アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【むちゃ食いが辞められない】

最近むちゃ食いが始まりました。
初めてのことでとても戸惑っています…。。。
まだ体重の増加とかは無いのですが、絶対体に悪いことは確かなので辞めたいです…。
今日は絶対食べないと決めて一日を初めて朝は通常の量で食べれるのですが。昼から過食が始まってしまい…3000kcalを越えてしまいます。

原因はダイエットで先月まで一日900~1200kcalで過ごしていたのが原因な気がします。

どうしたら、辞められますかね

A 回答 (4件)

食事の内容を変えましょう。


パン系、焼き飯などのご飯系、ラーメン、スパゲッティなどの麺系は、体内で糖に変わるものです。
糖と、塩は人間には、あるいは脳には快楽物質で。
脳の栄養素は、主に糖です。
また、脳やその他筋肉などを動かす、電解質は塩化ナトリウムがじゅうような構成要素です。

そのため、麺類、ご飯類、パン類はうまいので、食べだしたら止まりません。
甘いものは別腹といいますが、炭水化物系も口の中で唾液によって、糖に変えられますから、別腹を食べているようなもの。

これらは、肝臓で中性脂肪に変えられます。
女性は、健康体である場合(胃腸が)、皮下脂肪としてため込む性質があります。

そのため、ヨーロッパでは、女性が太るのは健康であり、抑制する必要はないとの、医学的判断です。

日本人は、太るのは良くないと感じているでしょう。
それはそれで、私は止めません。



さて、人体は女性では筋肉量が少ないので、水分が55%です。
それを除くとおよそ。

たんぱく質50%
  筋肉や、たんぱく質であるコラーゲン組織。

脂肪 25%
 全身の細胞は、40兆個ほど。
 その細胞膜は、脂肪膜。
 脳の60%は脂肪(脳波(電波)がもれないように被覆)

骨 25%
  骨の30%はコラーゲン。

よって、たんぱく質が60%
 そのうち、コラーゲンは30%程。
 

コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質とビタミンC によって合成される。

皮膚の細胞は60%がコラーゲン。
胃腸も、血管も、子宮なども、たんぱく質である筋肉やコラーゲン組織です。


肉や魚、卵などや、植物性タンパク質である、豆腐や納豆などを中心に食べるのが良い。
    • good
    • 0

それ、専門用語で「リバウンド」といいます。


体重と摂取カロリーは、加速度の関係に似ています。
つまり、太るにしろ痩せるにしろ、最初の頃は動きはほんの少し。しかし、加速がつくとなかなか止まらない。急にむちゃ食いしてもすぐには太らないし、ダイエットしても急には痩せない。しかし摂取カロリーが基礎消費+運動消費カロリーを超えれば確実に太るし、その逆なら確実に痩せます。ただ、半月ぐらいタイムラグがあるだけです。「太りにくい体質になった」と勘違いしてはいけません。むちゃ食いのツケは必ず回ってきます。

で、「今日は絶対に食べない」とか、精神力つまり気合いと根性で食欲を抑制するというのは無理です。
ではどうすればいいか?
腹いっぱい食べちゃうんですよ。ノーカロリー、ローカロリーのものを。

いいですか?

○ところてん
○寒天
○こんにゃく
○ワカメ
○イモ類を除く野菜全般

これらは厳密に言えば全くのゼロカロリーではありませんが、実質上無視できる程度のカロリーしかありません。

これらを、食事の前に腹いっぱい食べる。あるいは必ず食事の最初にサラダを山盛り食べる。
これでむちゃ食いにブレーキをかけることができます。

ただし、寒天やところてんに黒蜜などをかけてしまうと余分な糖質を摂取してしまいます。

ところてんは辛子酢醤油やポン酢、寒天はオリゴ糖や甘味料などで甘みをつけましょう。

*サラダにドレッシングをドバドバかけてはいけません。油脂を多く含むドレッシングは肥満の原因になります。低カロリーのノンオイル、和風ドレッシングなどカロリーと油脂と塩分が少なめのものを必要最小限かけましょう。本当はポン酢が一番いいです。

しかし、こんなものだけで食事を済ませてはいけません。
カロリーが足りなすぎてもいけないのです。体が飢餓状態に陥り、むちゃ食いに拍車がかかってしまいます。
あくまでもむちゃ食いを避けるための手段であって、食事はちゃんととりましょう。

★豆腐をご飯の代わりにしましょう!

米の飯を食べすぎてしまう場合は、ご飯を減らして豆腐でお腹を満たしましょう。豆腐一丁のカロリーは60kcal程度。糖質は少くたんぱく質豊富。ダイエットには好適です。

★もやしを食べましょう!
私はよく自家製のもやしナムルを作ります。
これはもやしに少しの水を加え、3分ほど電子レンジで加熱したものにごま油、味の素、塩少々を加え十分にかき混ぜたものです。
おかずになるほどしょっぱくしてはいけません。
これをご飯茶碗に半分ほどよそい、上からご飯を載せます。
こうすると糖質を制限できます。

では頑張って!
    • good
    • 1

リバウンドで御座いますね。



月並みで御座いますが、

ゆっくり食べる。
体にいいもの、野菜果物などを食べる。
食事の前にオヤツを食べて、腹ペコ状態を緩和しておく。
スープなどで満腹感を出す。
    • good
    • 0

ドカ食いをやめよう


少し時間が経つと満腹感でるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!