タイトルとおりなのですが、

たとえばFF車を4WDに改造するっていうことは、可能
でしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現時点では、「改造」というレベルでFF車を4WD化するのは無理でしょう。

もともと4WD化を見越した設計をしているか、同車種で4WDの設定のある車種であれば別ですが。
エンジンの動力を後輪に伝える棒(ドライブシャフト)があります。FR車や4WD車で、後席の足元の真ん中が盛り上がっているのは、そのドライブシャフトを通すためのものですが、そのスペースが無い場合、シャーシの更に下にドライブシャフトを通すことになります。無理やりにシャーシ下にドライブシャフトを通そうとすると、路面との高さが取れずに、何かの折に路面と接触してしまう恐れがあります。仮にドライブシャフトが折れ、道路と接触すると急激に制動がかかり、大事故の恐れがあります。
FFベースの4WDなど、後輪に大トルクを与えない場合はドライブシャフトを多少細くすることで対応が可能かもしれませんが、次はバンジョー(リアデフ)をどこにどう設置するかという問題があります。リアデフはドライブシャフトの動力を90度変換して後輪に伝達し、かつ左右後輪の回転差を吸収するためのギアですが、よりスペースを必要としますので、これをどう取り付けるか。これが問題になります。

例えば旧型のクラウンやランドクルーザーなどは、エンジン及び駆動系を取り付けたシャーシの上にアッパーボディをかぶせたフレーム構造を利用しており、この場合は、無理をすれば「ある車のシャーシの上に別の車のアッパーボディをかぶせる」といったことも可能ですが、現在の車はアンダーボディとアッパーボディが一体化されたモノコック構造のため、上記手段を取ることができません。


BMW Mini という車がありまして、あれの旧型はイギリスのローバーという会社(開発時は「オースチン社」でしたが)で生産されていました。1959年に発売され、大きな変更もないまま40年以上も生産された車ですが、この車の開発者であるアレック=イシゴニスは、オフロード用のミニ(ミニ モーク)を開発する途上で、ドライブトレーンを前後2つ取り付けた試作車を63年に発表しました。後部ドライブトレーンのステアリングだけを固定しただけのもので、恐ろしいことにギアもクラッチも2つずつあったそうです。ここまでやれば大改造ですが、20年ほど前、ラリー車の主力がミッドシップ車であったころ、市販FF車のエンジン及びドライブトレーンを後部に移植したお手製のミッドシップ車がありました。



さて、最初に「現時点では」と書きましたが、将来はより簡単に4WD化することができる可能性もあります。マーチに採用されたe-4WDがそれですが、つまり車体後部にモーターを置き、後輪を電気で駆動するという方法です。これなら前方に置いたエンジンから後方に駆動力を伝達させるための機械的な装備が不要になり、上記問題の大半が解決されることになります。現状ではモーターのサイズやオルタネータ(発電機)の発電容量など多くの問題がありますが、将来にはホイール内にモーターが埋め込まれるようになり(現状でも開発レベルでは存在します)、発電機の大容量化、バッテリーの小型化、コンピュータの高精度化と信頼性の向上などの技術の発展により、過去のFF車を簡単に4WD化することができるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、難しいですね。でも、未来が
楽しみです。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2005/04/02 23:14

中古の4WDを買ったほうが安いです。



同一車種にFFと4WDとありますが、ほとんど見かけを同じにした別物です。ボディー形状がまったく違います。スペックシートやオプション類の装着可能かどうかなどをみると、構造上まったく違いものであることがわかります。

・FF車には後輪駆動のドライブシャフトを通す真ん中の溝がない。
・エンジン、ギアとも横置きで、後輪駆動用の出力がない
・FF登録の車は4WDにすると車検が通らないとおすには、構造証明や強度証明など色々な書類が必要と一般車ではなくなるので、保険も契約がかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造上まったく違うんですね。

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:10

ほとんどの車は「金さえかければ」改造は可能です。


ただし合法的に改造車検を受けて道路を走るのは非常に困難か、あるいは不可能という場合が多いと思います。
たとえば1200ccクラスのFF車の改造に、ともかく走るだけで良いなら500万、合法的にナンバーを取るなら2000万かかるという事もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたとしても、お金がかかるんですね。
それだったらいっぱい車買えちゃいますよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:16

