電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和は良かったですか?

A 回答 (16件中11~16件)

昭和の歴史でどんな事知ってますか?


私が小学生の時終わりました。
バブルが弾ける前の好景気の時は実感できないし、最初の東京オリンピック、第二次世界大戦なんて産まれる前なのでもっとわかりません(笑)

平成以降のように携帯電話はなかったし、インターネットの存在ももちろんありませんでした(笑 そう考えると便利な今の時代に依存しがちですね(^^)
    • good
    • 0

良いところもあったし悪いところもあったというのが正しいでしょう。



よく「中国人のマナーが悪い」などといいますが、昭和30~40年代の日本もそうとう酷かったですよ。立ち小便はふつうでしたし、下水が普及していないこともあり、都市を流れる小さな川はどぶ川となっていました。

ただ、今日よりは明日、明日よりもあさってには暮らしは良くなるという希望がありましたし、正社員が当り前の世界でした。昭和30年代でいえばほとんどの家が夜7時には一家揃って食事をしていましたね。

下記の写真は昭和30年代と現在と同じ場所を撮影したものです。
「昭和は良かったですか?」の回答画像6
    • good
    • 3

総じて良くなかったですね。


60年代から記憶がありますが、道は汚い大人も子供も立小便するたばこの吸い殻は道に捨てるのは当たり前、近所の川にゴミを捨てる
野良犬や野良猫の死体がその辺にある、そもそも生き物を大事にしない
人種差別を恥じない、性差別を恥じない、年齢差別を恥じない
飲酒運転あたりまえ、工事現場にガードマンがいないどころか柵や通路もおざなり、身体の不自由な人がいれば迷惑だから一人で歩くな
80年代まではこんな感じでしたね。
東京の話です。

平成に代わる少し前から社会規範が劇的に上がっていろいろ変わりましたが、それを「うるさい世の中になった」と文句を言う人はずいぶんいましたが、それは今も大して変わりませんね。

今に比べてそのころのほうが良かったのは、どこの町にも書店が複数あって、盛り場に行けばレコードの輸入盤屋や楽器屋がたくさんあったことくらいでしょうか。
あ、あと夏はこんなに暑くなかったです。
真夏でも30度超えない日のほうが多いし東京で35度なんて年に一度あるかどうか。
おかげで水泳の授業は寒くて唇が紫になることもよくありました。
    • good
    • 1

戦前も戦争当時も終戦直後も、


みんな昭和です・・・。

また、夏がやって来ました。
8月15日は、終戦記念日です・・・。
合掌・礼拝。
    • good
    • 5

昭和は…よかったですよぉ^ - ^


田んぼに入って走り回ることもできましたし…ゲームなんてないので、外で遊ぶことが多く…遊び方もバラエティにとんでました^_^
変な大人もいませんでしたし…不審者なんてほとんどいませんでした。なので、警察や教師の犯罪もなく…世の中がおかしくなかったです。

とにかく子供は伸び伸びできていたし、世の中が平和そのものでしたねぇー
    • good
    • 1

昭和生まれですが高校1年の時に平成に変わりました。



だから15年ぐらいしか経験してませんが、それなりに楽しかったですよ。
一番特徴的だったのは「歌謡曲」ではないでしょうか?

今と違い、世代に関わらず「同じ歌」を知っている。
ってのが大きかった^^
※そういう意味じゃテレビ番組(ドラマ・お笑い)もですかね。

今は趣味1つとっても色々と細分化されすぎて、お話がついていかないなんてのもしょっちゅうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!