アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日給料日なんですがまだ振り込まれていません
確か振り込み当日の朝10時には引き出せるようにしないといけない決まりがあるんですよね
朝9時までには振り込み反映されている銀行がほとんどみたいです
もし9時になっても振り込まれなかったら会社に問い合わせした方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

時間指定までは聞いた事ないなぁ。

労基法の条文も「日」だしね。
昭和63年1月1日発基第1号
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb1899 …
6-(1) また、「振込み」とは、振り込まれた賃金の全額が所定の賃金支払日に払い出し得るように行われることを要するものであること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ちなみに無事振り込まれました

お礼日時:2022/07/25 14:47

「振り込み当日の朝10時には引き出せるようにしないといけない決まり」はないと思いますが。

夕方には引き出せると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事振り込まれました
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 14:47

> 確か振り込み当日の朝10時には引き出せるようにしないといけない決まりがあるんですよね



おそらく、

以下のようになってるのが望ましい。
・賃金の全額が所定の支払日の午前10 時頃までに払い出し得ること

とかって事を述べてるだけであって、罰則も何も無いハズ。
平成10年9月10日 基発530号のハズですが、原文見つかりません。

極端な話、支払いが1日遅れたって、直ちに賃金不払いになったり、遅延損害金ってのは難しい。
労基署に行ったって、まずは会社と話し合いしてって事しか言えそうにないし。


> もし9時になっても振り込まれなかったら会社に問い合わせした方が良いでしょうか?

会社が9時45分くらいに銀行行って振込依頼したって、(混雑してなきゃ)支払い日当日の10には引き出し可能になるんだし、問い合わせるなら10時を待たなきゃ、上のような通達を盾にする事も出来ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりではなく労基署からの指導でした
間違えましたすみません
そうですね
10時過ぎまで待ってみます

お礼日時:2022/07/25 08:21

振り込み作業は前日までに終わっていて


振込先の口座に反映されるのが予定日の銀行の開店時間です。
時間まで待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間まで待ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/25 08:19

はい、そうしてください


振り込むお金が朝やっと揃って振り込むって会社もあるし、まとめて振り込むのに1-2名振込一覧から抜けが出るときも有るからね...担当者ミス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
待ってみます

お礼日時:2022/07/25 08:19

会社・職場によってそうしたことのルールは異なります。

会社や職場によっては、その辺がルーズであったり、ファジーなのが慣例であったりするところもあるのかもしれません。私のところは、おそらく絶対に遅れて振り込まれることはないですし、給料日の朝には、必ず入金されています。この件の自社のルールを確認し、経理・事務等に確認する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず9時過ぎまで待ってみて給料が振り込まれていなかったら問い合わせしてみます

お礼日時:2022/07/25 07:46

9時過ぎないとダメです。



9時過ぎれば、振り込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気長に待ちます

お礼日時:2022/07/25 07:39

ちゃんと9:00までには入ると思いますよ。



7:16ではまだないでしょう。9:00には一斉に引き落としもされるのだから、銀行が開く時間までには必ず入ります。
それまであと1時間半、待っていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
待ってみます

お礼日時:2022/07/25 07:33

>いけない決まりがあるんですよね


無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました
朝10時までに引き出せるように労基署が指導しているみたいです

お礼日時:2022/07/25 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!