アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく納車日が近づいてきました!中古ではじめての車です。中古で購入しましたので車検が切れてました。なので車検の料金も支払ったんです。そのときに見てもらえばもうしばらくは安心して乗れるものなのですか?(場合にもよりますが・・)距離がいってるのでタイミングベルトなどなどは交換してくださいと言われましたが、そのほかは車検で全部対応できるということなのでしょうか・・・?それとタイミングベルトは日産のお店で交換してもらおうと思ってます。そのときにもう一度全部点検してもらったほうがいいのでしょうか・・・?そのときって点検料金とか別に発生するものなのですか・・・?素人な質問ですみません。。。

A 回答 (3件)

車検はあくまで車を走らせるための最低限の検査です。

その段階で走るのに問題のない消耗品についてはチェックしません。タイミングベルトにしても車検の段階で問題なければそれでOKで、翌日に切れたとしても全く関係ありません。ですので車検を取ったからと言って、全て問題ないと思うのは誤りです。もしも自分でチェックすることが不可能で、今後乗るのに不安が残るのであれば車検とは別の形で点検してもらうことになりますが、それは車検とは全く別料金で請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます!
そうなんですか・・・。最低限なんですね・・・。
車検=安心してのれるって思ってました(=_=)
車に関して知識はほとんどないので勉強はしたいと思ってますが、お店でやってもらうことが多くなると思うのでお金かかりそうな気がします。。

車種は解りませんが、そろそろ10万kmに近付いている車なんでしょうね

タイミングベルト交換時はセットでウォーターポンプ交換します
途中まで全く同じ作業工程なので
大体、5~6万円程度で出来ます

>をそのときにもう一度全部点検してもらったほうがいいのでしょうか・・・?

頼んでおけばしっかりと点検してくれますよ
交換作業と同時なら、工賃は発生しませんよ

>車検の料金も支払ったんです。そのときに見てもらえばもうしばらくは安心して乗れるものなのですか?

最近では車検=強制賠償保険後進&重量税の徴収と考える方が普通と思って下さい
一応、検査が通る程度の整備のみ行っている程度でしょう
不安を取り除くならディーラーで点検整備となります

一度、ディーラーと相談すれば良いと思いますよ
タイミングベルトの件もありますので
    • 0
この回答へのお礼

9万キロちょっと走ってるんです。

心配なのでタイミングベルト交換時にみてもらうことにします^^ そうですね^^一度お店の人に相談する事にします!

ありがとうございました!

車検はもう皆さん仰るとおり、保安基準に適合していれば、消耗品があってもパス

してしまいます。大体整備工場などで車検を頼むと、消耗品も見つけて車検の
ついでに交換されているケースが多いと思います。
「通すだけ通して」といえば、もちろん車検に関係する消耗部品の交換は必須になりますが、
車検に関係ないもの(各所オイルの汚れとか)は排除されてしまいます。
なので安くあがりますが、その分あとから自分で整備するなり、お店にもっていって
あとから交換してもらうなりの必要があります。

交換必要部品に関しては、ディーラーで相談がベストですね。
    • 0