初心者質問で失礼致します。

各UNIX上でgccやg++がGNU製のものかどうかは何処で確認できるのでしょうか?

% gcc -v
Reading specs from /usr/local/lib/gcc-lib/sparc-sun-solaris2.6/2.95.3/specs
gcc version 2.95.3 20010315 (release)
% g++ -v
Reading specs from /usr/local/lib/gcc-lib/sparc-sun-solaris2.6/2.95.3/specs
gcc version 2.95.3 20010315 (release)

となりましたがGNU製なら"GNU"と表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

GNU製のソフトは、著作権を放棄しているわけではないので、

gcc,g++と言えばGNU製と考えていいと思います。
そうしたオリジナルのソースを利用したソフトについても、GNU使用許諾が適用されるので、そうした意味では"GNU製"と考えてイイかも。

元のgccを改変したプログラムの場合、
おそらく、-vなどのヴァージョン表示でその旨が記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。
お陰さまで理解できました。

gccはGNU Compiler Collectionの略ですね。

日本語訳するとGNUコンパイラ集。
    • 0
この回答へのお礼

自分も初心者ですが、GCCコンパイラといった時点でGNU製なのではないでしょうか?

他で作っているCコンパイラ、例えばBorlandのは「BCC」と呼びますから。
    • 0
この回答へのお礼