アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お巡りさんにとっ捕まって、飲酒運転を疑われて、呼気でアルコール検査されたとき、呼気からアルコールは検出されるんでしょうか?

どうでも良いけど、ふと、疑問に思いました。

A 回答 (4件)

出ますよ。



経口であろうが、軽腸であろうが、接種されたものはいったん血液に吸収され、その後数%は呼気、汗、尿にそのままの形で排出されます。
残りの90%以上は、肝臓で代謝され分解されます。

腸内発酵症候群って、アルコール飲んでいないのに腸管で発酵が起き、呼気から検出されてしまうものもあります。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35144532.html

直腸のほうが吸収が早いので、何でもいいから手っ取り早く酩酊状態になりたい人が使うことはあるという話は聞いたことがあります。
    • good
    • 1

https://www.mapion.co.jp/news/column/nico1064478 …
こんな話もあります。経口摂取の場合、大部分が小腸までに吸収されてしまうので、大腸には届かないという話はあると思います。
    • good
    • 1

アルコールの吸収は20%が胃から、大部分は小腸からです。

大腸では吸収されません。
浣腸は小腸までは届きませんから、心地よい酩酊感を味わえません。
    • good
    • 1

呼気からは出ません。


そのため、直腸の粘膜からアルコール摂取を考える人は昔から一定数います。
死人も出てます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!