タイトルとおりなのですが、

たとえばFF車を4WDに改造するっていうことは、可能
でしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現時点では、「改造」というレベルでFF車を4WD化するのは無理でしょう。

もともと4WD化を見越した設計をしているか、同車種で4WDの設定のある車種であれば別ですが。
エンジンの動力を後輪に伝える棒(ドライブシャフト)があります。FR車や4WD車で、後席の足元の真ん中が盛り上がっているのは、そのドライブシャフトを通すためのものですが、そのスペースが無い場合、シャーシの更に下にドライブシャフトを通すことになります。無理やりにシャーシ下にドライブシャフトを通そうとすると、路面との高さが取れずに、何かの折に路面と接触してしまう恐れがあります。仮にドライブシャフトが折れ、道路と接触すると急激に制動がかかり、大事故の恐れがあります。
FFベースの4WDなど、後輪に大トルクを与えない場合はドライブシャフトを多少細くすることで対応が可能かもしれませんが、次はバンジョー(リアデフ)をどこにどう設置するかという問題があります。リアデフはドライブシャフトの動力を90度変換して後輪に伝達し、かつ左右後輪の回転差を吸収するためのギアですが、よりスペースを必要としますので、これをどう取り付けるか。これが問題になります。

例えば旧型のクラウンやランドクルーザーなどは、エンジン及び駆動系を取り付けたシャーシの上にアッパーボディをかぶせたフレーム構造を利用しており、この場合は、無理をすれば「ある車のシャーシの上に別の車のアッパーボディをかぶせる」といったことも可能ですが、現在の車はアンダーボディとアッパーボディが一体化されたモノコック構造のため、上記手段を取ることができません。


BMW Mini という車がありまして、あれの旧型はイギリスのローバーという会社(開発時は「オースチン社」でしたが)で生産されていました。1959年に発売され、大きな変更もないまま40年以上も生産された車ですが、この車の開発者であるアレック=イシゴニスは、オフロード用のミニ(ミニ モーク)を開発する途上で、ドライブトレーンを前後2つ取り付けた試作車を63年に発表しました。後部ドライブトレーンのステアリングだけを固定しただけのもので、恐ろしいことにギアもクラッチも2つずつあったそうです。ここまでやれば大改造ですが、20年ほど前、ラリー車の主力がミッドシップ車であったころ、市販FF車のエンジン及びドライブトレーンを後部に移植したお手製のミッドシップ車がありました。



さて、最初に「現時点では」と書きましたが、将来はより簡単に4WD化することができる可能性もあります。マーチに採用されたe-4WDがそれですが、つまり車体後部にモーターを置き、後輪を電気で駆動するという方法です。これなら前方に置いたエンジンから後方に駆動力を伝達させるための機械的な装備が不要になり、上記問題の大半が解決されることになります。現状ではモーターのサイズやオルタネータ(発電機)の発電容量など多くの問題がありますが、将来にはホイール内にモーターが埋め込まれるようになり(現状でも開発レベルでは存在します)、発電機の大容量化、バッテリーの小型化、コンピュータの高精度化と信頼性の向上などの技術の発展により、過去のFF車を簡単に4WD化することができるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、難しいですね。でも、未来が
楽しみです。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2005/04/02 23:14

中古の4WDを買ったほうが安いです。



同一車種にFFと4WDとありますが、ほとんど見かけを同じにした別物です。ボディー形状がまったく違います。スペックシートやオプション類の装着可能かどうかなどをみると、構造上まったく違いものであることがわかります。

・FF車には後輪駆動のドライブシャフトを通す真ん中の溝がない。
・エンジン、ギアとも横置きで、後輪駆動用の出力がない
・FF登録の車は4WDにすると車検が通らないとおすには、構造証明や強度証明など色々な書類が必要と一般車ではなくなるので、保険も契約がかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造上まったく違うんですね。

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:10

ほとんどの車は「金さえかければ」改造は可能です。


ただし合法的に改造車検を受けて道路を走るのは非常に困難か、あるいは不可能という場合が多いと思います。
たとえば1200ccクラスのFF車の改造に、ともかく走るだけで良いなら500万、合法的にナンバーを取るなら2000万かかるという事もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたとしても、お金がかかるんですね。
それだったらいっぱい車買えちゃいますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:16

