アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の真意は何だと思いますか?
解決したいのでアドバイス欲しいです。

家族は優しいですが、関わりたくないです。
何日か帰省するだけでも気疲れと不満を感じます。


(思い当たる家族と関わりたくない理由)
・経済的な援助をお願いされる
・過去に兄に前戯をされた(一応 母が仲裁した)
・家事をしたくない
・親戚付き合いや両親家族に気疲れをする
・居心地が悪く自分の居場所ではない感じ
・仕事は話せるけどプライベートの会話が苦手
・自分が風俗嬢
・負い目がある(交友関係がない事、仕事がない事)

質問者からの補足コメント

  • 書い忘れたのですが
    (思い当たる帰りたくない理由)
    ・自分よりも妹優先な節があるところ


    自分が風俗をやってる後めたさから、経済的理由と兄と気まずいという事を理由にしてるのかなとか自分の気持ちが分からないので質問したのもあります。

      補足日時:2022/07/20 12:47
  • 絶縁をしたいとSNSで相談すると絶縁はしない方がいい、後々手続で困ると言われ、自分の意思も固まらず中々疎遠になれませんでした。

    これらの理由で疎遠になりたいと思うのは普通なのかどうかと言う意見を聞いて、疎遠になる前に両親に疎遠になる事を理解して貰えたら、自分の気持ちが軽くなるし両親も不思議に思わずに済むのかなという理由で質問しました。

      補足日時:2022/07/20 12:52
  • 家族に会うのは、母が家族仲良くするのが好きで、家族団欒の為に、親戚付き合いや誕生日や家族のイベントの為に帰省をしてました。

    自分の思い当たる理由が理由になるのか自信がないったのと、中々自分の意思が固まらないのと、絶縁は後々手続で困るという事を聞き中々疎遠に出来ませんでした。

    疎遠になるなら、両親が納得出来る理由を述べてスッキリと自分の罪悪感がない状態で疎遠になりたいと思い今回質問しました。

      補足日時:2022/07/20 12:59
  • また、両親の面倒を後々見るのが嫌だから理由を作ってるだけなのかなとかも考えたりします。

      補足日時:2022/07/20 13:01
  • 家族に問題あるとしたらどんな問題だと思いますか?

      補足日時:2022/07/20 13:11
  • 中々決意が出来ない理由のもう一つに、親に育てて貰った金額ほどの援助はしてないという事と、親への情が捨てられないからもあります。

      補足日時:2022/07/20 13:26

A 回答 (15件中1~10件)

うけとめるってのは


事実を認識するだけであって

混ざるのか!
離れるのか!

それは別な問題ですよ

家族は家族

問題ってより、たんなる違いを問題視してもしかたないよね

金銭的な問題なんかも、問題解決したところで
またあらたに、お金が足りなくなって
金銭的な問題だと蒸す返す

問題の本質は、お金がないって思いがちだけ!

問題の本質は、お金がないってより
金銭感覚に問題があって

金銭感覚をなんとかしないと
いくら質問者さんがお金を援助したところで

解決しないもんね

金銭感覚ももんだいってより
個人の考え方の違いだと認めたら

いくら援助してもキリがないのは
あんいに想像できるとは思いますよ
    • good
    • 0

後ろめたいことをしていると、


自分から人と距離を置くようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございます!
会ってない間に後めたい事減らしてみようと思います。

お礼日時:2022/07/22 04:45

家族に問題があるとしたら


ってな捕捉に対しての回答


家族てのも、各家庭で違うから

問題だと受け止めるよりも

うちはこんな家族だと受け止めるだけの話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
受け止めるというのは、和に加わる事なのでしょうか?離れる事なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/22 09:15

真意ってより



家族としての距離感が、ちょっと遠いのを希望してる感じですね


家族として、受け止められないなら
絶縁したりするもんね

絶縁はしたくないけど
ガッツリと近寄られるのは嫌

てな話だと思いましたよ

真意は、家族関係てのも人それぞれ求める距離感はある

てな話ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔にどういう意味かも知りたかったので助かりました。

