電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは自分の子供に名前をつけるとき姓名判断は気にしますか?
年齢も教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (8件)

DQNネームじゃなかったら良いのです。


宇宙(コスモ)や王子(キング)
こんなんじゃなければ
    • good
    • 0

42歳です。

娘2人の名前を考えるときは全く気にしませんでした。
正直その類はインチキだと思ってるので…
(画数だのであなたはどうこう等言われると腹が立つ方です。女の子だったら苗字変わる可能性高いし)
それより誰でも読めるか、聞き返されないか等に気を付けました。
    • good
    • 0

70代です。


私のころは小学校で名前の由来を先生から聞かれることが多かったから、姓名判断は知らべました。

でも本ごとに内容が違うし、反対もあったりで途中から一つの絞り使いました。

私は信じていませんが、子供にどうしてこの名前と聞かれたら、姓名判断でこの名前がいいからと、自信たっぷりに言えるようにしたかったから。
    • good
    • 0

40代女性


気にしません。
インチキだと知っているからです。
以前、仕事で姓名鑑定の創始者をである五聖閣(加山雄三の船の名付けとかやってるとこ)を取材したことがあります。

創業者の家の血筋ではなく、外から来たお嫁さんが継いでます。
いろいろ突っ込んだ質問をぶつけましたが、呆れて物も言えぬ回答。
笑わないようにするのが必死でした。

そもそもあれは、明治以降に雑誌『主婦の友』に初めて紹介されたもので、歴史もとっても浅いです。
中国にあった易をこねくり回して作ったもの。
信じる方がどうかしてます。
何でもそうですが、何かを信じたいのならそれが信じるに足るのか自分でよく考えないといけないです。
    • good
    • 3

50代です。


姓名判断など全く信用しません。文字が一画違っただけで人生が変わるはずがないと思っています。

子供が幸せになるかどうかは、成人するまでの親の支援と、子供自身の努力次第であり、名前で何とかなるようなものではないとも思っています。
もし子供が不幸になれば、姓名判断を信じた親が馬鹿だったということであり、悔やんでも悔やみきれないと思います。

自分の子供の名前は、親が考えて決めるのが当たり前だと思っています。
    • good
    • 1

50代♂です。


私の子供のときは、「いい名前を、立派な名前をつけたい」と思いました。まだ「キラキラネーム」という名称はありませんでしたが、DQNの間ではそろそろそういう名前をつけるのが流行し始めた頃でした。

「子供の名前には、親の知能程度や教養、価値観がよく現れるなあ」と思ったものでした。

基本的に姓名判断などというものに頼る気はありませんでした。
ただ、親というのはバカなもので、信じる信じないに関わらず、少しでも「良くない」と言われるものを排除したい、わざわざ縁起が悪いとされるものを選びたくないということから、最終的には候補名の字画を調べたりはしましたね。

子供というのは生まれてみるまでわからない。体に障害があったらどうしよう、頭にけっかんがあったらどうしよう。イケメンとか美人でなくてもいいが、できれば極端なブサメンには生まれてほしくない。
自分らの子供だから頭のほうも期待はできないが、将来は高校大学は人並みのところにいってほしい。
せめて五体満足。しかしできればもうちょっと……。
自分たちの努力ではどうにでもならないことはどうしても神頼みになります。
    • good
    • 0

現在60代。


30代で子供が出来たい際の命名ではそういったことは気にしませんでした。
人に覚えてもらいやすく、多くの人がちゃんと読め、他の人も本人も書きやすい字を使った(=字数や字画が多く複雑な漢字を使わない)名前を念頭に名付けました。

参考まで。
    • good
    • 0

51歳男性です


私が二人の息子に名前を付ける際は
姓名判断は全く気にしなかったですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!