なんか、バイクって事故を起こすというイメージがあるのですが
何故?普通に走ってれば、事故なんておこさなそうなんですけど・・・
自分はまだ免許をもってないので乗ったことはないのですが
親に免許をとると言ったら
「死ぬよ」とハッキリ言われました。(親はバイク経験はないです)
なんか世間一般的に「バイクは事故をおこしやすい」意見が
本当に事故をおこしやすいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

確率や統計はさておき、「いざ」事故が起きた場合に大怪我や死ぬ可能性は大です。

私の直接知る限り、バイクで大怪我をしたことの無い人は知りません。

雨上がり、大雨よりもむしろ軽く降った後は路面はかなりスリッピ-で転倒しやすくなります。私は原付でしたが、何回も転びました(笑)。決して私が並外れて「鈍くさい」訳ではないです。
やはり、四輪に比べ機敏に動け、又気軽に乗れますので、逆にそれが四輪との事故の可能性を高くしている様です。またお若い方はスピードを出したり、他人の目を意識し派手にカッコつけて運転する事も多いようですので(笑)。

>普通に走ってれば、事故なんておこさなそうなんですけど・・・
この考え方は非常に危険です。すぐに改めて下さい。この様な考え方ですと、本当に「死ぬ」かも知れないですよ。脅しじゃありません。殆どの人は「普通」に走っていて事故に会ってます。誰(何)でもそうですが、一歩公道に出れば何が起こるか判りません。特に二輪の場合は、他人を傷つける恐れにプラスして自ら大怪我を被る恐れがあります。特に歩行者には最大の注意と心遣いをしてください。
とにかく最大の注意を払ってお乗り下さい。
    • good
    • 0

乗り方と運次第です。



基本的に交通弱者だから、
乗用車とバイクがぶつかったら、
ドライバーは、何ともなくて、ライダーは死亡ってありがちです。

また、若者は、バイクで走ると限界に挑戦したりと言う仔とがあるので親御さんは心配しているのでしょう。

以前、渋滞の車の間をわりと低速ですり抜けたバイクが横の車にドアを開けられ、助手席まで突っ込んでいったのを目撃してしまいました。ドアの角がヘルメットの顔面のとこに当たって、ライダーは亡くなりました。私はそのとき「バイクには乗るまい」と思いました。

別にあなたがそういう死に方をすると言うわけではありません。乗るなら注意してね。
    • good
    • 1

h_sakakiさんがおっしゃるとおり、もらい事故が多いのだと思います。


わたしも自分がバイクの免許を持って初めて「バイクが来るかも」という予測をするようになりました。
車に比べてバイクは小さいので遠くにいるように見えるのです。だから「バイクが来てるけどまだ遠くだから大丈夫」といった判断を下す右折車が多いので車対バイクの右直事故が一番多いそうです。また、車が右折しようと待っていたところ反対車線の車が止まってくれたので急いで右折しようとしたら止まった車の横からバイクが来てぶつかったというケースも多いようです。

うちの親もバイクの免許を持ってますが「死ぬぞ!」と言われました。反抗的なわたしは「あんた生きてるじゃん」と言ってやりました。バイク側が普通に走っているのではなく「バイクはなめられてる」と思って気をつければ多少の危険は回避できるでしょう。

結論を言えば「バイクは事故を起こされやすい」だと思います。
あとはバイクの運転技術、服装(免許を取りに行けば適切な服装を教えてもらいます)が関係してるでしょう。わたしはへたくそなので転んでもいいように厚着をしてます。半そで短パンなんかじゃとても怖くて乗れない~!
    • good
    • 0

前の方が言われているように、四輪車からあらゆる面で「過小評価」されるということと、


バイクそのものの不安定さに原因があると思います。

例えば、急に横道から車が飛び出した場合、四輪車なら急ブレーキや急ハンドルで何とか
避けられたとしても、バイクならバランスを失って即転倒、そこに後続車が走ってきて…
といったようなケースですね。あと、同じ距離を走っても、全身に風を受けているために
どうしても四輪より疲れやすいし、そのことも事故率の差に関係しているのかも知れません。
もっとも、そのライダーの運転方法や心構えによっても大きく変わりますが。

私も二輪・四輪両方の経験がありますが、やはり二輪は神経を遣います。
逆に言えば、その「不安定さ」が二輪の醍醐味でもあるんですけどね…^^)
    • good
    • 1

今、普通免許を取得しようと思っている者です。


教習所の学科でいろいろ勉強しました。
・左折時のバイクの巻き込み
(左折しようとしている自動車の左側をバイクが入ってきて、巻き込んでしまう)
・サンキュー事故
(交差点で右折待ちをしている時、直進しているトラックが譲って止まってくれるが、右折した直後、トラックの脇からバイクが直進してくる)
バイクってバランスも難しいし、事故した時の外傷って自動車よりも大きいですよね。
ルールを守ってバイクも自動車も運転すれば、事故も減ると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

