アメリカに住んでいる30代前半の女性ます。

2週間後に結婚式に行くことになりました。
が、どんな服を着たらいいのかわかりません。調べてみたのですが、見てみた他の結婚式の写真にはブライドメイドかお年の方しか写っていなくてあまり参考になりませんでした・・・。

2週間後にシカゴであるので、気候は東京の3月始めくらいだろうと思います。時間は午後5時からで、カジュアルな服装で、と言われています。
服はジーンズ以外は黒いスーツか青の膝丈ワンピースと白のジャケットくらいしか持っていません。必要ならば買おうと思っています。
どんな服を用意すればいいのか、アドバイスを下さい!
もし結婚式でタブーの色(日本だったら白)の色等の結婚式の常識ももしあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアメリカに15年くらい在住しているものです。


結婚式は何度か出席しましたが、まず着ない方がいいのは白と黒とブライドメイドの着るピンクです。
カジュアルでというなら、膝丈のワンピースくらいが良かろうと思います。
今でしたら春らしい色がよろしいかと思います。
お持ちのブルーの色がわからないですが、明るい色ならなおいいかもしれません。
ワンピースはアメリカ人はフレアの入ったものとかを好みますし、あまりタイトっぽいものはとてもオフィススーツに見えるのでちょっと向いていないかもしれません。

あと話が横にそれますが、アメリカの結婚式の後のパーティではダンスもあるので女の人は本当に小さなバッグに必要なものしか入れていきません。
大きなものは持ち込まないですし殆ど車のなかにおいてきているのだと思います。
靴はあまりヒールが高くないものの方が動きやすいと思います。
あわせるストッキングは色物は避け無難に肌色がいいと思います。
(日本人は結婚式に白のストッキングなどをあわせますが、アメリカだとカラーストッキングなどを穿いていると商売の人かと思われてしまうので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青のワンピースはすそに大き目の刺繍の入った、明るい青なので色はよさそうです。ですが袖なしでどちらかというとタイトなんですよね。ダンスができなくもないので、それに白・黒ではないジャケットを買ってあわせるか、全く新しく買う方向で考えてみます。
バックの知識もありがとうございます。全く気がつかなかったので、とても助かります。

お礼日時:2005/04/02 06:08

こんにちは。

アメリカ在住歴10年です。

アメリカの結婚式でもいろいろありますけど、カジュアルでいいといわれているのでしたら、あまりがちがちした物を着ない方がいいですね。っていうのは、そういう物を着て浮いてしまうことがあるからです。

結婚式ですから、なるべく黒は避ける方がいいです。黒でも平気ですけど、でも、せっかく華やかな席ですから、黒のスーツよりも青のワンピースのほうがいいと思いますよ。

後、ワンピースの上にはおるのに、ちょっとしたショールがあるといいです。こういう所は日本とやっぱり同じです(笑)後、靴もあまり高いヒールのものじゃないほうがいいです。かわいいEvening Dress用のサンダルとかパンプスとか、そういうのを履くといいと思います。

それから、ストッキングですが、まだ30代前半で若いですから、ストッキングなしでも十分ですよ(笑)でも、それでもストッキングをはきたいのであったら、素足の色と似ている色をはいてみてください。

後、結婚式に持っていくバッグはなるべく小さなバッグのほうがいいですね。クラッチとかはお勧めです。

結婚式によってみんな服装が違ってきますので、なんともいえないですけど、ふわふわっとした膝丈位のドレスとかはお勧めです(カジュアルだからDaytimeドレスでも十分かなって思います)。または、パンツスーツでもいいですし、後は、かわいいスカートスーツでも平気です。

春ですから、春らしい色のドレスがいいとおもいますけど、でも、青いワンピースがあるなら、それでOKです。で、それに、まだ必要な物があれば、また別に購入してみてください^^

この回答への補足

回答を下さった皆様に。

ありがとうございました。それぞれの回答に参考になることがあり、ポイントをつけるのが難しいのですが、今回一番参考になった方々にポイントを差し上げることにしました。バック等についても解答いただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/07 00:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いてから家に帰ってみたところ、あわせられそうなショールがありました。それで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:23

アメリカに17年住んでいるものです。



「カジュアル」といわれているなら、シンプルなワンピースか、スカートとセーターかブラウスなどでいいです。パンツスーツでもいいです。いくらカジュアルでも、ジーンズはやめたほうがいいですが、デニム地のワンピースなら大丈夫だと思います。

白はやはりタブーです。あと黒も避けたいですね。せっかく春なので、少し華やかな色がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もさすがにジーンズは止めようと思っていました。
パンツスーツでもOKなのですね。思ったよりも気楽に考えてよさそうで安心しました。

お礼日時:2005/04/02 04:12

結婚式のマナー



これでどうですか?

