アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今実は、自分のやりたいことを探していてなんとなく見えてきた感じがするのですが、まだ自分ではわからないので質問します。
この間適性検査をしたら、「芸能、芸術、文芸、その他の自由業」がむいているという結果がでました。わたしも物作りが好きだったりして、この結果に納得しているのですが、職業となるとどんな職業なのだ思い浮かびません。参考までに意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

もの作りと言うと、クラフト関係でしょうか。

昔、工房に勤めていたため、工芸やクラフトを自営でやっている人をたくさん見ました。
アクセサリー、将棋の駒、楽器、ナイフ、織物、染物、服、焼き物、かご、人形・・・
なんでもありですが、誰かについて修行しないと身につかないものが多いのが難点です。

私は漫画家なので、作家とかライターもあるなとおもいます。
元手がかからず、設備もいらず、自宅で出来るのがいいところですが、
定年まで出来る確立はひじょうに低いです・・・。

料理屋やパン屋、ケーキ屋なんかもそんな感じかも。

この手の仕事は、「好きこそものの上手なれ」ですから、
大好きであれば向いていると思います。
まだ若いのであれば、いろいろな道具や素材をいじって
いろいろなモノ(ガンプラでもムダじゃありません)を作るのが
仕事探しの第一歩になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・具体的にあげていただいてありがとうございます。
作ったり、字を書いたり・・・とても好きです。
今までも趣味としては、刺繍だったり、棚、編み物、ビーズ、ペーパークラフトなどいろいろやったりしましたが、仕事としては成り立たないものばかりで・・・すぐには無理かもしれませんが、働きながらやりたいことを見つけるしかないですかねぇ・・・
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

rinrinranさんが受けられたものは、職業適性テストのようなものだと思います。

基本的にこれらのテストで得られる回答は、興味の方向を示すものです。もちろん、この興味の方向に合う職業に就くことができれば、それなりに仕事に対する満足感が得られるのも事実です。

では、これらの方向にある職業とは何かということでしたが、「慣例にとらわれず創造的な活動を好む。」業務となります。例は前回答者の方々が挙げられているものです。

ただ、興味の方向は多くの場合2~4つの方向を併せ持つこともあり、rinrinranさんのほかの興味の方向が見えるとより具体的な仕事の方向が絞れると思います。

最後に、「好き」と「出来る」は違うことと、「知っているつもり」で仕事をイメージしていること。この2点については充分注意してください。まだ、時間はあります(早い方でも就活がはじまる11月ぐらいまで)。じっくりと仕事の情報を集めて、本当にやりたい仕事かの確認と、その死仕事が自分にとって適当なレベルであるかの確認をして、間違いの無い会社を見つけてください。厳しいことも書かせていただきましたが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね。現実的に自分ができる範囲で好きなことができればと思っています。もちろん、最初から自分にはできないとあきらめる前に経験をしながら、考えて行きたいと思っています。

よくカタカナ職業ほどお金にならないといいます。

デザイナー、クリエイター、シナリオライター、カメラマン・・芸術とは一握りの夢の世界でもあります。

第3者の方があんた凄い才能とまず認めていないのならきっぱりと他の職業を目指した方がいいです。

とにかく貧乏が一生つきまといます。家庭を持って
いない独身の方ならいいですけど妻・子供がいては到底食べれない世界でもあるのです。

一握りの運と才能と
人脈がある方は成功すると思いますけど。

芸術にとらわれず、職人として生き方を考えると
スッキリしませんか?パン職人、ケーキ職人、
クラフト職人・・・。

インターネットのwebデザイナーも安くて
過酷ですよ。しかも、いくつもの深い階層まで
作業かかってきますので。

〉WEBデザイナーって未経験でも仕事として応募できるものなんですか?
そんな訳考えれますか?私が経営者で経験もない方に仕事はまず出しませんし、顔も見えない方に仕事出すなんて考えませんよ。もしネットでそれで仕事があるような会社はインチキで詐欺です。誰でもインターネットなんてします。よほどフラッシュでストーリーも考えれて、落ちが付いていないと仕事なんてきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに私は女なので妻や子供をやしなう立場ではないですが、今の時代なにが起きるかわからないので、手に職ってことも考えています。ご意見参考にさせていただきます。

絵はかけますか?WEBデザイナーはいかがでしょうか?また、ITコンテンツ業界は結構楽しいと思いますよ。

ほら、i-modeとかのメニューリストに載っている有料コンテンツサイトです。そのような業界はたくさんありますから、応募してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

WEBデザイナーって未経験でも仕事として応募できるものなんですか?いろいろ調べてみてIT業界も含めて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

一人でやる仕事という意味です。

自営業、芸能人、アーティスト、画家、小説家などですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
参考にさせてもらいます。