アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田の方教えてください。実家の秋田の父から聞いたのですが、今コロナで秋田に帰ったら2週間出られないと聞いたけどそうなのでしょうかわかる方教えてください。ちなみに沖縄は観光客もすぐに出ていますよ。間違えでしたらごめんなさい。

A 回答 (6件)

秋田県のホームページ


https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/49988
基本的な新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

開始期間 令和4年7月22日(金曜日)から
対象区域 秋田県全域

1 感染防止対策の実施
県外との往来の際は、出発地での事前検査をお願いします。
帰省する予定のご家族にもお伝え願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:59

秋田は感染者が東北6県で低い方になります


お父様の言われた帰郷で2週間出れないってのはコロナが出始めた頃のルールですよね
今はワクチンも行き届いて感染しても重体になる人が珍しい位に思えます

・上京する前にPCR検査を受けて感染者で無い事の証明書で証明できます
・移動の交通機関ではマスクは感染の防御になるので着用しましょう
・田舎のありがちな都会から帰郷だけで誹謗中傷の的に成り兼ねない田舎の民度が展開されそうですが、お墓参りを何年もしていなければ不安でしょうから長居しない程度で引き上げるのがよろしいかな?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:58

まぁ内輪の冗談半分真面目半分の話かも知れないね



秋田は国内でも感染例の少ないエリアですねこれまでは
一方で医療資源は潤沢とは言えない

そんな状況ですから、感染や感染者に対する危機感は日本の他の地域よりも厳しいモノがあるだろう
そんな状況なんで、そんな冗談のような話も出てくるかもしれない

公式にはそんなルールはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:58

地方自治体単位で「出てはいけない」、「入ってはいけない」といった強制処置をとることは出来ません。


具体的方法も無いし、する意味も無い。。。

県外へ入る電車・列車、航空機、バス、乗用車、トラックに乗っている人は全て「何年何月何日に秋田県へ入りました」という記録を付けられ、秋田県を出る際にその確認をとられる・・・とお考えなのでしょうか?
運転免許証やパスポートやマイナンバーカードなど個人を特定&確認できる物を持っていない人はどう確認するとお考えなのでしょう?

あ! 秋田県の公式Webサイトは以下です。
ここにご質問にあるような新型コロナに対する県としての対策が記されているかご自身でご確認ください。

https://www.pref.akita.lg.jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:58

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/49988

そんなことは一切記載ないですよ!

ただし、実家の秋田にいるときに陽性反応がでたり、濃厚接触者になったら、秋田で待機刷ることになりますのでご認識くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:57

ガセネタですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!