お金をつぎ込めば可能でしょうが、4WDの車が何台も買えるくらいコストがかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車いっぱいかえる値段になりますね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4WD車のプロペラシャフトを外して2WDに

 4WD車に乗っています。ある噂で、4WD車のプロペラシャフトを外して2WD状態で走ると、燃費が良くなるという話を聞きました。
 物理的に考えて納得はできるのですが、問題はプロペラシャフトを外して走行して車自体に故障とかは起きないものでしょうか?
 また、プロペラシャフトを外して走った際の燃費向上度はどれくらいなのでしょうか?
 ちなみに、Honda LIFEに乗っています。

Aベストアンサー

アルトの4WD車のプロペラシャフトを外してFFで乗っています。
燃費は約3Kmほど良くなりました(14→17Km/L)。
車検のときだけ戻して車検から帰ってきたらまた外す、の繰り返しで10年ほど、今まで無問題です。
整備工場でリフトで上がっている状態であれば付けるのも外すのも5分もかからない簡単作業です。

>トータルで重量にかんざんしても20Kg軽くなった程度の効果ではないかと思います
重量自体は確かに20Kg程度ですが20Kgのフライホイールを常に余分に回している、とも考えられます。
加速もはっきりと違いますし燃費も約2割向上しました。

>純正でもFFと四駆で極端に燃費が変わる訳では有りませんから
それはあくまでもカタログ上のことです。カタログデータを計測する時はハンドルを切ったりしませんから。
カーブを曲がるためにハンドルを切れば前輪と後輪には回転差が生じ4WD車の場合それがかなりの抵抗になり、実際の燃費はきっちりと悪くなります。

Q4WD化

ふと疑問に思ったのですが、
ランエボってFFのランサーがベースの4WDですよね?
そこで、質問ですが、
一般のチューニングショップまたは、一般の人のレベルで、FF・FR・MR・RRを4WDにできるのでしょうか?

この件で、分かる方どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

一般レベルでそれを行うのはほとんど不可能と思っていたほうが良いですよ。

4WDをFFまたはFRに改造するのはさまざまなアフターパーツが出ているために比較的に簡単にできますが

http://watanabe-service.jp/products/dcd/

その逆に関しては、車を一台設計するような事になってしまいます。
後輪に駆動を伝えるまたは、前輪に駆動を伝えるための駆動軸を新たに追加したり
4WDにするとかかる負荷を分散させるために新たな部品を開発したり
さらに、それらの部品がさまざまな法律で問題ないと言えるための強度計算やそれらを実際に試験したりなど
(これらの試験やテストは、公式にナンバーを取得し公道を走る場合必須条件になります。)
費用面で見ても、技術的に見ても非現実的だったりします。

ただし、改造しようとしている車のラインナップに4WDが設定されている場合に関してはその4WDの部品を流用して改造を行うことは可能です。
ただ、そういう改造をするとなったら最初から4WD設定されている物を買ったほうがはるかに安くなります

一般レベルでそれを行うのはほとんど不可能と思っていたほうが良いですよ。

4WDをFFまたはFRに改造するのはさまざまなアフターパーツが出ているために比較的に簡単にできますが

http://watanabe-service.jp/products/dcd/

その逆に関しては、車を一台設計するような事になってしまいます。
後輪に駆動を伝えるまたは、前輪に駆動を伝えるための駆動軸を新たに追加したり
4WDにするとかかる負荷を分散させるために新たな部品を開発したり
さらに、それらの部品がさまざまな法律で問題ないと...続きを読む

QFFで使い切れる馬力の限界って?

