元気だった猫に急死され、元気が出ません。
ペットロスにおちいりそうで…胸が苦しくなります。
パニックに陥りそうです。

皆さん、どうやって立ち直ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 私は、愛猫の死から立ち直りました。

というか、この掲示板の人に助けてもらったようなものです。そして、我が家に居る、他の猫達に。

 朝忙しくて、頭を撫でてやる事も出来ませんでした。訃報が携帯の留守電に入っていた時、気が狂いそうでした。その日、仕事が忙しいとの事で、会社を早退出来ませんでした。

 ずっと、自分を責めてばかりいました。あれしたら、これしたら、こうしとけば良かった・・・。でも、私はあの子が我が家に生まれてきてくれて、幸せでした。一緒に過ごせた事、感謝しています。だから、この思いを、他の猫に注ごうと思います。そして、私が生涯を閉じた時、その子に会いに行きます。いつも私の膝でむずがっていたあの頃のように、いっぱい甘えさせてあげたいと思います。

 ・・・最近、位牌を見ても、笑って話かけられるようになったのに、今文書を入力していたら、また、涙が出てきました。質問者様の気持ち、私には到底理解出来ないと思います。失った人の家族への想いが、他人が判るはずもありません。でも、共感出来ます。下記の質問の中で、叱咤も激励もありました。その中で、壊れそうな自分の気持ちを、手繰り寄せる事が出来ました。

 質問者様の少しでも慰めになれば、幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1238578
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
4日、0:14A.m.で、モコが死んで1週間になります。まだ、思い出しては涙に暮れてます。8日で6歳になるはずでした。その日を楽しみにしてました。そろそろ世は、お花見の季節、今年は、私にとって、暗い4月になりそうです。幸か不幸か、家には、まだ
17匹の猫がいます。その猫の頂点にいたのが、今回亡くなったモコです。1匹飼いだったら、間違いなく、ペットロスに陥ってただろうと思います。
他に猫がいるので、何もしないわけにはいかず、淡々と過ごしていますが、元気が出ません。
皆さんがおっしゃる様に、時が解決するのでしょうね。この、掲示板にお答えをくださった、皆さんに、
本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:08

自宅で飼っていた猫が交通事故で亡くなった時、私も非常にショックを受け学校の中なのに泣き出してしまうようなことがありました。


そのような状態から立ち直る一番の薬は、やはり時間だと思います。
どんなに愛猫の死が悲しくても、時間がたてばいつかそのことを自分の中で理解できる日がきっと訪れるはずです。今はただその日が訪れるのを辛抱強く心待ちにするのが良いかと思います。

どうしても待つことが出来ないというのなら、また猫を飼い始めてみるというのもよろしいかと思います。我が家でも「あんな悲しみにおそわれる位ならもう猫を飼うのはやめよう」と言っていましたが、再び猫を飼うようになりました。
その上でのアドバイスですが、「猫を飼う以上、その猫の死を見取ってやらなければならない」という覚悟を持った上で、飼い始めるのが良いかと思います。猫というのは寿命から言っても自分よりも早く逝ってしまうのが当然です。またこう考えることで、いつ逝ってしまっても後悔することがないように、その猫との日々を大事にすることが出来るようになると思います。

愛猫の死に慣れてしまうというのも、いかがなものかとは思いますが、猫に限らず動物というものはその死後に飼い主の思いがあまりに強く続きすぎると成仏できないという話を聞いたことがあります。
飼い主という立場上、自責の念に駆られることもあるとは思いますが、生き延びる保障もない山の中に生まれても決して不思議でない猫にとって、あなたの側で一生を過ごすことが出来たことはきっと幸せなことだったと思います。
あなたが一日でも早く今回の出来事を自分の中で整理することが出来るよう、切にお祈りしています。
    • good
    • 0