参考URL:http://www.metropagesjapan.com/bus_A.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々書いてあって参考になります。あとで熟読しておきます・・・。

お礼日時:2005/04/02 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式でのダンス

今回アメリカでの結婚式にはじめて呼ばれました。(新郎イギリス人新婦日本人)どうやら英米では結婚式の時にダンスをするようですがそれは何ダンスなんでしょうか。ディスコのようなノリノリのものだったら適当でいいのですが男女ペアになって踊るようなスローなダンスだったりしたら決まったステップのようなものがあったりするのでしょうか。練習してから行ってみようと思いますので踊り方ご存じの方、あるいは参考サイトなど紹介していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Gです。

誘われて断れない状況にあるかもしれないので心配していると言うことですね。

こちらでは男性がリードすることになっています。 つまりあなたの手をどこに置くのかとかちょっとしたことをさりげなくあなたの手をそこへ導くでしょうし、もっと大きなリードはステップです。

確かにスローダンスでステップを気にするものもあります。 もしそのような場合男性が相手の女性がステップを知らないと分かれば込み入ったステップはしませんし、体で右か左か前に行くのか後ろに行くのか伝えてくるはずです。 それが男性としての役目でもあるわけです。

つまり、貴女のやることは彼のヒントを素直に受け止め(男性によってはどちらの足を出す・引くのか、またはどちらの方向へ回るのか握った手を軽く握り締めることで教える人も多いのです)彼の体の動きの方向を感じ取ったり、出来るだけ片足で重心を取るようにして彼の動く方向へもう一方の足をゆっくり踏み出すようにして、「ちょこちょこ」歩かないようにすることも貴女の相手への思いやりとなります。

I don't know the steps.と誘われたときにちゃんと伝えれば常識ある男性であれば「じゃ教えたあげるよC'mom, I'll show you」、といったり、「じゃ、ディスコになったらまた来るからそのときは断らないでね」、と言うことにもなるわけです。

体が密着するいわゆるチークダンスなどは断ればいいのです、いやであれば。 しかし、特別ステップと言うものがなくても目立たないダンスですから言い経験になるかもしれませんよ。

Ball dance, formal dance, と言うようなキーワードを調べれば基本的なステップは分かると思いますが、それが必ずしも基本時なステップでやることはまずないので、そのときにミュージックの流れを体で受け止めてそのミュージックにあわせて「歩く」と言うことでもいいと思います。

また、知らないと分かれば、結構教えてくれる人もでてくると思いますよ。 とくに、ペアになる踊りは女性と男性の動きがまったく逆になるので女性の方が教えやすいことになります。 女性の知り合いがいればその人に2組のペアになって教えてもらってもいいですね。 (結構その人たちも知らなかったと言うこともあると思います)

さらに、向こうへ行ってからその知り合いにあったときに事情を言って、一夜漬けをするということも考えられると思います。 Hey Jackie, I'm worried about the dance tomorrow. Show me some steps.と聞いて、直に体で覚える方が、文字や絵で覚えるよりも結構身につくと思います。 多分、私のように、Don't worry you'll be fine!!といってくるとは思いますけど。

「ばっちり」楽しんできてください。 確か来月に結婚式に呼ばれていますので、100万分の一の確率で「もしかしたらもしかですよ」があるかもしれませんね。 <g> 司会役が日本人らしき「やつ」がしていたら声をかけてください。

ではまた。

Gです。

誘われて断れない状況にあるかもしれないので心配していると言うことですね。

こちらでは男性がリードすることになっています。 つまりあなたの手をどこに置くのかとかちょっとしたことをさりげなくあなたの手をそこへ導くでしょうし、もっと大きなリードはステップです。

確かにスローダンスでステップを気にするものもあります。 もしそのような場合男性が相手の女性がステップを知らないと分かれば込み入ったステップはしませんし、体で右か左か前に行くのか後ろに行くのか伝えてくるはずで...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q中国で結婚式に参加します

来月中国で中国人の友人の結婚式に参加いたします。
なにぶんはじめての経験ですので、皆様のご経験をご教授ください。
また結婚する友人は二人とも吉林省に住んでいる朝鮮族の方です。

1、ご祝儀はどのようにしたら?幾ら位?
2、服装はどうしたら? スーツでOK?

