材でDIYで作る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!