私も2年前、可愛がってた猫を火事で失いました。



周りの友人や職場の人がいろいろ元気付けてくれましたが、やっぱり同じ体験をした人の話を聞くことが一番心が安心できるというか・・・

私はまず、泣きたいだけ泣いた後、ペットロスに関する本を読みあさり、そして亡くなった猫の生い立ちから死までを文章化しました。
愛するものを思い出し、形に残すということはものすごい苦しかったですが、そうでもしないと何も手が付けられない自分がいて辛かったからです。

あとは、ほんとうに時間が・・・ある程度解決してくれるものです。

でも、忘れたのではなく、ちゃんと私の心の中で生きています。
立ち直りがどのような状況なのかはっきりしないんですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

この度の不幸心中お察し申し上げます。



私も5年ほど前、かわいがっていた猫が急死しました。当時私は学生で、実家から離れて一人暮らししておりました。突然母親から「猫死んでしまった」って連絡を受けたときにはショックでした。

元々野良猫なのに人懐っこくて、エサあげたり遊んだりするうちに家族みんな情が移って飼い猫にした思い出のある猫で、特に私にはなついていましたので、私のいないところで急に死んで、しかも死に目にもあえなかったので、1週間くらいは何もする気が起こりませんでした。

私もNO4の方と同じように家族や友人にうちの猫のことを話すことで少しずつ死を受け入れて立ち直っていきました。今では悲しさで何も手につかないという状態になることはないですが、未だに自分の家の庭を見ると、「ここで猫はよく寝ていたなあ」「この木は猫がよく登って遊んでいたな」なんて猫を思い出すことは多々あります。また、猫と遊び足りなかった部分は、よそ様のペットに同じように愛情を注ぐことで解消しています。よそ様の飼い猫が家の庭に来たら遊んであげたり、野良猫が来たらエサをあげたり・・・etc

1日も早くお元気になることを祈っております。
    • good
    • 0

私も一年ほど前ですが愛猫が死んでしまいました。


学校から帰り、死んだ事を知ったときは放心状態でした。
#2さんもおっしゃってますが私はとにかくいっぱい泣きましたよ。
実際泣くのはストレス発散によいと聞きますし、少しはすっきりすると思います。
しかし今は泣こうとしなくても涙は出てきてしまいますよね…。
あと私はその時部活などが大変な時期だったので部活のことを考える事が多く、それで結果的に気を紛らわす事ができていたのかもしれません。
何か熱中できるものがあれば、それに打ち込んでみるのもいいのではないでしょうか。


一年経った今もうちの猫に関するもの(ストーブを見るといつも一番温かい所、陣取ってて邪魔だったなーとか 笑)を見ると思い出して心が痛んでしまいますが、いつまでも忘れない事が今私に出来る唯一のことだと思っています。
自分が死んで、こんなに悲しんでくれる飼い主さんに飼って貰えた猫さんは幸せだったと思いますよ。
無理する必要はないと思います。
猫さんを思い出して、可愛かったなーと微笑む事が出来る日が来るといいですね。
    • good
    • 0

残念なことですね。

でも本当に死んで終ったのでしょうか。そんなことないですよね。瞼の裏や胸の内にいつまでも一緒。無理に忘れようとなさらずとも時間が手助けしてくれます。それまではいつまでも一緒。(馬鹿の壁)の養老先生はお父様の死を認めるまで40年かかったと話されていました。橋田寿賀子先生はご主人がなくなられたとき(この人はもうどこにも行かず私とこれからずーと一緒なんだ)と思われたそうです。いつものように呼んでおあげになりませんと淋しがりますから。合掌

