dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サル痘と言うのは一体何ですかよろしくお教えお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

テレビのニュース番組などでも説明がされていますが、日本の厚生労働省の公式Webサイトにあるサル痘の説明ページがあります。

以下です。
まずはこれを読まれるとよいかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


日本の国立感染症研究所の公式Webサイトにある説明ページは以下です。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/4 …

ということで、こういった場合は公的機関のWebサイトなどにある説明ページをGoogleなどを使って探されるとよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/28 03:40

一種か亜種か親戚か


詳細は分かりませんが、サルをはじめとした獣類に天然痘のような発疹が起きる感染症ですね

天然痘ワクチンに一定の効果があるようなので、親戚の可能性h有りますね

なので、年寄りは昔接種したワクチンの免疫により感染可能性が低いという話も有ります
それがない若者への感染性はそこそこ有るようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 09:35

「天然痘」の一種なんでしょうね。


人間の「天然痘ワクチン(種痘)」が、牛の天然痘(牛痘)のウィルスから作られるのは有名ですが、その「サル」版なんでしょう。

牛痘は人間に感染しても軽症で済んで、人間の天然痘にも効く抗体ができます。「種痘」はそれを利用しています。

サル痘も「種痘」を接種して天然痘の抗体があれば感染しにくいようですが、天然痘の根絶が宣言された1980年以降の若い世代は種痘を接種していない人が多いので、サル痘に働く抗体を持っていないのが問題のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 09:22

さる痘は、コンゴ民主共和国で人での初めての感染が確認された。

オルソポックスウイルス属のサル痘ウイルスによる感染で、中央アフリカから西アフリカにかけて流行しています。国内では感染症法の4類感染症に指定されています。
サル痘は猿やウサギ等のウイルスを保有する動物との接触により感染します。また、感染した人との体液、血液との接触(性的接触を含む)で感染します。日本で初めて30歳男性が感染されました。感染者の殆どが男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!