アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今回初めて始末書を書くのですが、まったく書き方が分かりません。内容としては、私が体調不良で休もうと会社に電話するつもりでしたが、寝過ごしてしまったのです。 あとで、会社のほうへは電話を入れて謝罪したのですが、、、 どうか書き方を教えてください。緊急です!

A 回答 (4件)

一言言わせていただきます。

内容はともかく手書きが原則です。
 何故なら誠意が伝わらないからです。
 字の訂正も芳しくありません。
 何度でも書き直してください。
 そして、将来良き幹部になったとき、部下に始末書の書き方を教えてあげてください。
 健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大切なのは誠意ですよね。計画的に文章を考えて、会社でスムーズに書いたのでは上司の怒りをかうだけですね。何度も自分の言葉で、自分の気持ちが伝わるまで、、、
 >そして、将来良き幹部になったとき、部下に始末書の書き方を教えてあげてください。
 大変励みになります。

お礼日時:2005/04/02 20:42

書式はワードで自由で結構ですが下記の通り



始末書
平成17年4月1日
XX担当部長
  XXXXXX様
     自分の肩書(無ければ所属)
       名前   印鑑
 平成17年4月1日の欠勤について始末書を提出いたします。
当日早朝から私は体調が悪化し倦怠感を覚えましたが年度始めの繁忙期でもあり少しでも回復したならば出勤しようと思っていましたが思うようにならず家を出なければならない時点で最悪の状態となり遅刻・欠勤の電話を入れることもできない状態になりました。もとより欠勤する意思はありませんでしたが私の自己管理の甘さにより報告も遅くなり所属の皆様にたいへんご迷惑をお掛けいたしましたことを深く反省し、このようなことを2度と起こさないようことを誓います。


ポイントはズル休みの意思はない、電話をかけるべき時間に報告できなかったが怠慢だと思うな、という意思は滲ませて置くこと。
上司は始末書を取ったからもういいや、そうかすぐ電話できなかったのか始末書は過酷だったかも、絶対あとで評価の対象にしてやる、とか様々です。
本来取引先を怒らせたとか、事故を起こしたとかで始末書を書かせられるのはやむをえないことではありますが、期限まで始末書を書かなかった、とまた始末書だ反省書だ、という上司も居なくないのでまず形は提出すること。

そしてこちらの意思を滲ませて書くことによって、将来更に上の上司が見たときに、こんな低次元のことで始末書を書かせるのは公平な評価のできない管理者であったな、と逆に思わせるくらいの始末書を書いてあげると良いでしょう。

私は選挙の後援会の申込書と始末書は喜んで書いてやるぞ、バーカとばかりにいっぱい書いてあげています。
自分が上に立ったらこんな馬鹿な上司にはならないぞ、そう思って強い意志とマイペースで妬みと戦いながら堂々と勝ち超えていきましょう。
 

この回答への補足

丁寧に事細かく、最初から最後まで有難うございます。 大変励まされました。 仕事に打ち込み、周りの雑音、嫌がらせを日々無視して頑張っています。大変子供じみていて、相手にするのも馬鹿らしいです。 大変助かりました(^^)

補足日時:2005/04/02 20:17
    • good
    • 0

>会社のほうへは電話を入れて謝罪したのですが、、



早い話しが『「無断欠勤」のような形となったが
始業時間後に会社に連絡して「休み」の申請をした』と
いうことですよね。

こんなことで「始末書」を求められているのですか?
必要はないと思います。
こんなことが2~3回続けば必要なのかも
しれませんが1回ぐらいでは「謝罪」でもう
終わっていると思います。
文書に残すことが良い事なのかどうか・・。

あなたのその結果的に事後連絡となった「行為」が
どれだけ会社に対して「損害」となったのでしょうか?

上司はなんと言っていますか?

私は「謝罪」でこの件は終わっていると思います。
今後は注意なさってください。

この回答への補足

 ぶっちゃけて、自惚れかも知れませんが、たぶん、私は会社で妬みによる虐めを受けています。 何を考えているのか探りをかけられたりもしています。 電話での謝罪で済めばいいのですが、今日会社に行ったら始末書を書かされると思います。

補足日時:2005/04/02 04:42
    • good
    • 0

社内文書/報告書


http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/wr …

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/wr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にこの時間帯にも関わらず大変助かります(^^) 参考にしてみます(^^)

お礼日時:2005/04/02 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!