プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、開封済みの薬がいつまで使えるか気になりだしたので調べたところ、半年などと書かれていたのでビックリしました。
今まで使用期限まで使えると思い込んでおり、実際にそうしていたからです。

しかしそんなことであるのならなぜ説明書に「開封後は使用期限にかかわらず、半年を目処に使い切るか廃棄なさって下さい」と書かれていないのでしょう。
大抵の場合メーカーは責任を問われないようにするためか、大げさと思われるほどの注意を記しますし、また食品などではこの種の記述は当たり前なだけに不思議です。

A 回答 (2件)

薬剤師の資格だけで普通の会社員ですが、一般的な経口製剤を例にとりコメントします。

>ところがその薬品を発売しているメーカーの 「よくある質問」を見ると「半年」などと書かれていたりするのです
↑ これは恐らくお薬の有効期限を担保する安定性試験の結果に基づいた記載だと思います。
お薬の有効期限を決める試験にはいくつか種類があるのですが、その中に、お薬の輸送中や、患者さんの手に渡った後、温度や湿度が管理されていない条件(例えば極端に暑いところ寒いところにそのまま放置さるとか)での保存を想定した試験項目があり、その際には最低6か月間の安定性が担保されればよいとされています。対して、パッケージに記載の有効期間は、所定の保管条件(温度や湿度や遮光など)を守った状態での有効期間だということです(こちらは3年間担保できればよいことになっています)。

ここで「担保」と書かれているのは、その期間を過ぎたら使用できないということではなく、そこから先は検討したことが無いということです。現実問題としては(ここから私見ですが)、3年以上経たので本当に使用できないかと言うと自分であれば、それこそ毎日日光がガンガン当たるとか、30℃以上の温度の中に放置されるとかでない限りは過ぎてもまぁ大丈夫かなという思っています(自己責任ですが服用することもあります) 笑。

先の6か月の例でも同様で、極端に過酷な条件下で保管したのでない限りは、そんなに神経質になる必要は無いかなと思っています。但し外用薬(軟膏等)の場合には、配合されている油類が変質することがあるので、こちらは色味などよく確認していただいて、変色等があると感じた場合にはご使用を控えるのがよいと思います。

冷蔵庫等に保管していただけば、より安心だと思います。

以上、あくまで私なら・・という考えですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答を下さいましてありがとうございました。

何事でもそうですが結果だけではなく、そうなる理由や理屈が分かるということは非常に大きな意味があります。

この点に特に感謝しております。

薬品によりますね。

説明書に書いてないなら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少なくとも私の使っている薬品にそのような記述がなされているものは皆無です。

ところがその薬品を発売しているメーカーの 「よくある質問」を見ると「半年」などと書かれていたりするのです。
誰もがいちいちそれを調べるわけではないため、これは非常におかしなことだと思うのですが。