プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の皆さんにお菓子を配るのって、「おみやげ」ですか?「差し入れ」ですか?
観光地で買ったものを配れば、おみやげで、
地元で買ったものを配ったら、差し入れになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

差し入れは渡される人の状況かな。


旅行なんかで買ったものをみんなに配れば、『おみやげ』だけど。
会社に特定の作業(プロジェクトの追い込みとか)で残っている人に、『がんばってください』って意味で渡すのが、『差し入れ』かな。
あくまで、自分の解釈ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:17

「珍しいどこか」に行ってきたついでに買ってきたプレゼントなら「お土産」。

それは必ずしも観光とは限りません。イベントでも仕事の出張でも、「珍しいどこか」ならいいです。

「差し入れ」を目的に買ったものなら「差し入れ」。
で、この「差し入れ」ですが、何かに打ち込んでいる人の励ましになるもので、飲み物・食べ物・消耗品のように即効性のあるものを意味することが多いです。

たいぶ意味は違いますね。同列に語るようなものでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:17

基本的には、旅行先などで購入し、帰ってから誰かに渡すものがお土産ですね。



差し入れというのは、自分が作った物でも、目の前の販売機で買ったジュースでも
何でもよく、決まりがない渡しものが差し入れだと思います。

>観光地で買ったものを配れば、おみやげで、
>地元で買ったものを配ったら、差し入れになるのでしょうか?

そうなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:17

意味合いが違うと思います。


お土産は「配る」「渡す」ことが目的で購入するものですが
差し入れは慰労や激励のために届けるものですから、合宿先や刑務所などにも使われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!