車から見ると、


対向車の場合バイクは小さいので実際の速度よりかなり遅く見えます(時速50Kmでも20Kmくらいに見える。)
そのため、先に曲がれると思い、右折ずると、ぶつかります。
ぶつかった場合、車に乗っている人は無傷か軽いけがで住みますが、バイクの場合は重症か死亡と言うことが多いです。


また、同方向に走っている場合、車という物は死角が多く、真横を走っていたらバイクがいることなど、分かりません。(普通に注意している場合)車でも、車線変更で左に寄ろうとしたら、真横に車がいて、あわてて元に戻るということが多々有るのですから、バイクはぶつかってから気づくという事もあります。

これは、ho-ho-hoさんが注意しても、もらい事故だけでこんなに要因があると言うことです。

経験者と言うことにしますが、危なかった経験だけです。
    • good
    • 0

ちゃんとした統計とかは知りませんが、特にバイクの事故率が高いとは思いません。


ただし、事故を起こした場合、車に比べて大きな怪我をする(または死亡する)割合は高いでしょう。
ちゃんと免許を取って安全運転を心掛ければ、そうそう事故を起こすわけではありません(まぁ、もらい事故というのもありますけど…)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Qバイク。「ファミリーバイク保険」って、僕が事故ると、親の保険料上がりますか?

なんか、

お父さんの「ファミリーバイクの保険」に僕も加入してますが、

保険やさんは、「僕が事故ると、親の保険料が上がる」って言いますが、

バイクやさんは、それは、「お父さんが、事故を起こしてほしくないから、そう言ってるだけ。。そんな話は俺は知らない」

って意見が割れて、「混乱」してますので、お願いします!!><;;

Aベストアンサー

>だから、答えはどっちですか?

一般的な保険会社だと、「親の保険料は上がらない」ですが、
保険屋が上がると言っているなら、親御さんが加入している保険(会社)が特殊な保険なのでしょう。
ネットで検索した範囲では、そんな特殊な(保険料が上がる)保険(会社)は見つけられませんでしたが。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Qバイクの無免許運転幇助の誓約書 バイクを友人に譲る時、無免許運転をしないという誓約書を作る時、車体ナ

バイクの無免許運転幇助の誓約書

バイクを友人に譲る時、無免許運転をしないという誓約書を作る時、車体ナンバーの記述だけで大丈夫でしょうか?
それとも、車体ナンバーとナンバープレートの番号なども書かないといけないでしょうか?まだ、廃車届けを出して新しいナンバープレートを貰ってないのですが…

Aベストアンサー

名義変更さえすれば、誓約書は不要です。
名義変更しないで渡すなら、幇助罪だけではなく
・駐車違反の反則金はあなたが支払う
・事故を起こした時の被害者への損害賠償金をあなたが支払う
事を覚悟してください。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q無免許によるバイクの人身事故

無免許で小型バイクを運転、同乗者がある転倒事故。同乗者が手術をする大けが
原付バイクの任意保険あり。この任意保険の対人賠償保険が使えない時の理由が
あるなら、どんな時なのか、また使える確実な目安があるのなら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足
家族保険とかでなく、本人の契約する保険です。

Aベストアンサー

原付免許または普通自動車免許しか持っていないのに、小型自動二輪(50cc以上125cc以下)を二人乗りで運転中、転倒したという自爆事故でよろしいでしょうか?
免許区分が違いますので、無免許運転での事故となりますね。

で、原付バイクの任意保険があるとの事ですが、それは車の任意保険に特約で付けているファミリーバイク特約なのか、または原付バイク単体に付けている任意保険なのかどちらでしょう?

原付バイクに任意保険を単体で付けている場合は車体にその車体に保険がかかってますので、事故った小型バイクが別の車体であれば保険は適用されません。事故った小型バイクが任意保険に入っていればOKです。

もうひとつ、車に付けてるファミリーバイク特約の場合は、運転者が車の任意保険の記名保険者の家族であれば、他人所有のバイクでも適用はできます。(保険会社にもよるとおもいますが)

>家族保険とかでなく、本人の契約する保険です。

というなら、バイク単体に掛ける任意保険ということですね。事故った小型バイクが加入していたという前提ではなすならばですが・・・・

で、そもそもの話になりますが、無免許運転での事故の場合、重大過失として、任意保険は一切補償しません。
ただし、相手がいる事故の場合は、被害者については補償がされます。(被害者救済)
で、搭乗者についても自賠責保険と任意保険も原則としては原則として補償の対象にはなります。
ただし、同乗者が無免許運転であることを承知した上で同乗していた場合は、過失ありとなり、減額または補償なしとなる場合があります。
ついでに罰金(1年以下の懲役または30万円以下の罰金)も同乗者にきますので。

原付免許または普通自動車免許しか持っていないのに、小型自動二輪(50cc以上125cc以下)を二人乗りで運転中、転倒したという自爆事故でよろしいでしょうか?
免許区分が違いますので、無免許運転での事故となりますね。

で、原付バイクの任意保険があるとの事ですが、それは車の任意保険に特約で付けているファミリーバイク特約なのか、または原付バイク単体に付けている任意保険なのかどちらでしょう?

