外飼い(土間飼い)の体重20kgのゴールデン系雑種に迷子札をつけているのですが、消耗品になって困ってます。

うちは田舎なので自然に恵まれていて、時間があれば海に山に犬を連れて行きます。
誰もいない場所で放してやって一緒に遊んだり、長時間散歩したりします。
水が大好きでよく入って遊ぶし、毛深いので寒さもへっちゃら、真冬に水に入っても平気です。

自由に遊びまくっているので、迷子札が次々にダメになってしまいます…。
最初に買った迷子札は、凹で字が彫られた重いしっかりした物でした。
うちの犬の動きが激しいせいか、接続部分がドンドン磨耗していき、1年半で散歩中に切れてなくなってしまいました。

迷子札が重かったからいけないと思い、次は薄い金属の印刷タイプを購入しました。
すると2週間もすると字がドンドン薄くなっていって、あっというまに字が分からなくなりました。

次に布製で文字は印刷、文字の部分に透明なビニールのカバーで保護してある迷子札を飼いました。
すると水遊びすると、ビニールの内側が蒸れてしまいました。
カビたのか、文字がだんだん見えなくなっていきました。

接続部分が貧弱な物は、枝などに引っ掛けて落としてしまいます。
あまり長い物は食いちぎってしまいます。
カプセル式の物は水が入らないか?サビついて開かなくならないか?見つけてもらえるか?不安です。

迷子札は安くないので、こんなに消耗品のようになると痛いです(T△T)
何か良い迷子札がないか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の犬はステンレス製の迷子札に名前と電話番号を刻印したものを、付属の止め具は使用せずに2重リングに皮ひもを直接通して使ってるのですが、、、


あっ、#1さんがご紹介してるところですね。(笑)

泳ぐこともあるということですので、首輪に連絡先を刺繍したものではどうでしょう?

参考URL:http://www.pet-p.com/maigosishuu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属の止め具を交換してしまうのもいいですね。
以前買った鈴の柔らかい止め具なんて、首輪につけている時点で私の力で引きちぎってしまいました。

確かに首輪なら磨耗しづらいし、引っ掛けて無くす心配がなさそうですね。
ベルトのような首輪は長さの微調整ができなくて好きではなかったのですが、バックル式で首輪本体に刺繍があるのは良さそうですね。
デザイン的にはハーフチェーンチョーカーに憧れますが、確実に海に沈めてくれるでしょうね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:11

こんにちは!迷子札は本当に必需品ですね~



迷子になるとは限らないけど
もしもの時を思って私も愛犬に何回迷子札を
用意したか・・解りません^^;

ネットで見つけたショップですが
結構丈夫に出来てると思います

アドレス入れときますね

参考URL:http://www.hug-silver.com/dogtag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も迷子札を無くす子いるんですね。
うちのが乱暴すぎるのかと思っていました。
安心しました。

サイト見ました。
デザインは私好みなのですが、こんな良い物を無くした日には、無意味に犬に怒ってしまいそうです。
うちの汚れ禁止の室内犬に良さそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:20

こんにちは。


うちもゴールデン飼ってます。
アウトドアが好きなので一緒に連れて行くことがあるので迷子札の件はよくわかります。
うちは彫金してもらったのを使っていますが2年経過しても全然平気です。
たまたま知り合いで作ってもらいましたが今は通信販売でもあるようですので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.pet-p.com/maigohuda/maigohuda_itiran. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な種類があるんですね。
楽しめそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前

保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。

そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか?

Aベストアンサー

>保育所や幼稚園の子どもは純真無垢の状態であり、大人たちにとって当たり前なことでもしっかり教えてあげることが大事です。

その年齢でしたら早い子ならすでに黒くなっています。
自分は怒られないとわかっていながら保母さんの胸を触る子が出てくる時期です。

>そのような子どもたちに、「トイレに排泄する意味」と「トイレで排泄した後にどうして手洗いなどで清潔にしなければならないのか」を教えるにはどのように教えたらいいですか?

