アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン本体から水がこぼれます。エアコンを買い替えた方が良いのですか?、水がこぼれたまま、エアコンを使った方が良いのか教えください。

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



取り付けてすぐの水漏れであれば施工ミスの可能性が大きいですが、それなりに使ったものならドレンホースの詰まりが原因です。

そのまま使用してエアコン本体が壊れる可能性は低いですが、壁や床を痛めますので改善した方がいいと思いますよ。

「ドレンホースの交換」なんて回答がありますが、これ、殆どの素人さんにはなかなか難しいです。
配管テープを全て剥がし、ドレンホースだけ交換するなんて方法は、プロでも普通はやりません。
室内機へ繋ぐ際も場合によっては室内機を壁から浮かす必要がありますので、よほど詳しい人でない限り素人さんには恐らく無理。

最も簡単に解消しようとするなら「ドレンホースクリーナー」を使い外から吸引する方法。
大型の注射器の様なもので詰まったゴミを除去する方法で、これなら素人さんでも比較的簡単。

さほど高いものではありませんのでホームセンターやネットで購入し一度やってみてはいかがですか?

【Amazon.co.jp限定】イチネンTASCO ドレンホースクリーナー 【エアコンの水漏れに】 サクションポンプ ドレンつまり取りポンプ 防虫ドレンキャップ2個入おまけセット TZ918AZ https://amzn.asia/d/iMczuKq
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 12:08

簡単な方法を教えます。

手間かかりません。金かかりません。室外機側のホースの排水口に口をつけて強くふっと吹くすぐに戻す。うまくいくと水が落ちてきます。吹くときにすっと抜けるかどうかで排水口が詰まっているか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり排水ホースごと交換した方が間違いないです。

お礼日時:2022/07/24 10:48

室外機の横の排水ホースから水が落ちていますか、ここを確認する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちませんです。

お礼日時:2022/07/23 12:07

排出ホースの中にゴミが詰まって、水が排出されないからでしょうね。


ホースだけ交換すればいいのに、エアコン買い替えますか?

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A8%E3%82%A2% …

エアコンホース300円程度で売ってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 12:08

エアコンを設置してから10年以上経過していれば買換した方が良いです。


比較的 新しい様であれば、エアコン洗浄がお勧めです。
今回の場合は水漏れがメインですから、メーカーに水漏れの状況を伝え メーカーで洗浄業者を手配してもらうのが良いです。
エアコンの洗浄専門業者に依頼すると、洗浄でエアコンが綺麗にはなるが水漏れは直らない事があります。
ちなみに水漏れさせながら使用するのは、漏電や更なる故障の原因となる場合がありやめた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 12:09

掃除をしないと


たまった水がホースから出ないです。

エアコンカバー取り外して
穴にたまったゴミ取ります。
ホースの中も詰まってるか点検です。

毎年、エアコンクーリングはしましょうね
面倒なら
業者呼んでも1万位で掃除してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!