アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しない方が、幸せになる人が多い様な、雰囲気を出す文章に感じられるが、文面からは、結婚すると大体の人は幸せになるが、不幸になる人も偶に居るという捉え方もあるし、結婚すると大体の人は不幸になるが、幸せになる人も偶に居るという捉え方もできる。要は、曖昧ではある。しかし、何故か力強い・・・
一般的には、結婚して幸せ~と言っている人の方が、多い様に見えるので、結局、この言い回しは、単なる欺瞞にも聞こえるが、如何でしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • 「結婚は幸せだと思う~でも不幸な人もいるよね!」
    同じ意味だが、素直な感じがするが・・・・

    p.s.思いがけず、沢山のご回答有難う御座います。

      補足日時:2022/08/05 10:58

A 回答 (37件中1~10件)

結婚すると幸福より苦労の方が多い

    • good
    • 1

家族作らねば悔いを残す場合もあるでしょう。


ただ必ずうまくいく保証はない。
二人で築く結婚生活。
山あり谷ありでしょう。
離婚危険もあれば
子ができる保証もないし、できても
育て上げるまでたくさんの困難あるでしょう。

それが体験するかしないかの差もある。

そして子が必ず跡を継ぐ保証もないですね。

全て進行次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/08 08:47

>結婚しない方が、幸せになる人が多い様な、雰囲気を出す文章に感じられるが、



日本語からは、まったくそんな意味にはなりません。

>文面からは、結婚すると大体の人は幸せになるが、不幸になる人も偶に居るという捉え方もあるし、結婚すると大体の人は不幸になるが、幸せになる人も偶に居るという捉え方もできる。

まったく違います。この日本語は、

幸せには、結婚以外にも、仕事、友人、趣味、お金、健康・・・など、いろいろなものがあり、結婚だけが幸せとは限らない、という意味です。

結婚した人が、幸せになる割合と、不幸になる割合のニュアンスは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/08 08:47

結婚したら我慢の様です。

家の両親はまさにそうでした

それか引きこもりとか介護とか

あまり良い人の子は引き籠る様な気が。

或る程度鍛えてないと実社会ではやって行けないようです

たまに「喧嘩一つしたことがない」という夫婦が居ます

我慢強く育った同士でしょう。

大概片方が強くて片方が弱いか ある程度距離を取る様です

忍の一字とも言います。

育ってきた環境が違うから やせ我慢は否めない?♪

結婚しなくて良かったような気がします 病気しましたし

子供が出来てからの病気は悲惨です~~~

どうしてもやりたい事がある場合は 結婚しなくてもいいかなあ

結婚だけが幸せだとは限らない という事になります。

でも年取って一人だと いみじうあはれにかなしけれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/08 08:44

>「結婚だけが幸せとは限らない」


ただの事実です。
幸せな人もいればそうではない人もいるし。
何が幸せかも人によって様々。

>何故か力強い・・・
結婚は素敵なこと!素晴らしい幸せなこと!人生のゴール!皆のゴール!
みたいな価値観がいままでだったので、
結婚に疑問を持った・否定的な意見も出るわけであり、且つそれが強く主張される場面もあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/08 08:43

売春婦は離婚を増やし未婚の男を増やそうとする、なぜなら独身の男が客だからだ、


首都を東京から愛知岐阜県に移動させようとしたのは、霞が関のすぐそばが、らくちょうのお時という売春婦がいた有楽町駅

文科省が、男が結婚に嫌になる教育ばかりしているのはそのためか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。違うと思うが・・・

お礼日時:2022/08/08 08:43

本人とパートーナー、およびその後の環境次第と言えばそれまでですが、


日本人って幸せなの?
世界で見る幸福度ランキングではかなり下の方だよね・・・
と似たような物で、他人の夫婦が離婚、不仲であろうと自分たちが仲よければいいのです。
逆に幸せな夫婦に憧れて、結婚したけど、うちは離婚したよ。
も同様で他人と自分は関係ありません。

結婚しても離婚する夫婦多いよね。
3人に一人が離婚(これは簡単な算数のトリック)
https://ricon-restart.jp/89.html#:~:text=%E3%82% …


独身の場合、老後が心配だ。それは昔の話であって今は平気だよ。って理論もありますが、
個人的にはやばいと思っています。

私は独身です。80歳になりました。資産4000万あります。だかに死ぬまで平気だよ。
という場合も確かに金銭的には平気でしょうけど、面倒見てくれる人はいません。
有料老人ホームも身元引受人いないと未だに厳しいし、いなくても平気なところの場合、
いわゆる介護職からの虐待を受けたとき誰も助けてくれません。
警察呼んでも既に認知症だったりすると、信用力もないし、出て行くにしても他を探すのは
かなり困難でしょうから。
既に孤独死が社会問題となっていますが、今後はますます増えるでしょう。
ちなみに相続人不在で金持っていても相続人がいなくて国庫に入る最新データでも金額は600億/年ぐらいです。
年々上昇しており、これは振り込め詐欺、特殊詐欺の総額の倍以上です。

そう考えると、結婚などせず、仕事もせず、生活保護で自分の時間をたっぷり使い。
家でゲームしている、生活保護でパチンコ・・・などイメージはすごく悪いですが、
ある意味、65歳ぐらいまで仕事を続けても、その間に病気や事故で死ぬかもしれないし、
年金払い続けても、よほどの高収入でなければ生活保護以下の年金しかもらえません。

ある意味堕落した方がいいのかもしれませんね。
これが出来るのは日本のいいところなのか、悪いところなのか・・・



ちなみに私は、既婚男で、子供もいます。
結婚して良かったと思いますが、こういうことは他人には言いません。
結婚して幸せだよ~。みんなも結婚しなよ~。
なんて言ってたら、なんか宗教でも入ってるの?とか思われてしまいますから。

結構がうまくいく人と行かない人の違いは、自分が育てられた環境にもよると思いますよ。
親が不仲、離婚だったりすると結婚に良いイメージはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>結婚して幸せだよ~。みんなも結婚しなよ~。
>なんて言ってたら、なんか宗教でも入ってるの?とか思われてしまいますから。
これが言えない世の中こそ異常です。メディアに洗脳されている・・・

お礼日時:2022/08/08 08:42

他の方々に同感です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/08 08:21

結婚するとかしないとかは幸せには繋がらないと思います。


ただ一つ言える事は、自分の子供がいない事は不幸です。自分の遺伝子が生存には適さない劣勢遺伝子だという事は、事実なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/05 16:33

結婚だけが幸せではない。


そうねぇ、結婚してみないと分からない事だなあ。
私の場合、まさに結婚だけが幸せではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/05 16:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す