参考URL:http://petloss.m78.com/
    • good
    • 0

こんばんは。


5年前、20年間連れ添った愛猫と別れました。
いくら年を取っても、自分のウチの猫が死ぬなんて全く、これっぽっちも思ってませんでしたから、急死してしまったような感覚でした・・実際は老衰でしたが・・。
死から2週間くらいの間は愛猫の事ばかり考えて、涙を流しまくって、仕事も手につかないくらいの重傷でした。
でも、家族で思い出語りをしたり、日記に猫の事・猫に対する思いをつづったり、猫のお墓(家の庭に埋めました)を眺めながら猫に話しかけたりして日を過ごしている内に、『日常』を演じられるようになりました。
1年か2年くらい経った頃、家族以外の人に「そういえばウチの猫、死んだんよー」と話せるようになった頃、ちょっと回復したのかなぁと感じました。
実際、未だに完全に立ち直っていないです・・。
今でも死を思い出すと涙が出ますし、もっとああしてあげれば良かった、こんなことをしてあげれば良かった、と後悔しますし、次の猫ちゃんを家族として迎えられる状態ではないです。近所のノラ猫なんかは可愛がってますが・・。
一番良いのは、家族や猫ちゃんの事を知っている人と、思い出を語る事じゃないでしょうか。
そうする事で猫ちゃんの供養になりますし、心もホントなぐさめられます・・というか、なぐさめあって、何とか日常に戻る事ができます。
本当に、ほんとに辛いお気持ちなのだと思いますが、猫ちゃんの事をたっぷり語って、思い出して、そして昇天できる事を祈ってあげて下さい。
長い文になってしまいましたが、少しでもお役に立てればと思い回答しました。
早くお元気になられる事をお祈りしております。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。



何てお言葉をかけて良いか・・・。

こんな詩があります・・・
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
    • good
    • 0

いっぱい泣きます。



残酷なようですが、新しい猫を飼うのがいちばんいいみたいです。猫の傷は猫に癒してもらう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q夫のペットロス(長文)

10年飼っていた犬が先日死にました。
それからの夫の落ち込みようと言ったら、
もうただただ驚くばかりです。

実は半年前に夫の父が亡くなったばかりですが、その時は、あまり涙も見せなかった人が、今回は 手放しで泣くのです。
そしてなんと もう 新しい犬が欲しい、すぐにでも
買いに行こうと言うのです。 
私は犬嫌いではないですが、正直 これで 部屋も汚れないし、気を使う日々もない と少しホットしています。それに もう二度とあんな悲しい思いもしたくないし。(次飼っても、結局また見送らなければならないですよね・・・)

でも それって冷たいでしょうか。
あんなにヘコンで、鬱病のような夫に 飼いたくない と言うのは、
人としてどうなんだろう、でも もう動物はいやだし、と葛藤の日々で 今度はこっちが鬱になりそうです。

皆様 どう思われますか?

Aベストアンサー

愛犬さんのご冥福 心よりお祈りいたします。

男性と女性ではペットロスに多少の違いがあります。
女性は悲しみの発散方法が上手ですが
男性は幼少より「泣く」行為を抑圧されて育つため悲しみを上手に表現できず内にこもり蓄積され、やがて病的な症状となって現れる場合があります。
ご主人が泣かれたことは大変良いことだと思いますよ。
「犬が欲しい」という感情は異常なことではありませんよ。
愛犬を喪った直後、誰もがあの温もりを探してしまうものです。求めてしまうものです。それが愛しい子でないとわかっていても淋しさで押し潰されそうになっているためについペットショップをウロついてしまったり、里親募集サイトを何度も見てしまったりを繰り返してしまいます。
これもショック状態にあるためですから時間の経過とともに その気持ちも変化していくことと思います。
この時期に一番大切なのは
悲しみを分かち合う相手がいるかどうかです。
本来ならご夫婦でそのお気持ちを分かち合われるのが良いですが もし不可能ならばご主人にペットロスサイトを勧めてあげてください。
そこなら同じような悲しみを抱える方たちがいるので 安心してご主人も心を解放できるかもしれません。
そして出来るなら 質問者様もそちらで学んでいただければ今後のご夫婦のためによいと思いますよ。

http://petloss.m78.com/#line

http://www.hpmix.com/home/sourumeito/

http://www.geocities.jp/banbutunosadame/

「飼いたくない」と質問者様がご主人におっしゃられることは私はいいと思いますよ。
素直に出来るだけ言葉を省くことなく、ご主人とゆっくり毎日話し合いを持ってくださいね。
それはきっとご主人にとっても自らをみつめるよい機会にもなると思います。