お金をつぎ込めば可能でしょうが、4WDの車が何台も買えるくらいコストがかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車いっぱいかえる値段になりますね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンハン4のギルクエ改造について

モンハン4の改造のギルクエが出回っているのを知ったのですが、
そこでいくつか質問があるのですが、
1、オンラインでほかの人が改造ギルクエを貼って一緒にやった場合どうなるのですか?
2、改造ギルクエをもらったら削除すれば大丈夫でしょうか?
3、改造ギルクエの判断がよくわらないのですが、レベル99以外もあるのでしょうか?
  自分がもらったやつでクシャルダオラレベル100、ラージャンレベル51、キリン亜種レベル46ですがすべて改造でしょうか?改造クエはやりたくないのでいろいろ情報ください。

Aベストアンサー

1、最悪の場合自分が持っている武器が改造武器で上書きされたりするそうです。
  もし一緒にやってしまった場合は離脱してセーブせずにリセットしましょう。

2、自分も何個かもらってしまっていますが全部削除して全く問題はないので大丈夫だと思います。

3、改造ギルクエはもらった時にLv59以上の物だそうです。
クシャルダオラLv100は改造クエストでしょう。

もらった時にLv58以下のクエストは必ずとは言えませんが改造クエストではありません。
ベースキャンプにボスが現れたり極端にボスが弱かったりした場合は改造クエストですので気を付けてください。

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む

Qモンハン ギルクエ ソロ

ギルクエ ソロでシャガル、テオ、ラージャンの中でどれがやりやすいですか?
その時の装備、スキルを教えてください。アドバイス等も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ソロだとシャガルじゃないですかね

テオはレベル75を超えるとノーモーションで突進を仕掛けてきますし、粉塵に触れただけでしりもちをつくようになりますし、非怒り状態でも熱バリアが張られているため、スリップダメージにより根性が発動しません
ただし、攻略本情報によると、テオがクエスト報酬の量が一番多いらしいです

ラージャンは言わずもがなですね
パーティプレイだと簡単にハメ殺せるので一番楽ですが

生産武器は火や龍が充実しているので、武器は何でもいいと思います
自分は躁虫棍(チェイサー)、5倍ナルガ、乗り名人の護石の3点セットで挑んでます

自分の攻略法は、赤エキスを最優先で手に入れ、ひたすら時計回りに回りながら切りつけてます
怒ったら白赤エキスのダブルアップを発動させて、乗りを狙ってます

Q北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

Aベストアンサー

こんにちは。このあいだの帯広の方ですね。

うちには同じスズキのジムニーがあります。

久々にKeiのWebカタログを見てみましたが、ずいぶんラインナップが寂しくなりました。
当初は3ドアと5ドア、FFと4WD、エンジンもNAとハイプレッシャー/ロープレッシャーの、
2種類のターボがあり、組み合わせでたくさんのバリエーションがありました。

さて、カタログによると現在ラインナップされているターボは、
K6Aの60PS番ということで、いわゆるロープレッシャーターボに当たります。
(ハイプレッシャー〔64PS番〕の方はジムニーなどに搭載されています)
これは、加給圧を押さえる事により、ピークパワーは劣るものの、
燃費などが向上するよう、配慮された設定です。

走り方にももちろん因りますが、ターボだからといって、
極端に燃費が落ちる程でもないように思います。

もう1点、4WDについてですが、前回質問で自ら
「レガシーとカリーナでは安心感に雲泥の差があります。」
と仰っていましたので、良さが分かっているのでしたら、やはり4WDでしょう。
Keiの4WDはフルタイムで、多くの軽・小型車が採用する、
「スタンバイ式」とは別物です。スタンバイ式はFFとたいして変わりません。
(「前輪が滑った時だけ後輪にも駆動力がかかる方式」と仰る方がいますが、勘違いだと思います)

試乗して「ノンターボでも充分」ということですが、4WDはターボ車のみの設定です。
4WD・ノンターボというのがあれば良いのでしょうが、中古車になってしまいます。

うちのジムニー(5MT)は、Keiより200Kgほど重たいですが、
街中のみでの燃費は、ほぼ11Km/Lです。カタログ燃費は16.4Km/Lです。
長距離では、カタログ燃費近くなります。

