一回も披露したことのない豆知識

先日、行政から、4回目のコロナワクチンの申し込み書が届きました!皆さんはどうされていますか?4回目はしない方が良いと言う方もいますね!実際どうなんでしょう?何故4回目は・・なんでしょう?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ネットで流れていたコロナ関連のニュースを読むと、オミクロンの変異株が感染拡大の理由ということのようです。


この変異株は、これまでのコロナワクチンが効かない。(インフルエンザでも、こういうのは、よくありましたよね。)
また、これまでの治療薬も効かない。
感染力も強くなっている。

ということで、4度目のワクチン接種していても、ワクチン接種を全くやってなくても、感染&重症化する可能性があるってことみたいですね。

そして、政府やそこに関連の専門家なども、あまり考えていないってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オミクロン変異株の感染拡大ですか!有り難う。

お礼日時:2022/08/01 07:42

4回目は重症化の予防です


感染の予防効果はあまり関係ありません
時間経過とともに重症化リスクが高まるので
高齢者などのための予防接種です
高齢者は副反応が軽いのでデメリットがあまりないので推奨してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症化予防ですか。有り難う!

お礼日時:2022/08/01 07:41

>4回目はしない方が良いと言う方


人によるし、人それぞれ判断する以外にないです。
どうなるかは、やってみないとわからないので。

>皆さんはどうされていますか?
1回目が来た時に、打たなかったので?
それ以来何も来ないですwww
私は打たない派です。
でも、だからといって、他人が打つことを
肯定も否定もしません。

打って、感染したり、副作用で苦しんだりする人もいますし、
打たなくて、感染したり、苦しんだりする人もいますし、
確率論で考えても、どっちがいいとか悪いとか
いえるものではないので、
みな、自分でどっちがいいか?判断するしかないです。
そして、その結果がどうなっても、自己責任?と
いう道しかありません。

何も起きなければ、自分の選択は間違ってなかった?とでも
思うしかないです。
人と同じことをしても、同じ結果になるとも限りませんので。

まあ、ある種の「賭け」ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己責任ですか!株式売買の様ですね。有り難う。

お礼日時:2022/08/01 07:40

ワクチンを打っておくと、


感染しにくいし、
感染しても重症化しにくいということは
実感としてあります。

これだけ感染が急拡大していますので、
医療崩壊を避けるため、
政府も同じような判断になっているようです。

できる限り早めに予約しておきましょう。
感染との競争です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症化予防ですね!有り難う。

お礼日時:2022/08/01 07:39

私は既に4回目の接種を受けました。


重症化予防効果は6週間経過しても低下せず維持されていることや、予防効果を示唆する報告があります。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0129.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症化の予防ですか!有り難う。。

お礼日時:2022/08/01 07:38

3の次は4だからです。


タダですから打ちましょうッ!
そのうちに……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タダ!成る程・・ありがとさんでした!

お礼日時:2022/08/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!