道徳発達に沿えばこの時期の子どもに意味を教える必要はありません。
それよりも教える人が好きか嫌いかで従ったり従わなかったりするでしょう。
もし貴方が教えるのでしたら常に好かれていることが必要です。

他の保母さんと子ども関係を観察して私の愚見を判断してみてください。
どういう関係でどういう子が素直に聞いてくれているかを。

Q迷子札

我が家の愛犬の迷子札を新調しようとおもうのですが、おすすめの商品があれば教えてください。
今まで、アルミ製、ビニール製を使用しましたが、すぐに変形したり、字が消えたりで長持ちしませんでした。
素材はステンレス、真鍮、チタンなどを考えていますが、デザイン性よりも軽くて、頑丈で、見やすい実用的なものが希望です。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんはm(__)m
我が家も、いろいろ試しましたが・・・
※水に(雨に)濡れ、消えてしまう
※落としたりして無くしてしまう
・・・等々で、長く持ちませんでした(T_T)
で、某通販『ぺ○ィ』というとこの、『首輪&ハーネス』に名前と電話番号を入れて貰える物を購入しました。
我が家はハーネスタイプなのですが・・・ちゃんと刺繍で入っているので、無くしたり、消えたりの心配が無く、安心です。
多少割高?感がありますが・・・いざという時の用心で、大切な我が子を守る?!ためですので・・・(^O^)/

参考URL:http://www.peppynet.com/

Q変わったのは大人たち

『若者は今も昔も変わらない。変わったのは大人たちの若者への接し方だ』

このような意味の言葉(考え方)をここ2週間で3回ぐらい見聞きしました。
私自身初めて聞く言葉です。

大人たちの『最近の若いヤツは~』という愚痴や文句は昔からありますが
上記のような意味の言葉も昔からあるのでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性です。

難しいですね。そもそも世の中は変わるものだから大人も若者も変わるものだと個人的には思うのですが・・・

若者=社会人としての先輩、大人=社会の先輩とするならば、経済の調子の良かったときは、仕事もどんどん若者に与えて、若者を育てる風潮があったのでは??
今は、その余裕がなくなっていると個人的には思う。
特にコンピューターなど仕事も変わっていって戸惑っているように見える。

仕事ではないところでは、今も昔も大きな違いはないように思うのに・・・

Q迷子札かマイクロチップか

3歳の外飼いシェルティが元気が良すぎてすぐにビニールコーティングされた繋留用のワイヤーをちぎってしまいます。
一応、繋留のチェーンはいつもチェックして早めに変えているのですが、脱走した時が心配です。
予防接種の時に獣医さんに相談したら『しんぱいならICチップ埋め込めば?アメリカじゃどこもやってるよー』といわれました。

愛犬に全くの害がないのならそれでもいいのですが、
痛い思いをさせるぐらいならステンレスの迷子札で十分では?
とすごく悩みます。マイクロチップってそんなに優れているものなのでしょうか???

Aベストアンサー

自分も「両方」に1票。

迷子札は万人が読め、すばやく連絡がもらえる可能性が高いという大きな利点がありすが、反面、外れる可能性があります。
マイクロチップは読み取り機がないと読めませんが、外れる事がありません。

迷子の犬を捕まえ、飼い主を確認しようとして迷子札をはずした所、そのまま逃げられ、迷子札がないままさまようことになった。なんて話もよくありますし、
世の中には悪い人もいて、純血種だと迷子札をはずし、自分の犬として連れて行ってしまうなんていう事も。
迷子札では外されたら終わりですが、マイクロチップならば「その子は間違いなく自分の犬だ」という事をきちんと証明できます。

また、迷子になった時の心配よりも先に、迷子にしない努力を。というご意見にも賛同します。
運動が十分か?ワイヤーではダメなら、鎖等もっと強度の強いもので係留できないのか?
係留を噛み千切ってしまった場合でも敷地から出ないよう、敷地全部を囲う柵や門扉を設置する。など

マイクロチップで「痛い思いをさせるのは嫌」との事ですが、
逃げ出した犬が交通事故にでもあえば、注射程度の「痛い」では済みませんよ。

自分も「両方」に1票。

迷子札は万人が読め、すばやく連絡がもらえる可能性が高いという大きな利点がありすが、反面、外れる可能性があります。
マイクロチップは読み取り機がないと読めませんが、外れる事がありません。

迷子の犬を捕まえ、飼い主を確認しようとして迷子札をはずした所、そのまま逃げられ、迷子札がないままさまようことになった。なんて話もよくありますし、
世の中には悪い人もいて、純血種だと迷子札をはずし、自分の犬として連れて行ってしまうなんていう事も。
迷子札では外され...続きを読む

