プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生に「この子、虚言癖」と思う子がいました。
自分についてではなく他人について嘘をつく子でした。
転校生に
「○○さん、前の学校でいじめやってたんだってね。」とか。
美人とのんびり屋(私)、おぼこい子がターゲットでした。
ターゲットにされた時、周りに訂正してまわりました。
人間、面白い方を信じるのですね。
黙って引き下がらずに被害者の会を結束して、敵対していました。
心理学に詳しい方、なぜ彼女は他人についての嘘をつくのでしょうか?
すぐバレるのに。

A 回答 (1件)

こういう人は基本的に自分が注目の的になりたいために平気で嘘をつきます。

あるいは当然嘘をばらまくわけですからターゲットはその子が嫌いな子になるので貶めるためにやるのでしょう。

集団の同調気質を逆手に取ったやり口ですが、実のところ中身がスカスカなのでちゃんと分かる人には分かる内容なのですが、周りはそこまで興味がないため実態を精査しないまま簡単に信じちゃうんですよね。中には聞き流すって人もいるかとは思いますが。

たまに早とちりで有りもしない思い付きを吹聴する人もいたりしますね…迷惑な話です。そのそそっかしい言動…お前はサザエさんか!?って突っ込みたくなった事ありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら先生方も信じてしまい、先生VS被害者の会でした笑。
確かに、サザエさんか!とツッコミたくなりますね。

お礼日時:2022/07/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!