dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

41歳中年になりました。。
痩せにくくなった。。
同じ食生活してても太ってくるし。
顔もなんだかたるんできたような↓↓
脂っぽくなったような気がするけど決して潤ってる訳じゃなくて乾燥肌のような気もする。。
老化??
みんな通る道なのかなー?
かつての同級生とかも皆老けて来てるのかな?

A 回答 (4件)

はい



40前後(人により時間差あり)でその波はやってきますし、
50、60、、、になるほど、衰えは加速していきます。
    • good
    • 1

30代半ばに危機感を感じて、20代前後の生活習慣に戻し、体重も数年かけて太り気味から標準ちょっと下の20代のころまで戻しました。


服もウエストがガバガバになり総取り替えになりました。

>同じ食生活してても太ってくるし。
代謝が落ちるので、同じ食生活でも太りやすくなりますが、それを差し引いてもたぶん同じ食生活ではないと思いますよ。
加齢とともに高カロリーの食べ物を食べるだけの稼ぎがありますからね。

自分より年上の人を見て「こうはなりたくない」と思えないと老けますが、そう思って少しだけの努力を長く続ければ、少なくともぜい肉については何とかなります。
    • good
    • 0

加齢により基礎代謝が悪くなってきます。

より以上の努力が必要です。
    • good
    • 0

基礎代謝というものがあります。


これは、何もしないでも消費されるカロリー。これが年を重ねると次第に減少します。
つまり、同じ食生活でも消費されるカロリーが減ってきますから、その分が脂肪となって身につく!
40代になったら、そろそろそのような事にも気を遣う!
 
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!