dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカに住んでいる30代前半の女性ます。

2週間後に結婚式に行くことになりました。
が、どんな服を着たらいいのかわかりません。調べてみたのですが、見てみた他の結婚式の写真にはブライドメイドかお年の方しか写っていなくてあまり参考になりませんでした・・・。

2週間後にシカゴであるので、気候は東京の3月始めくらいだろうと思います。時間は午後5時からで、カジュアルな服装で、と言われています。
服はジーンズ以外は黒いスーツか青の膝丈ワンピースと白のジャケットくらいしか持っていません。必要ならば買おうと思っています。
どんな服を用意すればいいのか、アドバイスを下さい!
もし結婚式でタブーの色(日本だったら白)の色等の結婚式の常識ももしあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私もアメリカに15年くらい在住しているものです。

結婚式は何度か出席しましたが、まず着ない方がいいのは白と黒とブライドメイドの着るピンクです。
カジュアルでというなら、膝丈のワンピースくらいが良かろうと思います。
今でしたら春らしい色がよろしいかと思います。
お持ちのブルーの色がわからないですが、明るい色ならなおいいかもしれません。
ワンピースはアメリカ人はフレアの入ったものとかを好みますし、あまりタイトっぽいものはとてもオフィススーツに見えるのでちょっと向いていないかもしれません。

あと話が横にそれますが、アメリカの結婚式の後のパーティではダンスもあるので女の人は本当に小さなバッグに必要なものしか入れていきません。
大きなものは持ち込まないですし殆ど車のなかにおいてきているのだと思います。
靴はあまりヒールが高くないものの方が動きやすいと思います。
あわせるストッキングは色物は避け無難に肌色がいいと思います。
(日本人は結婚式に白のストッキングなどをあわせますが、アメリカだとカラーストッキングなどを穿いていると商売の人かと思われてしまうので)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青のワンピースはすそに大き目の刺繍の入った、明るい青なので色はよさそうです。ですが袖なしでどちらかというとタイトなんですよね。ダンスができなくもないので、それに白・黒ではないジャケットを買ってあわせるか、全く新しく買う方向で考えてみます。
バックの知識もありがとうございます。全く気がつかなかったので、とても助かります。

こんにちは。

アメリカ在住歴10年です。

アメリカの結婚式でもいろいろありますけど、カジュアルでいいといわれているのでしたら、あまりがちがちした物を着ない方がいいですね。っていうのは、そういう物を着て浮いてしまうことがあるからです。

結婚式ですから、なるべく黒は避ける方がいいです。黒でも平気ですけど、でも、せっかく華やかな席ですから、黒のスーツよりも青のワンピースのほうがいいと思いますよ。

後、ワンピースの上にはおるのに、ちょっとしたショールがあるといいです。こういう所は日本とやっぱり同じです(笑)後、靴もあまり高いヒールのものじゃないほうがいいです。かわいいEvening Dress用のサンダルとかパンプスとか、そういうのを履くといいと思います。

それから、ストッキングですが、まだ30代前半で若いですから、ストッキングなしでも十分ですよ(笑)でも、それでもストッキングをはきたいのであったら、素足の色と似ている色をはいてみてください。

後、結婚式に持っていくバッグはなるべく小さなバッグのほうがいいですね。クラッチとかはお勧めです。

結婚式によってみんな服装が違ってきますので、なんともいえないですけど、ふわふわっとした膝丈位のドレスとかはお勧めです(カジュアルだからDaytimeドレスでも十分かなって思います)。または、パンツスーツでもいいですし、後は、かわいいスカートスーツでも平気です。

春ですから、春らしい色のドレスがいいとおもいますけど、でも、青いワンピースがあるなら、それでOKです。で、それに、まだ必要な物があれば、また別に購入してみてください^^

この回答への補足

回答を下さった皆様に。

ありがとうございました。それぞれの回答に参考になることがあり、ポイントをつけるのが難しいのですが、今回一番参考になった方々にポイントを差し上げることにしました。バック等についても解答いただき、本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いてから家に帰ってみたところ、あわせられそうなショールがありました。それで行きたいと思います。

ありがとうございました。

アメリカに17年住んでいるものです。

「カジュアル」といわれているなら、シンプルなワンピースか、スカートとセーターかブラウスなどでいいです。パンツスーツでもいいです。いくらカジュアルでも、ジーンズはやめたほうがいいですが、デニム地のワンピースなら大丈夫だと思います。

白はやはりタブーです。あと黒も避けたいですね。せっかく春なので、少し華やかな色がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もさすがにジーンズは止めようと思っていました。
パンツスーツでもOKなのですね。思ったよりも気楽に考えてよさそうで安心しました。

結婚式のマナー

これでどうですか?

参考URL:http://www.metropagesjapan.com/bus_A.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々書いてあって参考になります。あとで熟読しておきます・・・。