プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間ちょうど入社半年で賞与貰ったんですが、5000円でした。流石に舐めてますよね?せめて5万円は欲しかったです。俺が勤めている会社の営業所は新規事業やったおかげでほかの営業所の赤字が黒字になるくらい儲かったって所長がいっていたんですけど、まず社員に還元するべきじゃねーの?って思いました。じゃないと働いている社員のもちぺ上がらないし、辞める人も出てくると思いました。やっぱり会社としては失った利益分をまず取り戻したいんでしょうか?

A 回答 (4件)

賞与は法定給ではないので・・。

賞与に文句を言っても、どうしようもないと言うか。
我慢できないレベルの不満があるなら、辞めるくらいしかないです。

でもまあ、確かに賞与と称して5千円だと、「なんじゃこれ?小遣いか?」みたいな感じだろうし。
そんな水準が継続する様なら、実質、賞与ナシに等しいでしょうな。

しかし、会社側としては「当期の賞与は不支給」も考慮された局面であった可能性は高そうで。
恐らくは、「形だけでも支給しよう」と言う判断じゃなかろうか?

また、なぜそう言う判断に至ったのかは、性善説と性悪説が考えられます。
性善説に立てば、「形だけでも/気持ちだけでも」みたいな感じ。
性悪説に立てっても、「不支給の実績は作りたくないので、形だけ」みたいな感じ。

ただ、いずれにせよ「形だけでも、なるべく賞与は支給しよう」と言う会社ではないかなぁ。
後は、会社のそう言う姿勢を、個々の従業員がどう判断するか?でしょう。
無論、「流石に舐めてる」でも結構。
    • 0

入社半年なら少なくても致し方ないですが、せめて万単位で欲しかったですね。

>会社としては失った利益分をまず取り戻したいんでしょうか?

そりゃ当然でしょう!
だからと言って支給しないのが当然とは言いません。

あくまでも累積赤字を黒にするのが常識的な経営だと思います。

>まず社員に還元するべきじゃねーの?って思いました。

その考えは否定しないし、気持ち的には同意します。
ですが、この言い分を通すなら赤字の時はどうするの?って話にもなりかねないですよね。
    • 0

賞与には査定期間があります。

その間の働き具合を見るのです。入社半年だと、その査定期間にほとんど入らないので、最初の賞与はほとんど出ないのが普通です。会社辞めるのは、次の賞与みてからにしたほうがよいです。
会社によっては、賞与ではなくて寸志として出すとこもあると思います。
    • 0

大手企業では最低でも年間で基本給の4倍以上保証されています。

嫌なら転職しましょう。
    • 0