プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと10年くらいは乗りたいのですが、下手にキズを放置すると錆びてドンドン広がるとネットで聞き怖くなりました。
仮に、タッチペンなどで防錆してもどの程度もつのでしょうか?
廉価に10年くらいもつ防錆び方法はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

塗料がどこまで剥げたのかによります。


タッチペンの主目的は着色です。
表面に白い擦り跡がある程度ならタッチペンでいいです。
下地が見えるほど傷が深いなら、タッチペンでは不可。
見た目を気にしないなら、タッチペンで色をごまかした後、自分でクリア塗装する。
要は鉄部を空気に触れさせないよう、コーティングすればいいのです。
100円ショップにもクリアラッカーは売っています。
ホームセンターでクリアニスを買ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
防錆する場合、どの程度の日数が経っても大丈夫でしょうか?
簡単なトラブルなら無料で直すとディーラーが言ったのを思い出したのですが、オイル交換のときでないと行きづらくちょっと迷っています。
クリアラックでもいけるのですね。

お礼日時:2022/08/03 04:26

金属の地肌が出ていると錆びます。



>防錆したほうがいいですか?
ですね。

>どの程度防錆びは保ちますか?
>タッチペンなどで防錆してどの程度もつ?
地肌が空気に触れなければ大丈夫です。
どの程度…塗料で完全に隠れていれば廃車までは持つでしょう。
塗る前に水分は除去しましょう。

>廉価に10年くらいもつ防錆び方法はありますか?
大抵のペイントはそのくらい大丈夫ですけど…
どんな感じ・程度の傷なのかを知らずに回答しています。

タッチペンは小さい部分に便利ですが、綺麗に仕上げるには少々コツが要ります。
傷だけでなく凹みも有ったりすると、パテ埋めを勧めたくなりますが、質問は錆に関することのみなので割愛します。

写真を挙げれば、どんな修理が妥当か教えてくれる人は多いかと。

すでに錆びた上から塗る塗料もあったりします(主に建築物用途)。
海釣り・潮風で錆びたトラックの荷台、バイクのスポークなど、自分はコレを使います。まぁ乗用車に使う人はいないかも。
https://www.roval.co.jp/products/roval_silver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
防錆する場合、どの程度の日数が経っても大丈夫でしょうか?
簡単なトラブルなら無料で直すとディーラーが言ったのを思い出したのですが、オイル交換のときでないと行きづらくちょっと迷っています。

お礼日時:2022/08/03 04:25

あと10年なら修理するべきです。



タッチペンは効果ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
タッチペンくらいならディーラーが無料でやってくれると行っていたのですが、効果なしなら持っていく意味がなさそうですね。
車は基本的には足だと思っていますので、オイルやエレメントなどはきっちり変えていますが、機能上の問題がないためちょっと悩んでいます。

お礼日時:2022/08/03 04:28

鋼板はぶつけると、応力がかかっているのでクラック部分から錆びてきます。

塗膜下に腐食成分(塩素、ナトリウム)が入りこみます。タッチペンでは、防錆性は、もちません。板金を直して、自動車補修用塗料で補修しないとダメです。(ディーラーさんにお願いして補修してね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
タッチペンくらいならディーラーが無料でやってくれると行っていたのですが、効果なしなら持っていく意味がなさそうですね。
車は基本的には足だと思っていますので、オイルやエレメントなどはきっちり変えていますが、機能上の問題がないためちょっと悩んでいます。

お礼日時:2022/08/03 04:28

ブツケ放置とかめちゃくちゃダッサイのに、修理するでしょ。



何、君は老人マーク着けたボコボコポンコツ車両見ても何とも思わないの?
 クソダッサイし、危険人物だから誰も近寄らなくなっちまうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
日本人では珍しいかもしれませんが、個人的には見た目よりもメカニック重視です。欧米とかボロボロの車体でも当たり前のように20万kmとか走ってますよね。見た目よりもメカニック重視のコンセプトだったりします。オイルやエレメントの交換はディーラーで頻繁に交換しています。
危険だと思って近づいてくれないならそれはそれで安全ですのでありかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/03 04:31

軽く擦った傷ならタッチペンで10年大丈夫です。


ぶつかってると塗装が浮いてる事も有るので何とも言えない。
    • good
    • 1

セルシオのホワイトに


10年前から乗ってます
21年落ちになります
少しのキズは
ダイソーのペンキで
十分ですよ
いつかまとめて
修理工場で直せば良いのと
違いますか?
車は買って損
乗って損
とは有名な
徳大寺有恒さんの言葉
あのトヨタ2000GTでも
新車から買って
維持費 を考えたら
儲かりませんよ
    • good
    • 0

No.2です。

お礼をドモ。
ところで「ちょっとぶつけた」場所は、地肌が露出してるんだろうか?
上塗りだけ剥げて下塗りが生きてるんなら錆びないけど…

>防錆する場合、どの程度の日数が経っても大丈夫?
防錆するまでの日数ってことなら、どれだけ経っても大丈夫と言えない。
錆は空気(酸素)に露出した時点から進行するからね。
処置は早い方が良いけど、ペイント前に発錆した錆を除去する考え方もある(年単位で放置するつもりなら、赤錆を進行しにくい黒錆へ転換する薬剤もあったりする)。

>簡単なトラブルなら無料で直すとディーラーが言ったのを思い出した
タッチペンは、ホムセンで売ってる物よりディーラーの物の方が良質な場合があります。
「ちょっと塗って貰えるー??」と聞いてみたら?
プロの目で、ヤバい場合は教えてくれるから安心でしょ。

凹んでいなければボディーに大した応力は掛かっていませんし、傷が小さい・処置が早いほど対処レベルが軽いのは当然のことです。
ディーラーに行きづらい理由が、なんとなく面倒臭いように見えてしまうw
放置しとくだけ損ですよ^^と。
    • good
    • 0

タッチペンでも塗膜が形成されるので、2~3年くらいは防錆効果はあると思います。

外観もよくなりますので、やられては?
    • good
    • 0

なんかいい加減な回答が多いですが、タッチアップペンでも10年以上は余裕で持ちますよ。

私は毎日高速道路を走行し、飛び石で年に数ヵ所は地金がむき出しになる程度のダメージを受けていますが、周囲を紙やすりで削り、タッチアップペンで数回塗り重ねています。見た目はそこら中にタッチアップペンの補修の跡だらけですが、13年前に塗った場所でもいまだに中から錆びてきてはいません。

傷がついて時間がたち、錆がついている場合であっても、紙やすりで銀色の地金が露出するまで削ってからタッチアップペンで補修すれば、それで防錆効果になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A