お礼日時:2022/07/22 09:15

>自分が何か 家族と違っていて いやらしい部分があるからそうなったと考えるのは逃げ 現実逃避



そこには見ようとしない悲しみ 感じようとしない痛みがある。
悪戯は 心にトラウマを作り それらの痛みには蓋がしてあるが 今に至るまでまだ 開けていない。
家族と自分との格差のような 矛盾した決めつけも邪魔している。
愛憎のためだ。

誰かの為に 家族の為に義務的にやる家事が嫌だという気持ちは させられる 逃げられない状態が嫌だから。
自分の気持ちが殺されそうになり 自分を失う恐れを感じるからだろう。

愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶという。
経験で培われた殻は いつかは破らなければならない。
    • good
    • 2

経済的な援助を親に頼られたら、しんどいと存じます。

子供側から進んで親孝行するのは良いと存じますが、、、

お兄様の件は言語道断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答下さり感謝です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 13:48

まず 家族を大事に思う気持ちは 良いこと 褒められるべきだろう。


経済的援助を 例え風俗が絡んでいるにせよ 行うことも評価できる。

しかし自分が何か 家族と違っていて いやらしい部分があるからそうなったと考えるのは逃げ 現実逃避。
貴女は普通の人間で 何も変わったこともなく 真っ当だ。

しかし家事を出来ないのは 経験不足もあるだろうが 単なるものぐさだ。
まさか一生 家事をやらないつもりなのだろうか。
家政婦でも雇うか 旦那に作って貰うつもりなら別だが そうでないなら 身に付けとくのが正しい。

過去は過去 今は今 そして未来は未来。
過去は糧に 今は良いものを選び 未来は在るべきものを在らせよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。これはどういう意味ですか?

【しかし自分が何か 家族と違っていて いやらしい部分があるからそうなったと考えるのは逃げ 現実逃避。】

一人暮らしは5年してて、実家にいる時に毎日家事をやってたので家事は出来きて家事は好きなのですが、誰かの為にや家族の為に義務的にやる家事が嫌なんです。

お礼日時:2022/07/20 13:46

>親に育てて貰った金額ほどの援助はしてない



いらない。
そんな義理はありません。

親は子供を育てるのは当然の義務。
そのために働き、お金を使うもの当然のこと。
子供を幸せにするのが親の義務です。

子は親に何の借金もしていません。
借用書、ありますか?
返す必要など、まったくありません。
もし、親が返せというのなら、返しませんので訴えるなんなりしてください、と言ってもいいくらいです。

もしもあなたの親が、親に育てて貰った金を返さねばならない、とあなたに思い込ませているのなら、あなたの親は統一教会と同じです。
脱会した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分じゃ考えられない回答でとても助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 13:49

補足について



>両親が納得出来る理由を述べてスッキリと自分の罪悪感がない状態で疎遠になりたいと思い今回質問しました。

無理です。
そんな方法はありません。
納得する両親なら、あなたが絶縁したいと思ったりはしません。

自分の意志で絶縁し、自分で罪悪感を断ち切るしかないです。
その決意を自分でできなければ、ズルズルと今のイヤな状態を続けるしかないです。
それは、絶縁の罪悪感より、今のイヤな家族関係の方がマシだと、あなた自身が選ぶということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
後悔しそうで怖いんです。
どうしたら決断出来ると思いますか?

お礼日時:2022/07/20 13:29

>絶縁は後々手続で困る



なんのことか分かりません。
日本では、親子は絶縁できないので、手続きなどありません。

絶縁した、というのは連絡先や住所を教えないで、相手から連絡できなくするだけです。
まったく個人的なことです。
後々手続き、ってなんの手続きなのか?そんなものありません。

帰省したくないから帰省しない、
連絡したくないから連絡しない、
会いたくないから合わない、
住所も連絡先も教えない、
それだけです。

あなたが自分で決意できないのは、それでも母親や家族に愛されたい、嫌われたくないと思っているからです。

母親が妹ばかりを可愛がる、でも、自分も可愛がられたい、
その気持ちがあるので、イヤなのに家族と絶縁したくないのです。
諦められないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!