アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでマイナンーを申し込むには市役所から申込書を貰ってこないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マイナンバーカードです。

A 回答 (1件)

通知カードではなく、写真入り、電子証明入りのプラスチック製のカードのことですね。

通知カードはおよそ名刺サイズなのですが、その通知カードについていた申請書がマイナンバーカードの申し込み用の書類となります。
またその申請についての内容には、オンライン申し込みのためのパスワードのようなものも記載があったかと思います。

通知カードを切り離し、その申請に必要な部分を処分している方も少なくないようです。
最近国の方針などで、一定の年配の方や一定の日より後に出生したお子さん以外について、マイナンバーカードの申し込みに必要な申請書やパスワードのようなものを再度送付すると聞きました。
お住まいの地域(住民票住所地)の役所に送付予定を聞いてみてもよいかもしれません。

待てないようでしたらその旨を市役所等に相談してみたらいかがですかね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。