プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacにWindowsでいうProgram Filesに相当するフォルダってどこにあるんでしょうか。
OSはOSXです。

A 回答 (5件)

WindowsでいうProgram Files というものがどんな物なのか詳しく分からないので想像で回答します。

その手の物は恐らくMacintosh HDの下の階層にあるのではないかと思います。しかし、もしかしたら不可視フォルダになっている可能性も十分考えられます。Tinker toolというフリーウェアを使って不可視ファイルを可視化することが出来るのでもし時間があれば使ってみはいかがでしょう?

この回答への補足

Program Filesとは、ソフトをインストールするフォルダです。
Macでもだいたい「ソフトをインストールするならここ」というフォルダがあるんでしょうか?

• 0

考え方が違うので難しいですが・・・。

>「ソフトをインストールするならここ」というフォルダ
という定義良いのなら、
「どこでも可」です。
デスクトップでも仮想ディスク内でもいいんです。
でも、通常、わかりやすく「アプリケーション」フォルダに
入れます。winと違って「わかりやすく」です。

自分は、アプリケーションというものすべてを
「アプリケーション」フォルダにいれています。
正確には「アプリケーション」フォルダの中に分類ごとにフォルダを
作って(システム関連とかグラフィックとかマルチメディアとか)
そこに入れています。これもやはり「わかりやすく」です。

ただし、「ライブラリ」の中は入れない方がいいです。
ここは初期設定ファイルなどがはいるところなので、
わかりにくくなります。(普通はいれないね)
あと、「システム」は、はいりません。
ここは、通常変更できないので。
    • 0

基本的には

[Macintosh HD]→[Applications]という所が、Program Filesに相当する場所ですね。
環境によっては
[Macintosh HD]→[users]→[ユーザー名(家のアイコン]→
[Applications]という場所に格納されている物もあります。
どういう環境によって変わるかは当方では分かりかねますが、
一般的には前者のパスに格納されていると思います。
    • 0

OSXになってから構造がかなり変わりましたが、基本的にはインストーラーでインストールされるアプリの場合殆どがApplicationsと云うフォルダをデフォルトでは設定しています。

インストール時に任意の場所に変更可能です。(例外はあります。)
また、コピーするだけで良いソフトの場合(多くはオンラインウェア。)
これらはHPからダウンロードする事が殆どですが、ブラウザのダウンロードファイルの保存先をデスクトップにしていますから、ダウンロード成功後任意の場所に移動させます。

家のMacも家族それぞれにアカウントを作っていますので私だけが使うソフトは私のホームフォルダ内に作ったApplicationsに格納しています。
No.2の方同様種類別に分けてます(分かりやすくするため。)
私はオンラインウェアなどを片っ端からダウンロード、インストールするのが好きなので特定のフォルダだけだとそれが何の操作が出来るソフトだったかが「わかりにくく」なるからです。

言い替えれば「俺の机の引き出しのどこに何をいれようが勝手だろ」と云った感じです。
始めから「ここには筆記具を、ここにはノートを、ここには定規を入れてください。それ以外の場所に入れても絶対に使えません。」と決められた机の方が分かりやすいと感じるのであれば「わかりにくい」かも知れませんけど。
    • 0

ウインドウズはソフトをインストールする場所Program Filesとしてが厳密に決められています。

*この点で管理がしやすい訳ですが。
Macでは基本的には『アプリケーション』にインストールされますが、極端に言えばどこにいても動作は可能です。
*ソフト本体がUSBメモリに居ても問題は有りません。
    • 0