アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き方を別な用語で

A 回答 (5件)

生き様、暮らしぶり、生活様式、などでしょうか。

• 1

life styleですわ。

ホントですわ。
    • 0

普段。

• 0

「枠」。

心は自由なようで自由ではない。意外と無意識に束縛されている。
その「枠」があるからこそ、その枠内で生き方に集中できる。
「枠」は「殻」とも謂うことがある。よく「殻を打ち破りたい」と意識するが、それさえも無意識の「枠」が、意識の「殻」と異なるために起こる衝動なのではないだろうか。

もっとも、その「枠」も恒常的なモノではないかもしれない。
「人生観が変わる」ということを人生の中で一度体験する人が少なくない。
書籍を読んで衝撃を受けるとか、異文化との接触で衝撃を受けたりとかだ。
これは「殻を破る」という意識レベルの衝動が、無意識レベルの「枠」をも破壊することができるということではないだろうか。

枠や殻を破ること、特に無意識レベルの枠を破るほどの衝撃体験は、仮に失敗したとしても人生を豊かなものにする。価値観が多様化し、物事を客観視できるようになるので、物事に対する考え方が柔軟になり、一面的ではない多角的な視点を持てるからだ。

そのための手っ取り早いツールは、やはり読書だろうか。エロ本から哲学書まで幅広いジャンルの読書だろうか。枠を破る衝撃が体験できなくても、コミック・エロ本・哲学書の乱読の中から一筋の自分にはなかった人生観を見いだせれば、それだけで人生は豊かになる。
    • 0

ポリシー、生きる姿勢

• 0