プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4,5回に一回くらいwindowsをシャットダウンしようとすると「Messenger.exeが応答していません」とか、「アドレスxxxxxxからxxxxxxへの読み取り違反が起きました」という警告が出てきてシャットダウンができません。(xはその時々によりまちまちです。0が多いです。)
シャットダウンだけでなく、ログオフ、ユーザー切り替えもできなくなります。
タスクマネージャからMessenger.exeのプロセスを終了すればシャットダウンなどできるようになります。
どうすれば直るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Messengerの再インストールとはどうすればよいのでしょうか。

>そもそもMessengerってどういうことをしているプログラムなのでしょう?

これです。何をするかは、メールより簡単にメッセージのやり取りをするのですが、最近はメッセンジャーの脆弱性につけこんだウイルスとかも有りましたねー。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/
    • 0

Messengerをインストールし直したほうが良いです。

何かのソフトウェアとバッティングしたかライブラリを消してしまったかそんな理由だと思います。
Messengerを通常終了させた後でシャットダウンすると問題はないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

Messengerの再インストールとはどうすればよいのでしょうか。
そもそもMessengerってどういうことをしているプログラムなのでしょう?

Messenger.exeがずっと落ちない場合、バックドア系のトロイの木馬仕掛けられてる可能性が有ります。

実体をrenameされて感染してないかどうかチェックした方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

NortonInternetSecurity2005を使っていて、完全スキャンをしても何もひっかからないのですがそれではだめなのでしょうか。
どんなソフトを使えばいいのか詳しく教えていただけるとありがたいです。