dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FR車を4WDに改造する事は可能ですか。予算はどれくらい掛かりますか?。
この前、雪道で横滑りをして破損してしまいました。
車種はライトエース ノアす。

A 回答 (10件)

>FR車を4WDに改造する事は可能ですか。



理論上は、可能です。
FF車を4WD化するよりも、難しいですがね。

>予算はどれくらい掛かりますか?。

ノアの新車3台分でしようね。
以前、FRと4WDの値段の差を営業に訊いた時に(ついでに)訊いた事があります。
先ず、個人では不可能ですし、陸運局で改造認可が下りません。

>この前、雪道で横滑りをして破損してしまいました。

#8の回答にもありますが・・・。
4WDは、万能な車ではありません。
意外と雪道には弱いです。
以前、竜神スカイラインが積雪で通行止めになりました。
通行止め解除とともに、4WD車と一緒に(竜神温泉から高野山まで)走行しましたが、双方とも横滑りをしていましたよ。
途中、無関係のスカイライン4WDがスタックしてましたよ。
私の車はFFなのですが、別段問題ありませんでした。

雨天・ぬかるみでは、4WD発進の方が効率良く動きます。
が、カーブ等では変わりません。
    • good
    • 4

♯7です。


ノアって4WDがあるんですね、フレームの違いも若干の補強の違い程度にしか見えなかったので(細部まで確認していませんが;)
前回の意見よりは手間がなさそうですが費用を考えると買い替えがのぞましいでしょう。
    • good
    • 2

フレームが違うので無理です。

不可能です。外すなら出来ますが付けるとなるとスペース、強度、重量などの問題が発生します。

フレームを変える⇒上に乗ってるボディーも変える⇒エンジン~駆動系~タイヤまで変える。

一台の車が出来ました!
答えは買い換え!

4WDは悪路で発進しやすいだけで止まる、曲がるには関係無いですよ。
それだけでも大きな強みになりますが止まる、曲がるは2WDと変わりません。スタックしなくて済む程度です。
    • good
    • 0

単純に考えた場合4WD機構を移植と考えますが・・・


エンジンとミッションのマッチング・フロントの駆動機構取り付けスペース
エンジンごと移植だとエンジンルームへ移植可能なものの選択・コンピューターとエンジンに関係する物の移植又はフルコンへ換装
まともな物を作ろうとすると、まともなチューニングカー並みに費用がかかりそうな気もします。
そう考えると買い替えるのが現実的だと思います。

>雪道で横滑りをして破損してしまいました。
4WDは確かに滑りにくい状態で走れますが、4WD特有の挙動からのスライドも起こります。4WDの動きが分かっていないのに「滑らない」と軽快に運転して事故につながっているケースも多いです、4WDへ買い換えるにしても駆動方式による長所と短所を検索して感覚的にでも頭において置くといいと思います。
    • good
    • 0

可能です。

ものすごいお金を掛けるか、ものすごい手間を掛けるかどちらかですが。
現実的には、4WDに買い換えた方が安いです。
    • good
    • 0

トランスミッション、ドライブシャフト、ホーシング、他、年式にもよりますが、100万以上は確実にかかりますし、そういった作業を請け負うとここも無いでしょう。

買い換えた方が経済的です。
    • good
    • 0

他の人も書かれて居ますが、


残念ですが、買い換えたほうがずっと安く上がります。

ちなみに4WDにしても横滑りはなくなりませんよ。
それはオーバースピードが原因です。

4WDは、何でも良くなるのではなく、条件が悪い状態での発進する能力が高くなると言う事です。
運転方法を見直されたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

下取りして追加料金はらって4WDを購入したほうが安いし早いです。



改造可能かどうかの見積もり
不可能ならばあきらめる
可能であっても、部品の調達から部品取り付け
構造変更の申請、強度計算書などなどなど
車屋の手間は相当のものですのでそれに見合った分だけ工賃と手間賃取られます
さらにメーカーできっちり計算しつくされたものをつけたわけでもないので故障するリスクが伴います。
50万とか100万とかそういう単位になります
    • good
    • 1

たぶん、不可能です。


たぶんですよ。
その反対は聞いたことありますが、FRを4WDにってのは。。。

4WD車を買うべきだと思います。
    • good
    • 0

4WD車をFRに改造するという記事は以前何度か見たことが有ります。

要はセンターデフから左右の前輪に力を伝達する部分を何らかの方法で削除してやれば可能ですが、その逆となると、構造的に不可能に近いのではないでしょうか。
また、もし、改造出来たとしても、車が一台買えるほどの金額が掛かるのではないでしょうか。私はただの車好きで、専門家ではないのであしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A