同じ北海道の隣町ですから、4WD・ターボ・ATの悪条件でも、
街乗り12Km/L程度は行くのではないでしょうか?(5MTだと13.5前後?)
FF・ノンターボ・5MTでも、街乗りの実燃費は15or16Km/L程だと思います。

年に1万キロ走るとして、ガソリン代の差は2万円前後です。
(AT同士・MT同士ですと1万円以内の差)

その程度でしたら、ターボの方でも良いような気がします。

最後に装備面でノンターボはABSがオプションのようですので、ご注意を。

こんにちは。このあいだの帯広の方ですね。

うちには同じスズキのジムニーがあります。

久々にKeiのWebカタログを見てみましたが、ずいぶんラインナップが寂しくなりました。
当初は3ドアと5ドア、FFと4WD、エンジンもNAとハイプレッシャー/ロープレッシャーの、
2種類のターボがあり、組み合わせでたくさんのバリエーションがありました。

さて、カタログによると現在ラインナップされているターボは、
K6Aの60PS番ということで、いわゆるロープレッシャーターボに当たります。
...続きを読む

Q艦これ 改造について 艦これで改造は一定のレベルになると改造できますが、改造しない場合、 例えば、レ

艦これ 改造について

艦これで改造は一定のレベルになると改造できますが、改造しない場合、
例えば、レベル20で改になるとして、改造せずにレベルあげたら、その先は改造出来なくなるのですか?
また、レベル20で改になり、レベル50で改二になるとしたら、改造しないまま、レベル50すぎると改造できないのですか?
初めたばかりでよくわからないので、
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

改造Lvにさえ達していれば、あとはそのLvだろうがLv100だろうがいつでも改造できます。

例として、この前改二が実装された荒潮で説明すると↓

荒潮 → 荒潮改(Lv20) → 荒潮改二(Lv67+改装設計図)となります。あなたの質問の例を引くと、無改造でLv50になろうがLv155(現在の上限Lv)になろうがLv20さえ超えていればいつでも改造できます。改二についても同じことで、Lv67を超えていれば任意のLvで改造できます。

Q4WD車のプロペラシャフトを外して2WDに

 4WD車に乗っています。ある噂で、4WD車のプロペラシャフトを外して2WD状態で走ると、燃費が良くなるという話を聞きました。
 物理的に考えて納得はできるのですが、問題はプロペラシャフトを外して走行して車自体に故障とかは起きないものでしょうか?
 また、プロペラシャフトを外して走った際の燃費向上度はどれくらいなのでしょうか?
 ちなみに、Honda LIFEに乗っています。

Aベストアンサー

アルトの4WD車のプロペラシャフトを外してFFで乗っています。
燃費は約3Kmほど良くなりました(14→17Km/L)。
車検のときだけ戻して車検から帰ってきたらまた外す、の繰り返しで10年ほど、今まで無問題です。
整備工場でリフトで上がっている状態であれば付けるのも外すのも5分もかからない簡単作業です。

>トータルで重量にかんざんしても20Kg軽くなった程度の効果ではないかと思います
重量自体は確かに20Kg程度ですが20Kgのフライホイールを常に余分に回している、とも考えられます。
加速もはっきりと違いますし燃費も約2割向上しました。

>純正でもFFと四駆で極端に燃費が変わる訳では有りませんから
それはあくまでもカタログ上のことです。カタログデータを計測する時はハンドルを切ったりしませんから。
カーブを曲がるためにハンドルを切れば前輪と後輪には回転差が生じ4WD車の場合それがかなりの抵抗になり、実際の燃費はきっちりと悪くなります。

Qmh4装備診断 テオ ギルクエ

ギルクエ100のテオに参加する場合、地雷と思われたくないので装備の診断をお願いします。
1、ドラゴンヘッド            2、忍の~天一式
  ガルルガSメイル            【スキル】
  ゾディアスアーム            回避性能3
  ゾディアスコイル            回避距離UPor耳栓or納刀術
  ギルドナイトブーツ           
【スキル】                   【武器】
 高級耳栓                  同一
 納刀術                   【防御】
 回避距離UP                591→621
 業物 
【武器】
 スラアク発掘切れ味スシロー(水)
【防御】571→601【護符】