誤ったペットロスの知識が、悲しみを抱える方たちを余計追い詰めてしまいます。
家族を喪う悲しみは当たり前のことです。
ペットロス=ペットを喪うことだけではありません。
ペットロスの人がペットを新たに飼わないことは病的なことではありません。
悲しみから歩むスピードはそれぞれ違いますから 誰かに合わせたり急かされるよりも ちゃんと自分のペースを知りそれをゆっくり守っていかれることが何よりだと思います。

ご主人と質問者様にやがて穏やかな日が訪れますよう
心よりお祈り申し上げます。

愛犬さんのご冥福 心よりお祈りいたします。

男性と女性ではペットロスに多少の違いがあります。
女性は悲しみの発散方法が上手ですが
男性は幼少より「泣く」行為を抑圧されて育つため悲しみを上手に表現できず内にこもり蓄積され、やがて病的な症状となって現れる場合があります。
ご主人が泣かれたことは大変良いことだと思いますよ。
「犬が欲しい」という感情は異常なことではありませんよ。
愛犬を喪った直後、誰もがあの温もりを探してしまうものです。求めてしまうものです。それが愛しい子でな...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Qペットロスの症状

ペットロスの症状に、次から次へと(生き物たちを)お迎えせずに入られない、
というものがあるのでしょうか?

何かご存じの方、どうかお願いいたします。
お返事は必ずさせていただきます。

Aベストアンサー

現在7匹の室内犬を飼っています。
もう14年前の話になりますが、現在一番年長のプードルオスがまだ4ヶ月の頃知り合いのショップでたまたまメスのプードルを見て一目ぼれしましたが極小の為売らないと言っていましたが私の事を良く知っていただいてたのであなたにならという事で譲っていただいたのです。
もう私もうれしかったのですが男の子の方が大喜びでした。
メスの方はゲージの柵をよじ登っていつもゲージから出ていましたが
部屋から出ることはなかったのですがたまたまドアが開いていたらしくある日廊下に出てしまっていて母が作っておいてあったホウ酸団子を食べてしまって具合を悪くして結局は死んでしまいました。
私もすごく悲しみましたが、それよりも男の子の方は亡くなったそのこから離れることなく居ましたが居なくなってからも餌を食べれなくなり点滴をするくらいに弱ってしまいました。
当時家族で柴犬を飼っていましたが自分の部屋で始めて飼った男の子と二人でいつも悲しんでいましたがある日家族で過ごしている時に男の子が柴犬の所に寄って行ってるのをみてその子に癒されたのでしょうか食事を少しずつ取れるように回復していきました。
8年ほど前に実家の柴犬も亡くなってしまいましたが
私達が実家を出る前にプードルとシーズーも飼っていました。
うちの家族の場合ですが、死は悲しいことですが、結局は新しい命にその悲しみも和らげてもらったのも事実です。
もう10年程前に私達は実家を離れましたがストレスで机の角をがりがり噛んだりしていました。
急に二人になって寂しかったのだと思います。
それから1匹1匹と新しい家族を迎えて現在に至ります。
でも14歳のおじいちゃんになっても子犬が来ると一番に遊んでやったり世話をしてる?
感じです。
何よりもこの年で見た目は若いんです!
何よりもトリマーさんや獣医さんが1匹の時よりも今の方が全然若いと言ってくれます。
小さな子に影響されて若返っているみたいです。
現在は人間で言う生活習慣病になっているのですがその割りに元気なんです。
昨年10月にうちのこと同じ年の友人のマルチーズが亡くなりました。
自分で会社を経営している女性なのですが自分の生きがいとまで言うくらいのこでしたからなくなった時は見ていられないくらいでした。
しばらくは仕事することで紛らわせていましたが頑張る糧がマルチーズでしたからふと悲しさが募ってきて深夜になきながら電話がかかってきていました。
今年になって新しい子を迎えて今は子育てと仕事で忙しい日々を送っています。
良く亡くなったこの話をしていますが今はその子にありがとうという穏やかな気持ちになれたそうです。
私はきっと沢山の犬と暮らしていますが、なくなったときの寂しさも一人の寂しさもいつも犬に癒してもらって14歳の子も他の犬に癒されたのを知りましたから飼っているのかもしれません。
確かに7匹居れば7回泣くのだと思います。
でも生きている間に自分で出来る精一杯のことをしてあげて
私に出会えてよかったと思ってもらえるように頑張りたいと思っています。
もちろん言葉を話すわけではないし、人間がしてあげることの方が多いのかもしれないですがこの子達の存在は言葉には出来ないすごいパワーをくれることには変えがたい事です。
悪いことをしてムカつく事もあります!
でも犬の居ない生活なんて考えられない私です。
近い将来避けることの出来ない別れに悲しむでしょが
それを支えてくれるのもこの子だちだと思っています。
長くなりました。すみません。
こんな人間も居ますという感じです。

現在7匹の室内犬を飼っています。
もう14年前の話になりますが、現在一番年長のプードルオスがまだ4ヶ月の頃知り合いのショップでたまたまメスのプードルを見て一目ぼれしましたが極小の為売らないと言っていましたが私の事を良く知っていただいてたのであなたにならという事で譲っていただいたのです。
もう私もうれしかったのですが男の子の方が大喜びでした。
メスの方はゲージの柵をよじ登っていつもゲージから出ていましたが
部屋から出ることはなかったのですがたまたまドアが開いていたらしくある...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Qペットロス

円形脱毛症克服後、動悸、息切れ、目眩、鬱、自律神経欠乏症、、、様々な症状と現在も前向きに戦っています。媒体では計り知れない実態を体験中の方、力を貸して下さい

Aベストアンサー

こんばんわ。
ほんと、お気持ち解ります。

私は今年の夏、愛猫を2匹同時に亡くしました。
家猫だったのに、網戸の穴に気がつかず
夕方、気がついたら道路のすみに
寝るような形で、、、

自分を責めて責めて、会社まで休むようになり
とうとうクビになってしまいました。

最近、やっと落ち着いてきましたが
慰めになったのは、やはり、また、猫たちでした。
今は7匹しかいませんが
身よりの無い子達を、引き取ったり
里親を見つけたりして、死んだ猫たちに
償いたいと思っています。

あまり落ち込まずに、、なんて言いません。
とことん、死んだ子の事を考えて
泣いて、泣いて、死んだ子に呼びかけましょうよ、、。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qペットロスについて

昨日の早朝に飼っていた柴犬が亡くなってしまいました。遺体は母が市役所に頼んで持って行ってもらいました。後にネットで市役所などがペットの遺体をどうしてるか調べたところ、「ゴミと一緒に処分される」というものを目にしました。これが本当のことかは分かりませんがとても不安になりました。こんなことなら返骨してもらえる業者に頼んで、庭に埋めてあげればよかったと後悔しております。

私は今年が受験期です。大切な夏だと分かっているのですが勉強に身が入りません。ペットロスを言い訳に勉強から逃げているのではないかもしれません。でもどうしようもない気持ちで辛いです。ペットロスを経験した方で克服するにはどうすればよいか回答をお願いしたいです。

長々とすみません。よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

大切な家族だったのですね。
心中ご察し致します。

あえて一度亡くなられた柴犬のことを思い返してみてはいかがでしょうか?
きっと柴犬は愛されていることを実感し幸せな生活をあなた様と送られたことと思います。
まさに天寿をまっとうしたと。

きっと柴犬は幸せでしたよ。
そんな柴犬をあなたが忘れないでいてあげることが柴犬の最上の喜びですよ。

そんな柴犬に胸を張れるように
受験を乗り越え新たな道を進みましょう。


人気Q&Aランキング