アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は、美人かそうではないかという基準が厳しく、あんまり人に美人とか言いません
友人に、あの子めっちゃ美人!!かわいい!!(クラスの子)まじ可愛くない??
って言われたら嘘でも可愛いって言っていればいいんでしょうか。正直クラスに1人以上いたらどこにでも可愛い、美人な人がいっぱい居るんですけど。
んー•_•そーだね… って感じで答えたらひどいといわれました。理不尽です。

A 回答 (9件)

私、美的感覚が人と少しズレてるからあまり思わない。

って言えばひどい!とは言われないと思います。
それも言いたくないなら、適当に合わせとけばいいと思います。

んー•_•そーだね… は否定的ですから
ん!そうだね!にしましょう。
    • good
    • 1

自分の価値観に自信をもっていれば素直にそうだね~と一時的でも相手に合わせられます。

心の中は皆自由ですからね!
    • good
    • 1

自分をみてから言おうか(*´艸`*)w



だいたいの人が
あなたより可愛いので安心して
    • good
    • 0
この回答へのお礼


私の顔知らないですよね?

お礼日時:2022/07/28 16:27

あえて否定しなくても「そうだね」でいいじゃないですか。


価値観は人それぞれですが、それぞれだからこそ、他人の価値観も受け入れるべきです。
あるいは「私は○○さんの方が可愛いと思う」という感じの答ならそれもありですけどね。

>んー•_•そーだね…
質問者様のような返答は一歩間違えると、「他人への評価が厳しい」→「自分の方が可愛いと思ってる」という捉え方をされかねないので気を付けましょう。
    • good
    • 1

もっと自分に、自信を持ちなさい。

    • good
    • 1

「あの子」の美人さじゃなくて、


言ったお友達の美的感覚を否定することになっちゃうからね。

そうだなあ、例えば

「あの服可愛い!」
「んー•_•そーだね…」

これならちょっとわかってもらえますかね。

要は好みの違いってことです。
同意を強要してもダメですけどね。

なので、模範解答は、

「そうだね、〇子(お友達の名前)好きそう!」

といった感じですかね。

女友達って難しいですねえ。
    • good
    • 1

共感しておけばいいんですよ。

とりあえず。
    • good
    • 1

質問者さま、日常会話に苦労してそうですね。



会話はキャッチボールです。
そのご友人は思ったことをただ口に出してオシマイというわけではなかったのでしょう。
ある程度の肯定の反応があった上で、いろいろ話したかったろうに…
こんな反応が続けば、質問者さまに話題を振れなくなります。
    • good
    • 2

自分と他人との間で単語の意味がズレているってことです。

そこで、ご友人が言ったのは「美人」や「可愛い」ではなく「ビジン」「カワイー」であると思うことにする。すると「どこにでもカワイー、ビジンな人がいっぱい居るんですけど、可愛い人や美人は滅多にいないんです」ということになる。
 で、ご友人には「そだねそだね、あの子はビジンでカワイーね」と答えたらいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!