1と2のどちらがいいでしょうか?
混合系と一式系を考えてみました。またおススメの装備がありましたら、おしえてください。
基本武器はスラアクです。

Aベストアンサー

剣士の場合、ノーモーション突進と猫パンチ粉塵に対処出するために、回避距離は絶対に欲しいです
(爆破やられ状態でテオの攻撃を受けると防御600台でも即死)

私は1が良いと思います

オススメの装備についてですが、剣士の場合特にありません。
乗りの成功で怒り状態が解除されるので、『躁虫棍+乗り名人』装備であれば野良部屋で歓迎されます



ハメ部屋に入るのであれば『サポガン+ギガロア×3』ですので、どちらかのテンプレ装備を整えましょう

http://www.dopr.net/formonsterhunter/%E3%80%90MH4%E3%80%91%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A8Lv100%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%92%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%81%B8%E3%83%93%E3%82%A3%EF%BC%89%E3%80%90%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%91

剣士の場合、ノーモーション突進と猫パンチ粉塵に対処出するために、回避距離は絶対に欲しいです
(爆破やられ状態でテオの攻撃を受けると防御600台でも即死)

私は1が良いと思います

オススメの装備についてですが、剣士の場合特にありません。
乗りの成功で怒り状態が解除されるので、『躁虫棍+乗り名人』装備であれば野良部屋で歓迎されます



ハメ部屋に入るのであれば『サポガン+ギガロア×3』ですので、どちらかのテンプレ装備を整えましょう

http://www.dopr.net/formonsterhunter/%E3%80%90MH4%E3%...続きを読む

Qサスペンションの流用 FF→4WD

こんばんは。
現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。

あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。
そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。

所有車
現行ストリーム 1.8L X 4WD
車重 1430kg

これに

現行ストリーム 2.0 RSZ FF
車重 1400kg

のサスペンションをつけるというものです。
それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。


RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。

金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。

うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか?
他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。

あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。
そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。

所有車
現行ストリーム 1.8L X 4WD
車重 1430kg

これに

現行ストリーム 2.0 RSZ FF
車重 1400kg

のサスペン...続きを読む

Aベストアンサー

何度も登場してすみません。

純正のスプリングは高価です。多分一箇所に付き9千円位はするかと思います。4箇所で3万6千円。純正品なので値引きを期待できないこの価格を高いと見るか安いと見るかですね。
それと車重は4WDのほうが重いようですが、実車両の前後重量配分によって異なってくると思います。エンジンは2Lの方が重いですから、2Lより4WDの方が前輪荷重が軽い場合は車両を横から見て前上がりの姿勢になる可能性があります。前輪軸荷重・後輪軸荷重は車検証に記載されている(はず…)ので両車とも確認したほうが良いと思います。

QIpodTouchを改造したらどうなるのでしょうか?

IpodTouchを改造したらどうなるのでしょうか?
友達が改造しているといって
自分でやってみなしか回答が来ません
ので改造している人がいれば教えてくれませんか?
もし自分でその改造が違法か違法でないかが分かれば
その友達を警察に突き出そうと思っているので
改造している人も違法かを教えてください
よろしく願います

Aベストアンサー

IpodTouchは電話機ではないので、携帯電話の改造とは違いますね。
携帯電話の改造が「違法」といわれるのは、電波法や電気通信事業法に引っかかるからです。
技術適合認定を受けた機器でないと、電波を出したり、通信をしたりすることはできません。
 (車検切れやナンバーのない自動車で公道を走ると違反になるのと同じ)
一方、IpodTouchは「携帯音楽プレイヤー」の一種であって、通信機器ではありません。
このため、改造したものを使用しても法的には問題ないと思います。
もちろん、修理を断られることはあると思いますが。

QエスティマFFと4WDのホイールサイズについて.

現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。
アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

Aベストアンサー

簡単に言えば 前後のタイヤに回転差が生じるからです。 前輪が一回転する間に後輪が半分(極端ですけど)だと 前後の車輪に同じ回転力を与えているトランスファという部品に負担がかかり最悪破損になるからです。 最近は センターデフによって多少回転差を吸収していますが、それも自然誤差の範囲ですので。  振動や騒音、故障につながりますから 同サイズのホイルとタイヤを使いましょう。
 FFは 前輪タイヤのみ回転が伝わるので 後輪は空回りしているだけだから問題ないんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング