アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度の桐蔭学園高校は東大に3人しか合格しなかったそうです。以前は東大合格者数が100人以上受かっていて開成高校などに続いて第3位の時もありました。なんでこんなに少なくなったのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• まさしく異常です。鹿児島の池田学園高校もそうでした。教師が女子生徒との間でピンク事件を起こして学校の信頼性が無くなり、多くの生徒や保護者から見放されたのです。それまで医学部に半分は進学していましたがその後ほとんど医学部へは進学できなくなり、偏差値も低下しています。おそらく桐蔭学園高校も職員が事件を起こしたか何かでレベルが下がったのかもしれません。桐蔭は今は二流私立大学進学者が殆どですね。

A 回答 (2件)

ソースありがとうございました。

私が受験の頃は、ランク外のようです。
3位に入っているのは、私は30台でがむしゃらに働いていたころで東大に
入る高校ランキングを見ていなかった頃ですね。
再び、そういうランキングを見るようになりましたが、すでに落ちてきた
後だったようです。
失礼しました。

そう考えると確かに落ち方が尋常ではありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。全くの線香花火ですね。単なる詰め込み主義、点取り主義だったと思います。伝統校はそうではなく基本的な精神教育から成り立っているのです。開成高校の質実剛健主義は有名です。

桐蔭学園が3位だったというのはちょっと記憶にないのですが、いつのことをさしていますか?ソースを示してください。

確かに優秀な進学校であることは知っていますが3位はちょっとなかったように思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、
有名な話です。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3860.html
1998年ごろまでベストスリーに入っていましたよ。昔の大人は知ってると思います。
結局、開成や灘や麻布や筑駒などのように伝統的に教育方法が確立されておらず、単に東大合格のための手法を教えていたからでしょうね。東大合格後の留年者が多いのも有名な話です。基本的な精神教育がなさそうです。単なる点取り主義だけの教育だったのではないかと推測しています。