Q今の大人たちは小中高生とえっちしていとかおもってる

今の大人たちは小中高生とえっちしていとかおもってるんですか?
小学生のチアダンスとかに男の人はそーゆう性的な目でみているんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと性教育しないからだよ。
自民党の権力持った昭和の遺物は結婚前までしなくていいとか言ってるしね。
アメリカみたいに女子高生の半分が妊娠経験ありなんていう州のようになるよ、そのうちさ。

Q壊れにくい迷子札

以前アクリルタイプの迷子札を購入したのですが1週間もたたないうちに壊れてしまって・・・
今度はステンレス製のものを購入しようかと思っているのですが、皆さんはどんなものをお使いですか?
文字が消えにくくて丈夫なものがあれば、紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

うちはマルチーズですが、小さい頃は首周りに比べて迷子札が大きすぎて気になりそうだったので、
カラーに犬の名前と携帯の番号を刺繍で入れました。
以来、ずっとそうしています。
取れることもないしブラブラしないしで、良かったと思っています。
ネットで探せば、そういうサービスはいくつか見つかります。

ご質問の「迷子札」ではありませんが、そういう方法もあるということで。

Q仕事に活力のわかない大人たちについて子供が聞きたい

こんにちは僕は高校2年の♂です。質問はタイトルの通り、「なぜ大人たちは仕事に対する活力がわかないのか?」ということを大人の人に聞きたいです。最近自分の進路などについて考えるようになり、それと同時に社会に対するいろいろな問題の側面が見えてきました。『るいネット』などのサイトを利用し自分なりにも考えてみましたが、社会の当事者である大人に聞くのが一番だと思い質問させていただくことにしました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モチベーションの不足が原因です。

・希望していた職に就けなかったのでいやいや仕事をしている。
・給料が低い
・仕事場の人間関係が悪い
・仕事がつまらない
・上記のような問題のない職に就きたいが、様々な理由でできない。

ちなみに、生き生きとやりたい仕事をやっている人も沢山いますよ。

Q迷子札ショップ「NAMELAND」について。

迷子札のお店、「NAME LAND」が
ホームページをリニューアル・・・と長い間なっていたのですが
最近そのページすらなくなってしまいました。
以前NAMELANDで買ったので、またお願いしたいと思ったのですが・・・今はどうなっているのでしょうか?
また、新しくHPを作っているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

小さくて軽いアルミやアクリルで、シルエットや名前が印字されているやつですか?
だとしたらここが近いと思います。
同じお店だとは思うのですが、以前売っていた革製のものは無いし違うかもしれませんが。

違ったらすみません。。。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/04ec94b6.cbb68781/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fpet-gp%2f

Qショーパンに黒タイツって興奮しますか?? 異性に興味が出てきた高校生の男の子たちと、大人の男性では興

ショーパンに黒タイツって興奮しますか??
異性に興味が出てきた高校生の男の子たちと、大人の男性では興奮とかの度合いも違いますか?

Aベストアンサー

黒タイツは無敵。
バット持ってりゃ誰でも4番(9番打者でもバット持ってたらホームラン打つかもしれないよ)って
格言ありますが、
黒タイツ履いてるとブサイクでも間違い起こしそうなくらい、魅力があります。

Qどんな迷子札使っていますか?

うちのわんこ(柴犬メス4歳)の迷子札を新しくしようと思っています。
今日は100円ショップでロケットタイプの形態ストラップを買ったので、これを加工して迷子札にするつもりです。首輪が抜けて脱走することも考えられるので、首輪とは別にネックレスみたいにしようかなぁとおもっています。

皆さんはわんちゃんねこちゃんにどんな迷子札を使っていますか?

Aベストアンサー

鑑札+迷子札をつけてます。

以前どこかのサイトで、『迷子札だけでは確認しないで処分されてしまう、鑑札さえ付いてれば登録された犬なので勝手に処分できない』というような事を書いてる方がいました。
実際の事はわかりませんが、それ以来迷子札とは別に鑑札もつけるようにしています。
書き込むタイプはだんだん薄くなってきたりするので、消えないようなタイプのものがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報