プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン設置

16年になるエアコンの買い替えを考えています。

エアコンの真下に主人が使っている机(80×160×70)があります。
机からエアコンまで150cm

重くて動かせません。

机の上に乗って作業してもらう事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 机は50kg以上あります。

      補足日時:2023/04/28 13:49

A 回答 (9件)

馬鹿な工事屋さん以外机を養生して工事します。


家人には机の乗って良いか確認をしますよ。
机に乗って工事しないと作業できないなら仕方がないです。
机を動かさないと作業できない訳ではないのでしょうからね。
たかが家庭用のエアコンの工事ですから机に傷が付くことも無いでしょう。
人が乗って壊れるような机なら業者が移動します。
50キロ以上も有る机は存在しないでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたかった事、
教えて下さり嬉しいです。

お礼日時:2023/04/28 13:41

50kg以上、そんなに重くないですよ。

100kg以上だと動かし難い程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 18:06

業者なりと相談になりますね。



動かすとしても、基本的に業者は動かさなかったりしますからね・・・
あとは、動かしてもらうとしても、机を動かせる状態に荷重をすべて動かしておかないとダメですから・・・・

>近いうちに処分したい机なので。

それなら、先に机の処分の方がよいのでは?
エアコンの取付でも、そこそこ場所をとりますから、早めに処分している方が作業場所が広くなり業者も楽ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/04/28 01:17

>設置する方が移動して下さるなら、良いのですが。


家人(ご主人)が移動させるのが基本
当然、作業担当者も手伝うでしょうがね

>近いうちに処分したい机なので。。
は?
ならば、先に処分してから 設置作業するだけの事ですよ
わざわざ、机の上に乗ってなど不要な事でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 10:38

>机の上に乗って作業してもらう事は可能でしょうか?


可能かどうかの話なら可能でしょうが
基本的には、行わない。
行って、何かしらの事故(机の破損・キズなど)起きてからでは
補償が出来ませんからね

>重くて動かせません
これは、1人で動かす前提?
2~3人でなら動かす事が可能ならば
動かして作業出来ますよ

その方が、長年蓄積した机の裏などの掃除も出来ますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

設置する方が移動して下さるなら、
良いのですが。。

お礼日時:2023/04/27 10:26

>机の上に乗って作業してもらう…



業者はもちろん机は養生してその上に乗りますが、それでも細かい傷が付くことを完全に防ぎきれるものではありません。
多少の傷が残っても後で苦情を言わないのならどうぞ。

骨董屋に出せばウン十万になるような机なら、少々無理してでも移動させて作業スペースを広く空けてあげることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

近いうちに処分したい机なので。。

上に乗って作業して下さる
意見が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2023/04/27 10:12

空調設備会社勤務の会社員です。



私なら請け負います。

室外機の周りも確認しておきたいところですので、いずれにしても事前に一度お打ち合わせが必要になるかと思いますので、工事業者、あるいはエアコン購入店舗へご相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

請け負って頂けるのは、
机の上の作業が可能と言う事でしょうか?

お礼日時:2023/04/27 09:50

ここじゃなくて、取り付ける業者に聞いた方がぜったいいいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 09:48

作業員と協力して動かす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!