プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①〜⑤までは合ってると思うんですが、⑥の関西って合ってますか?

①汁に入ったうどんに甘く煮た油揚げをのせたもの
関西 けつね ⇔ 関東 きつねうどん

②汁に入ったそばに甘く煮た油揚げをのせたもの
関西 たぬき ⇔ 関東 きつねそば

③汁に入ったうどんに天かす(揚げ玉)をのせたもの
関西 ハイカラうどん ⇔ 関東 たぬきうどん

➃汁に入ったそばに天かす(揚げ玉)をのせたもの
関西 ハイカラそば ⇔ 関東 たぬきそば

⑤汁に入ったうどん(トッピング無し)
関西 素(す)うどん ⇔ 関東 かけうどん

⑥汁に入ったそば(トッピング無し)
関西 素(す)そば ⇔ 関東 かけそば

A 回答 (7件)

わからんけど たぬき ってのはこれだよ

「関西、関東 うどん、そば」の回答画像9
    • good
    • 1

①の『けつね』これ大阪弁大阪以外では使わない。

大阪でも極一部。
⑥『素そば』これは使わない 
そばは本来汁につけて食べた物で うどんのように温かい出汁で食べなかった、うどんはトッピング有りが普通で そばは最初にできたときはトッピングは無く薬味ぐらいだったのが変化したので 温かい蕎麦=トッピング無し 関西でも『かけそば』が普通です。食券等で分かりやすくするため『素そば』は多い。

うどんは大阪と京都では呼び名も変わります 関西が同じ呼び名とは限りません。
    • good
    • 2

②₋⑤は正しいですが、①については、「けつね」だけでなく、「けつねうどん」です。

 ただし、「けつねうどん」と言う人は少なく、一般的には関西でも「きつねうどん」です。 因みに、「ハイカラうどんを知らない」と言う自称大阪人がいますが、大阪のうどん屋の大半でハイカラ(はいから)うどんはあります。 大阪発祥の「なか卯」でも、定番メニュとして「はいからうどん」があります。 もちろんすうどんに天かすを乗せたものです。 さて、⑥ですが、かけそばは、関西でもかけそばで、素そばとは言いません。 その証拠に、明星食品から「すうどんでっせ」と言う関西弁で名付けたカップ麺が販売されていますが、そばは「かけそばでっせ」と言う名前になっています。
「関西、関東 うどん、そば」の回答画像7
    • good
    • 0

大阪人ですが




「きつね」→「けつね」というのは、大阪の一部の訛りです。一般的にメニュー表などでは「きつねうどん」と表記されてます。


これは大阪ではその通りだと思います。ただ京都は関西でも蕎麦の文化圏。京都がどんな表記をしてたか思い出せません

③④
大阪人ですが、ハイカラって聞いたことは無いです。素うどんや蕎麦にサービスで天かすが入ってたり、別途に無料で提供されてる天かすを自分で入れたりしてます


たしかに、関西ではネギ程度のトッピングのうどんは素うどんと呼びます。ただサービスで天かすが入ってたりしますけどね


大阪では素そばというのは聞いたことが無いです。ネギ以外の特別なトッピングの無いそばは、単にそばと表記してあると思います。
    • good
    • 0

何の言葉もなく、URLだけを貼り付ける行為が


横着・無礼千万なんですわ。
アホか、と言わせて貰いますわ。
それに、きつねはきつねなのに、なんでけつねと
言わなあかんねん、しかも客人に怒るやなんて
最低ですわ。

それはともかく、素そばとは言いまへんわ。
誰が生ビールを「きびーる」と言いますねん!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/07/31 02:03

関西でもかけそばですね。


もしくは単純に「そば」です。

なお「素うどん」にはお店によってはネギやかまぼこが入る場合があります。
ようするに、「甘辛く炊いた油揚げ」「海老天などの天ぷら」「牛肉・鶏肉」「卵・たまごとじ」などが入っていない、ねぎやかまぼこが入ったものを素うどんというお店もあります。

 ざるそばに対してはざるうどんがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かけそばは想像していましたが、そばでも通じるんですね。

クックパッドに素そばと書いている人がいたので質問しました。
やっぱり間違えなんですね。
言葉は常に変化するのものなので、そのうち素そばが認知される時代が来るのかも知れませんが。

ちなみに、今は関西できつねって言っても大丈夫ですよね?
昔大阪に出張したとき、きつねやない!け・つ・ねや〜〜!!
ってめちゃくちゃ怒られました。。

お礼日時:2022/07/30 23:06

下の方のリンク見たけど「素そば」の回答にはなってませんよね。


こういうリンクつて役に立ちますか、質問者さんは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。
リンク見ましたが、明確な答えはありませんでした笑
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!