性格いい人が優勝

ソーラーパネルを使いエアコンを動かしたいのですが
100Vタイプのエアコンを動かすためにはどのような大きさの設備が必要となるのでしょうか?
また、設備に掛かる費用などはどのくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ回答が締めきられていないのでひとつだけ。


太陽光発電は当然日の出ている時しか電気は作れませんよね。
日中だけエアコンを使いたいのであればそれ相当の発電容量を持たせれば使用できます。
系統蓮系しないで自立運転で使いたいと仮定して書きます。
本当に大凡ですがパネル容量1.0kW基準での発電電力をシュミレーションすると、発電効率を踏まえ、天候条件が良くて朝6時から発電し始め6時で約0.1kW、7時で約0.2kW8時で約0.3kW9時~10時で約0.5kW10時~11時で0.6kW12時で約0.7kW位まで発電しますがそれ以降時間と共に逆勾配に下がっていきます。100Vのエアコンが一般家庭用で能力2.2kW若しくは2.8kWのコンプレッサがインバータだと大凡450~1200W程度ですから運転に必要な電力を確保するなら、最低それを満たすだけのパネル容量が必要です。時節柄昼頃の10時~14時位を冷房するなら3kW~4kWで済みますが(古いエアコンでインバータモーターでない場合起動時はその3~6倍余分容量が必要ですが)朝6時からエアコンを使いたいなら最低10kW(=700万円)位必要で夕方5時か6時にはエアコンは店じまい。あと天候に左右されますので急に曇ったり、にわか雨が降ったりしたらそれを補うにはたぶん50kW~100kW必要ですね。系統蓮系しないと使い物にならないのは明らかです。うちには3kWのパネルを載せていますし、ガスタービン自家発の仕事をしてますので系統蓮系の必要性を十分認識しています。どうしても単独で使いたいのなら蓄電池を使用してDC電源で蓄え補う事も出来ます。但しそれでも蓄電池設備だけでも数百万円の追加費用が必要です。ソーラーパネルでエアコンを動かしたいという質問ではなく家庭の電力をソーラーパネルで賄いたいというのなら系統蓮系するだけで3kW~5kWで十分です。回答の意味を理解して頂けるでしょうか。

この回答への補足

エアコンだけど安くすむと思ったんですが甘かったです。
日中だけでよかったんですが何百万円も掛かるんですねー
わかりやすい説明どうもありがとうございました。
費用がすごい掛かるのであきらめます。

補足日時:2009/07/15 17:13
    • good
    • 1

NO3ですがグラフ内容を補足すると電力を得るには電圧(赤)と電流(緑)が無いと出力UP(P=E*I)とはならない事が判ります。

電圧安定している範囲と電流ピーク時が太陽光発電のkW値が最大(お昼過ぎ)となり夕方になるほど電力は下降して行きます。積雪地域で、そのまま春先近くまであれば夜間同様、当然のことながら電力は0kWです。これも元はタダの太陽エネルギーで発電するエコなので性がない事です。通常、家庭で日中等、使いきれず余った電力は電力会社へ寄付するのも、モッタイナイので発電した電力を売電するのが普通です。
    • good
    • 1

質問の内容は太陽光発電出力で単独にエアコンを利用する話しですか。


基本的に電力会社と系統連系接続(売電は別として)としないと太陽光発電発生電力の変動にて、出力上下となり使い物にならないと思われる。逆にエアコンの方が異常検出して最悪パンクするのでは。
当然、エアコン他、太陽光発電出力云々で無く安定した入力電源を使い動く様に設計されているハズです。
グラフは太陽光発電出力2日分の例で赤はDC200Vライン、緑はDC電流の変動推移で綺麗なカーブは夜明けより日没まで晴天状態。電流ギザギサは晴れたり曇ったり(電力変動3kW→←100Wとか)のグラフです。
系統連系なっていれば特に電力より常に買電しているので、この電力変動とは関係なくエアコン等使用出来ます。太陽光発電もこの様に考えるとアクまでも補助電力でしかありません。電力事情も所詮、安定した火力、原発、水力発電所がベースでタダ利用のエコ発電、太陽光、風力発電設備等と同じです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

8畳用のインバータエアコンの一例です。

冷房能力が2.5kW、暖房能力が2.8kWの
エアコンは消費電力が冷房時に75~795W、暖房時に75~1450Wとカタログに記載
がありました。
この最大の消費電力を上回る能力を持つ太陽光発電能力が必要になると考えます。
実際には太陽光発電の専門家に適用の詳細を検討してもらう必要がある思いますが、
大略 2kW程度は必要と思われます。

太陽光発電装置の一例については、次のURLをクリックして下さい。
この中段に、2.4kWと 3.6kWの紹介がされています。この容量の1/2程度の装置が
必要になるのではないかと思います。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/sys/mo/ …

「発電能力を1/2にしたから費用も1/2になる」と限らないと思います。割高に
なると考えられます。
適用容量や価格等の詳細については、メーカや代理店等に相談して下さい。
    • good
    • 0

1Kwのエヤコンなら発電機能力は1Kw以上です。


それでも発電量は安定しませんから、2Kwくらいじゃないとトラブルでしょう。
大きな蓄電池をかませればいいかな。
となると補助金を当てにしても数百万円だろうね。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!