等、他に注意点等ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
1、朝鮮族の方の婚礼習慣についてはしりませんが、ご祝儀については、実は中国本土の結婚式でご祝儀は必ずしも送らなくてはならないものではないです。とはいえ、海外から来たお友達がご祝儀までくれた!というのはご本人たちにとってはなかなか鼻タカダカでしょう。相場は質問された方とご友人との関係や、質問者の方の収入によって多少違いますが、1000元前後(日本円にして15000円ほどです)が日本人からのご祝儀相場なのではないかと思います。また、縁起のよい「8」に絡めて「800元」とか、なかには「888元」なんていうヒネった送り方をする人もいました(でも、ここまでいくと少数派)
ご祝儀は、中国ですと普通、真っ赤な祝儀袋に入れて送りますが、日本から行かれるのでしたら、すこしオシャレな水引のついた日本の祝儀袋でもいいです。ただし、白を基調にした袋はやめたほうがいいかも。少し色が入ってハデハデめなほうがいいでしょう。中国の人たちからいただいた祝儀は祝儀袋の裏に金額が書いてあることはありますが、名前まで書いてないことがあります。ご祝儀は日本だと受付で記帳して渡しますが、中国では新郎新婦に直接渡します。宴会の最中に新郎新婦が酒をついでまわったり、タバコを配って歩いたりする際に渡したりします。まぁ、朝鮮族の方々の習慣はよくわからないので、まわりの人に聞いてみたらよいかと思います。また、日本では「ご祝儀返し」とか「引き出もの」の習慣があると思いますが、中国ではありません。返礼のハガキが来たりとかもそれほど一般的じゃないです。でも、結婚式に出席してもしなくても、周囲で結婚式があると必ずもらうのが「喜糖」(シータン)と称したもの、たいていはチョコレートが配られます。出席していると宴会の最後に配られます。
2、服装も日本ほどうるさくありません。おしなべていえば、日本の結婚式に比べたらとてもお気楽です。ジャンパーとジーンズで来る人もいるぐらいです。普通のスーツで十分です。あ、白のネクタイは絶対にやめてくださいね。中国では白は「お葬式」を連想させます。とはいえ、今どきの新婦は純白のドレスなんですけど。そもそも、中国式の結婚式は、たいしたスピーチもなく、三々五々に来て飲み食いして、これまた三々五々帰るっていうパターンがよくあります。ただし、北方の人はお酒つよいし、すすめるのもうまいので、ついつい呑みすぎてヘベレケになりやすい。でも、ベロベロに酔っ払ってしまうとメンツがツブれますから、「強いお酒は飲めないんですよ」と最初から一応、お断りしておいたほうがよさそうです。李さんのすすめる杯は受けて、陳さんのすすめる杯は「いやもうけっこうです」とは言えないので、(すすめた人のメンツがつぶれる)一度呑んだらすぐにドバドバ呑むはめになるし。「乾杯!」なんて言ったら一気飲みですしね。。。
また、結婚式のあとに新居にみんなで行って「閙洞房」というのをやったりします。まぁー新居にみんなで押しかけて、新郎新婦のアツアツぶりを見せ付けるゲームやったりするんですけどね。地方によっては、結婚式の前にも地方特有の儀式をやるところもあります。
北京周辺の結婚式の様子がまんがにして描いたものがありますので、参考までにどうぞ。
http://www.21ccs.jp/nakata_manga/n03_23.html
私は南方にいたのですが、だいたい同じ。でも、一部は南方ではあまり見なかったので、「へぇー」って感じです。朝鮮族の方はもっと違うのかもしれませんね。
最後に、ご友人のお二人が末永く幸せでありますように。

こんにちは!
1、朝鮮族の方の婚礼習慣についてはしりませんが、ご祝儀については、実は中国本土の結婚式でご祝儀は必ずしも送らなくてはならないものではないです。とはいえ、海外から来たお友達がご祝儀までくれた!というのはご本人たちにとってはなかなか鼻タカダカでしょう。相場は質問された方とご友人との関係や、質問者の方の収入によって多少違いますが、1000元前後(日本円にして15000円ほどです)が日本人からのご祝儀相場なのではないかと思います。また、縁起のよい「8」に絡めて「800元」とか、な...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式のウェルカムボードはどの国の習慣ですか?