原付バイクに任意保険を単体で付けている場合は車体にその車体に保険がかかってますので、事故った小型バ...続きを読む

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Qバイクの免許について、250CC以上の免許をとりたいけど

普通の運転免許を持っています!

値段はいくらかどのぐらいかかるか教えてください!

とるまでの一番はやい順番を教えてください!

Aベストアンサー

250cc以上のバイクに乗るには普通自動二輪免許(通称中免)が必要です。
この免許を取得すれば400cc以下のバイクを運転できます。
※二輪の免許は以下の4種類があります。
----
原動機付自転車:50cc以下
普通自動二輪(小型限定):125cc以下
普通自動二輪:400cc以下
大型自動二輪:無制限
----

車の免許を持っているなら学科の教習は1時間のみとなり、免許センターでは学科試験免除となります。(教習所の卒検に合格すれば免許センターで免許発行の事務手続きをするだけです)

普通免許を持ってる人が普通自動二輪を取得する場合の相場は8~14万円くらいだと思います。
私は12万円程度でした。(すべて込み)
教習所によって金額は違いますので、最寄の二輪教習所に確認してください。

とりあえず毎日通学すれば最短で2週間程度で取得することは可能です。ただし夏休み期間中は学生が多くなるので、夏前に取得したほうがいいですよ。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Qバイク×バイク事故。非接触ですが相手はスリップ転倒。天候は雨天。過失割合、運転責任の有無は?

バイク×車のものが多く、バイク×バイクのものがなかった為に質問させていただきます。

□時系列でまとめ

A:前の車がつかえ、左車線が空いていたらので中央車線よりウィンカーを出し左(通路側)車線変更。
B:左(通路側)車線後方から高速できておりスリップ転倒。その際、Bグリップを足に巻きこむ。

□状態
A:時速40km(前の車がつかえていた為、減速気味)
B:時速60km(前方は見通しがよかった為、高速気味)

Aバイクの状態:無傷
Bバイクの状態:スリップにより片側が路面とこすれる。運転に支障なし(後述参照)

□その後

A:Bの転倒を目で認める。
B:転倒の後、後続のバイク(第三者)に起こされ、安全な場所(歩道)へ移動。
A:Bバイクのそばに停車。直ちに救済措置。声かけ、身体の無事等確認。
B:1分ほど座り、やがて自力で歩き足をひねったことを示唆。

A&B:大きなケガもなく、互いが用事があった為、警察は呼ばず示談交渉もその場で行わず、番号交換(双方合意)

A&B:バイクを支障なく運転し目的地へと去る。

□その後(2)

B:連絡(1)病院に行ったが異常なしとの判断(その日の仕事もこなしておるとのこと)費用は1万円とする。
B:連絡(2)バイクは外装を修理に出したとのこと。費用は9万円とする。
B:連絡(3)独自の調査により、過失割合はA6:B4とする。
B:連絡(4)これらにより、Aに対し6万円の支払いを要求。4万円はB自責とする。

A:連絡(1)書面(診断書・修理書)を見ないとなんとも言えない(異状なしとの診察で1万円、路面こすりで9万円という額に懐疑的になっている)
A:連絡(2)そもそもこれは接触をしていないのだから、Bの自損事故なのではと懐疑的になっている。

A&B:共に自賠責、並びに任意保険に加入済み。


続きまして質問になります。

(1)この場合の過失割合は6:4(A:B)で妥当なのか。

(2)今からでも警察に連絡し、現場検証等を行うなどし、保険を適用し、示談交渉も双方の保険会社に委託すべきなのか。

(3)そもそもこれはBの自損になるのか(非接触の為)。

(4)運転責任としてA、もしくはBに安全運転義務違反等の道路交通法違反が発生するのか。

(5)この個人的な示談交渉で終えた方が双方にとって得なのか(現場検証や保険適用など時間的なロス、精神衛生、運転責任の有無などの様々な観点から)

以上となります。
宜しくお願い申し上げます。

バイク×車のものが多く、バイク×バイクのものがなかった為に質問させていただきます。

□時系列でまとめ

A:前の車がつかえ、左車線が空いていたらので中央車線よりウィンカーを出し左(通路側)車線変更。
B:左(通路側)車線後方から高速できておりスリップ転倒。その際、Bグリップを足に巻きこむ。

□状態
A:時速40km(前の車がつかえていた為、減速気味)
B:時速60km(前方は見通しがよかった為、高速気味)

Aバイクの状態:無傷
Bバイクの状態:スリップにより片側が路面とこすれる...続きを読む

Aベストアンサー

1.不当です、Bの単独事故なんで10:0でしょう
2.はい
3.はい
4.はい
5.警察沙汰にして保険屋さん介入のほーが楽です。
9万円なんて根拠が無いし6:4の比率も


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報