電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクライナ危機についてロシアは欧米のNATOの拡大を防ぐためだと言っていますが、
本当にそのとおりで、
ロシアだけではなく欧米も責任があるのか
それともロシアが勝手な軍事行動に出たのか
どっちなのでしょうか。
意見をお聞かせください

A 回答 (15件中11~15件)

>ウクライナ危機についてロシアは欧米のNATOの拡大を防ぐためだと言っていますが

そうっすね。戦争になるとなるべく自国の主要地域が犠牲にならないように破壊されてもいいようなどうでもいい前線地域が必要なんす。
西側が拡大するという事はロシアにとってそのようなどういでもいい前線地域が縮小するという事になりかねません。

アメリカが大日本帝国を意識して破壊されても良い地域であるハワイを奪取したのも、大日本帝国がソ連を意識して朝鮮や満州等の大陸の地域を奪取したのも、そういった理由があります。

こういうのを緩衝地帯といいます。

というわけで、この緩衝地帯を最初に刺激したのは西側NATOですから、どっちが悪いかと言われれば、NATOのほうが悪いと言えます。

共通点はどちらの勢力も緩衝地帯に住んでいる住民の事はあまり考えていないという事です。強い勢力の狭間にあるこのような地域はいずれにおいても歴史上悲惨な結果になってます。
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ソビエト連邦のときもポーランドとかを衛星国にして前線を自国から外そうとしていましたねー。ロシアはソ連とあまり変わっていないのでは??・緩衝地帯調べてみたら面白いものでした。教えていただきありがとうございました

>ウクライナ危機についてロシアは欧米のNATOの拡大を防ぐためだと言っていますが、

NATOの成立はソ連の侵略意思と共産主義の押し売りが要因です。
ソ連はロシアになりましたが、侵略意思は鮮明ですし、帝国主義的価値観の押し売りも健在です。

>ロシアだけではなく欧米も責任があるのか
>それともロシアが勝手な軍事行動に出たのか

NATOは少なくとも、侵略意思の発露と帝国主義的価値観の押し売りはしていません。ロシアはしていますけどね。勇み足で済ますレベルではありません。

そもそもロシアはウクライナを主権国家と認めていない節があります。電撃的に侵略をしたナチスと非常に似ています。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ソ連もロシアもやっぱり侵略意識が高いのですね。。。ナチスの侵略と似ているという点、賛成です

旧ソ連国はNATOやEUに加盟しました。

つまり、ロシアを見放してる国だらけなんです。ウクライナも主権国家であり自由な選択権があります。

それを許さないロシアがジャイアンなだけです。
今回の戦争でNATOへ加入する意義があることが証明され北欧も参加しました。気に入らないなら戦争していいなんて
横暴でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。ウクライナも国なので自分たちの国の未来は自分たちの意思で決めることができますよね。ジャイアンはいい例えだと思います

アメリカとロシアの両方に非がある

• 4
この回答へのお礼

うむ。アメリカにも非はあると思っています

単純です。

他国に軍事介入することが許されません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ロシアは話し合いという選択肢をなくして、軍事介入したという点で極悪ですね