結婚準備・英語のカテに投稿しようかとも迷いましたが、ここにするのが良いように思いました。
日本の結婚式関係の本を見るならば、ウェルカムボードというものが良く載っています。見る限りほとんどのものは英語で書いてあります。これはもともとどの国の風習なのでしょうか?そしてその国では結婚式の中で実際にどのように使われているのでしょうか?滞在年数は長くはないですが、アメリカの結婚式では見た覚えがありません。
来年結婚するにあたって、アメリカとドイツの友人を招こうと考えています。ウェルカムボードを作るにあたって、彼らの風習を間違って真似していないかと気になり投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの国の真似でもないでしょう。
ホテル等では大きなイベントがある場合、沢山ある会場
を来場者に分かりやすく表示する必要があります。結婚式を派手に演出する日本で、この案内板が段々と今のような形になったのでしょう。結婚式場での今のような利用は未だ歴史が浅いと思います。

ウエルカム・ボードなどは序の口です。もし外国人が
披露宴に出席すれば驚きの連続ですよ。あの雰囲気は
葬儀場の厳粛さとパーティの派手さが混合された世界のどこにもない(恐らく)独特の雰囲気を持っていますから。披露パーティが真面目に分刻みで行われ、商業主義に踊らされているのが日本の披露宴です。事前に少し説明しておかなければ戸惑うでしょう。勿論彼らは異文化を素直に受け入れ、感激した、すばらしいを連発するでしょうが。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Qシカゴでのクリスマスの過ごし方について。

クリスマスの期間、シカゴに滞在します。JAZZやBLUESなどの音楽が大好きなのですが、クリスマス当日のイベントの調べ方やお勧めのクラブやライブハウスがありましたら教えて下さい。又、チケット等は当日でも取れるものなのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シカゴに住む日本人の為のサイトがあります。
クリスマスのイベント情報も満載です。
また掲示板に書き込みをすれば、誰かしらが返事を付けてくれると思います。
クラブやライブ情報でしたら、レスが付かない場合は、
数日かかりますが、管理人さん自らが調べてくださいます。
一度見てみては?

参考URL:http://www.sumutoko.com/chicago/index.html

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Qイギリスでの結婚式の花嫁の母の服装

7月に私の姉がイギリスのコッツウォルズ近辺で結婚式をします。姉の婚約者はベルギー人で彼も姉もロンドンで働いています。という訳で結婚式に来る人は私達家族を除くとほとんどが外国の方です。
式は格式が高いというか、金額の高い(から格式が高い?と私が勝手に思うだけです)ホテルで行われます。ホテルを2泊分借り切って、シビル・セレモニーと呼ばれる法律上の結婚式を挙げたあと、その後カクテル・レセプション及びディナーだそうです。ドレスコードは男性はブラック・タイ、女性はロング・ドレス(色は白以外)です。
ホテルが作っているDVD等を見たのですがイマイチわかりません。
私はブライドメイドという役になるのでお揃いのドレスをきるので悩まなくていいのですが、問題は母です。母は60歳です。肩を出した服など着た事もないし、太っているし。どんなドレスを着ればいいのでしょうか?そして日本でどういう所に売っているのでしょう。近所のデパートで見ると細い人しか入らないドレスばかりです。姉には「花嫁の母だからいい物を探してあげて」と言われ、困ってしまっています。まだ半年位あるのでじっくり探したいと思います。ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

7月に私の姉がイギリスのコッツウォルズ近辺で結婚式をします。姉の婚約者はベルギー人で彼も姉もロンドンで働いています。という訳で結婚式に来る人は私達家族を除くとほとんどが外国の方です。
式は格式が高いというか、金額の高い(から格式が高い?と私が勝手に思うだけです)ホテルで行われます。ホテルを2泊分借り切って、シビル・セレモニーと呼ばれる法律上の結婚式を挙げたあと、その後カクテル・レセプション及びディナーだそうです。ドレスコードは男性はブラック・タイ、女性はロング・ドレス(色は...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスの結婚式って、様々ですよね。でも、そういえば、シビル・セレモニーでは、お母さんたちは、凝ったデザインのお帽子を被っていたような、気がします。

でも、お母様なら、ご自分で着付けができるなら、お着物のほうがフォーマルだし、日本的で、素敵だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング