電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨド物置のエルモ(LMD-2215)という物置ですが、鍵が閉まった状態で、開けようとすると本来開ける時は鍵を右に180度回るところが、何か引っかかったような状態で90度にしか回りません。
仮ロックキーも動かない状態です。
どのような原因が考えられますでしょうか。

「鍵が回らず開かなくなりました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2018年に設置し屋根の下にあります。90度まではスムーズに回ります。

      補足日時:2022/07/30 09:17

A 回答 (3件)

鍵を刺し鍵部分とドア部を上下に持ち上げながら少し回してみるとか

    • good
    • 0

メーカー公式サイトには、以下のようにありますので、「錠内部で破損、磨耗している」ですかね。



以下のように対処されてはいかがでしょうか。

---------------------------------------

3. 鍵が回らない。

鍵穴に市販の鍵用の潤滑油を注入し、しばらく経ってから何度か回してみてください。
改善できない場合は、販売店にご相談ください。
錠内部で破損、磨耗していることがありますので、販売店に鍵セットの交換を依頼して下さい。

引用元
https://www.yodomonooki.jp/faq/

---------------------------------------
    • good
    • 0

鍵穴や鍵周り、あとロックのかかるドア端上下など556かWD40か潤滑剤ぶち込んでみた方がいいかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!