こんにちは。自分は先代のインテグラRに乗っています。最近、発売された現行型のインテグラRは220馬力らしいですが、先代のインテRが発表された時はFFで使い切れる馬力の限界が200馬力だと言っていたので何故今さら馬力を上げたんだろうと疑問に思っています。
また、FRで使い切れる馬力の限界なんてものも知りたいので、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

 御質問を頂いたので返信です。

>よくある大衆車ってFFじゃないですか?で大衆車ってイメージ的にフラットな
>トルクな気がするんですけど・・・・

 全く常識的な普通の大衆車では、トルク特性がどぅでも、トルクの値自体がずっと低いので問題とはなりません(普通の大衆車では、燃費や音・振動、それにエンジン全体のコストも重要な性能の一つなので、ピークパワーやピークトルクだけを見張ってエンジンを設計するワケにはいきません)。前回の回答は、インテグラR相当?の、スポーティなグレード間での比較です。

 一般的に欧州車では、小排気量で出力特性がキツいスポーティなエンジンでも、トルク特性をある程度視野に入れたチューニングを施す傾向にあります。
 例えば欧州車のスポーティな種類のエンジンでは、既に‘80年代後半にNAエンジンでほぼ20kgfm(リッター10kgfm)のトルクを出しているモノもありました。比較的簡単にNAエンジンでリッター100馬力の大台に乗った日本車でも、トルクがリッター10kgfmを越えたのはずっと後の話です。
 欧州車の量産NAエンジンでリッター100馬力を超えているのはコスワースぐらいしか思い付きませんが、これは世間で言われる様にチューニング技術が低いから、とも言い切れず、日本のメーカーとは異なったエンジン特性が狙いだから、とも考えられます(勿論、欧州にはアウトバーンがありますので、耐久性上の問題で日本車の様なキツいチューン(※1)を採用し辛い、とゆぅ話もあるでしょうが・・・・)。

>フラットトルクってどういう事なんでしょうか・・・?
>お暇があれば補足お願いします。

 技術者によって、或いはその専門分野がエンジンかシャシかによって具体例が多少違ってくると思いますが・・・・運動性能から見たフラットトルクとは、全ての回転域でトルクの谷が存在しない特性を指し、具体的には如何なる回転数(特に4000RPM前後の、比較的低回転領域)でも、アクセルを踏んだ瞬間似たような加速感がえられるモノ、とゆぅ事になります(この様な加速特性を「リニアなスロットル特性」などと言い換えたりもします)。
 ハンドリング技術に於いて世界の頂点に君臨するロータス社やポルシェ社等のエンジニアと話をすると、彼らが操舵応答ばかりでなくスロットル応答特性にも「リニアリティ」を要求している事が判ります。そしてそれはしばしば、ピークパワーを犠牲にしても追求しなければならない、と考えている様です(つまり、エンジンさえもハンドリングの為に存在する、と考えているワケです)。

 車両をコントロールする上でこの考え方は至極もっともなモノで、ハンドリングだけを重視するなら他の選択肢は考えにくいとさえ言えますが、しかし比較的小排気量でヤケクソに速いFWD車を作って同業他社にヒトアワ吹かしてやろぅと考えた場合、このリニアなトルク特性が、高出力FWD成立の障害となるのは前回の回答の通りですし、また、単純な面白さを追求した場合、素直なトルク特性のエンジンより、ちょっとトリッキーな特性のエンジンの方に分がある、とも言えるでしょう。

(※1)キツいチューン
 HPやPSで表示されるピークパワーとは仕事量の事で、同じチカラを出しているなら発生回転数が高い方が、単位時間当りより多くのチカラが出せる=馬力が大きい、となるリクツです。
 アウトバーン走行の為に、場合によってはサーキット走行より全開&レッドゾーンギリギリ走行の時間が長くなる欧州車では、高馬力を得る為に回転数をヤミクモに上げる事はしません。高回転数=高ピストンスピードとなり、これは単純に耐久信頼性の低下に直結します(実際に日本のメーカーでも、欧州向けのクルマのエンジンではピーク回転数を落とし、表示馬力を下げて販売しているケースがあります。自動車以上に軽量&高出力が要求され、またお金もかけられる航空機用のレシプロエンジンが、実際は思いのほか低回転で使われているのもこれが理由です)。

 御質問を頂いたので返信です。

>よくある大衆車ってFFじゃないですか?で大衆車ってイメージ的にフラットな
>トルクな気がするんですけど・・・・

 全く常識的な普通の大衆車では、トルク特性がどぅでも、トルクの値自体がずっと低いので問題とはなりません(普通の大衆車では、燃費や音・振動、それにエンジン全体のコストも重要な性能の一つなので、ピークパワーやピークトルクだけを見張ってエンジンを設計するワケにはいきません)。前回の回答は、インテグラR相当?の、スポーティなグレード間での...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAP...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報