プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直に言ってください。

統合失調症って可哀想ですか?

A 回答 (9件)

治すための行動を説明する前に、「統合失調症」とはどの様な病気なのかを簡単に分かる必要がありますので、それについて再確認の意味を含んで説明させて頂きます。

統合失調症、16年~17年前までは「分裂病」と、呼ばれていました。しかし、差別につながりかねない。と、言う理由で「統合失調症」という分かりにくい病名に変わったのです。

さて「統合失調症」は、精神が分裂することです。精神のバランスを欠く病気です。精神とは、ものを考えたり判断したり計算したり、更に図形などに関する左脳の働きのことです。ものを考えたり判断するには、人間は言葉を使います。相手と話していない状態で1人が考えているときでも言葉を使っています。

言葉にはそれぞれの言葉が持つ「意味」があります。例えばですが、「昇」「上る」「登る」という文字は、どれも「のぼる」とよみます。発音も「のぼぶ」です。しかし、漢字の文字が違う様に同じ「のぼる」でも、使い分けされています。日が昇るとか階段を上る、山に登る、と言う様にです。

この言葉の意味を、みんな一緒にして解釈した場合どうなるでしょうか。たとえば「のぼる」のイメージを山に登る場面をイメージして会話している場合、あなただけが「階段を上る」イメージで会話に参加していた場合、あなたは会話の流れに違和感を抱く様になると思います。この違和感が分裂であり、他の人と違って現実と乖離した解釈をしていることになります。

この現実(他者の言葉のイメージと違ったイメージを浮かべること)は、どこまで行っても、他者の現実と交わる事はありません。そこで現実と衝突する様になります。これが分裂病(統合失調書)です。

原因として考えられるの多くは、子どもの頃母親が、自分本位に解釈した言葉を子供にしゃべっていた。と、いう事があります。母親が自分勝手に解釈した言葉を出鱈目にしゃべり、子供が大人になると、仕事の言葉も、人が話す言葉も、出鱈目に解釈する様になるのです。必要とされている行動と結びつかず、仕事の行動も止まってしまう。と、言う不都合が発生します。

治すための行動です。物と物の関係を当たり前の通りに関係づけることです。例えばですが、分かりやすくするために極端な例を申し上げます。
今は暑い夏の季節です。したがいまして、外出するときに暑いのはイヤなので履いていく靴を冷蔵庫に入れて冷やしておこう。と、考えたとします。

これは一見合理的です。しかし、靴と冷蔵庫は、一般の常識では結びつかないのです。こういう結びつかない行動を総合失調症の人は考えたり実行したりする人があります。こういう思考そのものは、靴と冷蔵庫ですので結びつかないのです。これを結び付け可能な様に考えるのが統合失調症の人です。これは最初の方に申し上げましたが、言葉の意味を自己本意に解釈しているから発生する思考です。母親からの影響が大きいと思います。(出鱈目を言う母親であったとか。)

対策は、前記の通り、物と物の結びつき、関連性を他者の姿を見て改めて自分の事として学習することです。そして、言葉の意味を、知っている言葉を国語事典で引いて、この言葉の意味はこのような意味もあったのか、という感じで確認しましょう。日課にして1日10個くらいの言葉の意味を調べて自分のものにしましょう。

後いくらでもありますが、今度は身体の方です。心臓神経症に陥っているのは確かなようですので、寝る前に腹式呼吸を10回程度実行しましょう。これらを、続けるのだ。と、自分に言い聞かせながら継続すると必ず改善します。薬は、気持ちを落ち着かせることは出来ますが、本来あるべきあなたに戻すことは出来ません。
    • 0

可哀想とは思いません。

100人に1人ですよ。
とうしょうーでもピンキリ
で症状が違うし。個性だと
思いますよ。あまりにも
失礼な事を言われると
ひどいよ。ー文句は言いますが。訳分からん事言い出すと流石に病院かな。
    • 0

病気を理由に被害者面するのはやめてほしい。

• 0

病気はなんでもかわいそうですよ。

• 0

耳の遠い人が家族に居ると意思疎通がやりにくいので本人が不自由では無く、家族が不自由です。

この経験からすると、それに合わせなければならない家族などの周りの人が可哀想だと思います。失礼ながら。
    • 0

そういう生き方をなさっている方ですから何とも思いません。

口臭い人かわいそうに思いますかと同じ程度の質問です。
他人がどのように思おうが本人にはどうしょうもない事なのですから気にしません
人に可哀想と思われるためにしているわけじゃないでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ジョイピートさんはいつ見ても見事に捻くれ者ですよね!あっぱれです!

治すための行動を起こさず、医者に頼りっぱなしの人は、可愛そうに思います。

• 0
この回答へのお礼

治すための行動とは?具体的にお願いします。

症状や原因を考えると辛くて可哀想と思う部分はあるかもしれません。

• 0

可哀想とかは思わないかな。

• 0