アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の旦那がコロナになって、友達が濃厚接触者になって、二人暮らしで、外出は出来ないと言ってました。

3駅先位なのですが何か差し入れするか迷ってます。(ドアノブにかけて会わない)
友人は遠慮するタイプなのでこうして欲しいとか言わないタイプなので、なんかあったら言ってねと言っても言わないタイプです。

でもかえって迷惑かなとか、実家とか、近所に知り合い居るかなと思ってきました…

A 回答 (5件)

僕がその立場なら空いてる時、確認して電話しますね。


外にも出れなくて旦那さんとずっと2人というのも人によってはしんどいでしょうし。

その時にそれとなく鎌をかけながら聞いて、欲しがってるものがあれば、差し入れします。
    • good
    • 1

お友達のことを気遣う気持ちが素晴らしいですね。



メールで、◯と◯を、玄関ノブに置いてきたから

食べてね(或いは、使ってね)と、LINEしてみたら?

人は、弱ってるときって、ちょっとした気遣いが嬉しいものですよ。
    • good
    • 1

>何か差し入れするか迷ってます。



聞くのが一番です。「要らない」と言われたら何もしない。

買い物に行けずに不自由して困っているなら、言ってくるのではないでしょうか? 

>遠慮するタイプ

そういう人に無理に自分の考えで押し付けると、逆に気を使わせることになると思いますよ。

>なんかあったら言ってねと言っても言わないタイプ

「なんかあったら」って言い方はナンセンスですよ。
それは相手が言いにくくて当然です。

今回の差し入れの件もそうです。
「何かほしいものある?」よりは、想定されるものを出して、その中から選択してもらうようにするほうが良いと思います。

今回の件で言えば「脱水症状が出るかもしれないから、水とOS-1かポカリを持って行こうと思うけど、どっちがいい?」「暇つぶしとして漫画本持って行こうと思うけど、どんなのがいい?」というような限定した状態(「何か」の例を具体的にする)にして選択してもらうとよいかと。絞り込めば根本の「持って行くかどうか」の話にはなりにくいです。

それでも「何もいらない」となったなら、引き下がればよいのです。

で、決まったのなら、言ったものにプラスアルファして「~~もいるかなっと思って」とつけておけばいいと思います。あっても困らないもの、、、お菓子や雑誌、DVD、ボックスティッシュなどから適当に。

生ものや賞味期限の短いものは相手からの希望がない限り、冷蔵庫の空き状況があるのと、時期的に何なのでやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

普段は遠慮していても外出できなければ買い物にも困っているかもしれませんので、何か手伝えることある?と訊いてみての返事次第で良いと思います。



買い物もネットスーパー等の配達エリアなら困ることもないと思います。
    • good
    • 0

外出できますよ。

必要最小限の外出は認められてます。じゃないと生きていけないから。
普通にホテル療養であったり、する1人の方とかは近くのコンビニに外出して買い物してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!