電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の行動がどううつるか気になる日本人はバカなの?
あるサイトの情報によると日本と日本以外の数ヶ国に意識調査をしたところ、日本人の特徴として
「自分ひとりだけ異質な存在とみなされると、自分にとって得にならない」という特徴があるとのことです。
上記を踏まえて、今季も例年同様に気象現象は局所的な現象が顕著な様です。そのため、一昔前では無かった酷暑が続く日も想定されます。そんな中、世情の不安定によるエネルギー供給不安、東北大震災以降、アンタッチャブルとなってしまった原子力発電の利用もしくは再稼働、特に世界最大とまでいわれた東京電力管内に電力を供給する柏崎刈羽原子力発電所の停止。老朽化した火力発電所を無理に稼働させるより、政治力で不備を解消し地元自治体との合意形成ができれば今の東京電力管内での「電力ひっ迫」という粗末な事態にはならなかったはずです。
現政権は、民意を気にしすぎるあまり、安全運転に傾注しすぎる傾向が見受けられます。有事や非常時ではないものの平常時とも異なる現状においてはもっと、強権的に物事をすすめる必要があります。
 電力がひっ迫していない、地方においても「ショッピングモール」や「ホームセンター」などの小売店において「照明の消灯」や「エアコンの温度設定を高く設定」等の節電をしています。
マスゴミ(特に在京テレビ局)による「東京電力管内の電力需給ひっ迫」という煽り報道のせいで、
電力のひっ迫していない地方の流通業まで、関東の流通業の節電を模倣する始末です。
そもそも
・エアコンの温度を高めに設定する。
・店内の照明を一部消灯する「。
ということができるなら、「電力ひっ迫」に関係なく今までもできたはずです。
それができなかったのは、冒頭述べたように日本人の特徴として「自分ひとりだけ異質な存在と
みなされると、自分にとって得にならない」という特徴があるとうことが挙げられます。
問1 自分の行動が他人にどううつるか気になる日本人はバカなの?
問2 集団行動、同調行動をすることで心の安定が得られるの?

追記:流通業の中でも、消費電力の一部を自社で賄っている場合もあると考えます。その場合でも
利用客に自社で電力の一部を賄っているとは公表より、他者同様、照明等の節電をする方が消費者に
わかりやすく伝わるという思考停止的動機で節電しているのが現状ではないでしょうか。

補足
・質問に隊御する誹謗中傷は迷惑行為です。固く断ります。
・質問に質問を重ねる行為、質問と関係ない回答も迷惑行為です。
・各質問に100文字以上で回答してください。

A 回答 (2件)

あまり読んでないですが、電気の話?

外国では暑い日によく停電になりますよ。
日本ではないからすごい事だと思いますよ。
    • 0

バカなんはお前の方だよ(苦笑)

• 5