アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19の男で今専門学生なのですが昔からある悩みがあって、人が多くいるところがとても苦手というか、友達と会話してる時など色んな人からの視線を感じ取ってしまい、例えば中学の時も休み時間はすぐ友達を誘ってトイレに行ってしまいたくなったり、その場からとにかく離れたくて落ち着ける場所に行きたいと思ってしまいます。それは19になった今でも、授業の空き時間があって、少しクラスでバラバラになって談笑する時間があってとても苦痛で、やはり変わってないことをとても自分でも驚きでした。
この性格は何なのでしょうか。
やはり自分の中身が成長してないのですかね。

A 回答 (3件)

人の視線が気になるのは人間の本能かもしれません。

お気持ちが分かります。見られているのではないか?自分の発言を期待されているのではないか?と不安になりますよね。きっといくつになっても根底にはその気持ちは残っていると思います。
機会があれば「プレゼンテーション」や「ディベート(相手を論破するゲーム)」の研修などに参加されると良いと思います。訓練で多少、改善されると思います。
自分で思っているほど貴方のことを気にしてみている人は居ません。視線が貴方を通り過ぎているだけですので安心して下さい。あとは、話せるネタを準備しておくことも大切かと思います。なかなか、難しいですが「雑談緑」はこれから必要です。
    • 0

自意識過剰や被害妄想の傾向があるのかも。

クラスでみんなバラバラに話しているのにあなたにだけ視線が集まるって事もないと思います。
    • 0

コミュニケーションができていますか?

会話自体が苦手なのでは?
人といると話さなければいけないので、そこから自分を遠ざけたいという性格。
    • 0