dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

corei7-11700にRTX3060ti と、
corei712700にRTX3060
で価格が一緒ならどっちがいいですか?
ケース的にこの2つで決めたいのですが...。
オンライン初めてなのでAPEXとか原神などの有名どころをやってみたいと思っています。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 撮った画像のところあってちょうど読めない感じになってしまてるのですが、他のものが全てDDR4とあるので4ではないかと思います。
    こちらのi7-11700✖️3060ti✖️512SSDは、208780円でケースがおしゃれでとても気に入っているのですが、あと2万出すとフロンティアでi7-12700f✖️3060ti✖️1TB SSDが209800円で売ってるんですよね。
    ただケースが黒い箱...悩みます

      補足日時:2022/08/04 17:46

A 回答 (3件)

いいえ。

この場合、CPUの処理能力がメッチャ効いてきます。
CPUの処理が追い付かずFPSが出ないなんて悲しいパソコンは嫌ですよね。

ですので、CPUは Core i7-12700 を選ぶべきでしょう。
ちなみに使用されているメモリの規格は?
DDR5だったら別次元の処理能力になりますよ。マジで。
※ Core i7-11700 はDDR4までです。

APEX程度であれば、RTX3060でもフルHD解像度で120HzのFPSを余裕で維持できます。
    • good
    • 1

Apex Legends や原神は、質問者さんが予定しているスペックなら、ジュ分解的にプレイできるでしょう。



最近は CPU の性能に依存するゲームも増えていますが、Apex Legends や原神はグラフィックボードの方が重要でしょう。nVIDIA の RTX シリーズでレイトレーシングを使うなら、グラフィックボードと共に CPU も非常に重要です。

Core i7-11700 と Core i7-12700 の性能差です。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-11700 2.5/4.4GHz 8C/16T TDP 95W   スコア=20,106
Intel Core i9-11900K 3.5/5.2GHz 8C/16T TDP 95W   スコア=25,503
Intel Core i7-12700 2.1/4.9GHz 12C/20C TDP 65W   スコア=31,352
Intel Core i9-12900 2.4/5.1GHz 16C/24T TDP 65W   スコア=36,848
Intel Core i9-12900K 3,2/5.2GHz 16C/20T TDP 241W スコア=41,386

Core i7-11700 と Core i7-12700 は、そこそこ性能差があるようですね。第 11 世代の Core i9-11900K でもそれ程性能アップはありません。

基本的には Core i7-11700 でも十分な性能があるようですが、Core i7-12700 やそれ以上の伸びしろがあります。これは、頭打ちの LGA1200 でそのまま使うか、LGA1700 でさらに上位にステップアップできるかの違いになります。

現状、Apex Legends や原神しかプレイしないのであれば、Core i7-11700 でも良いかも知れませんが、Cyberpunk 2077 等をプレイするなら、Core i7-12700 の方が有利でしょう。

"こちらの i7-11700+3060Ti+512 SSD は、208,780 円でケースがおしゃれでとても気に入っているのですが、あと 2 万出すとフロンティアで i7-12700F+3060Ti+1TB SSD が 209,800 円で売ってるんですよね。ただケースが黒い箱...悩みます"
→ ケースは目の前にありますが、ゲームをプレイしている時はモニターを見ています。ケースが白でおしゃれだからと言って、性能の低いもを選ぶことが合理的でしょうか? 否、愚かだと思います。それに、GeForce RTX3060Ti は、ゲームをまともにプレイする場合の最低限のグラフィックボードです。上位には RTX3070/3070Ti/3080/3080Ti 等があり、もう少し先では RTX4000 シリーズの話も出ています。それらを考えて、少しでも性能の高い CPU を選んで下さい。

因みに GeFOrce RTX3060 と RTX360Ti では、後者が断然お薦めです。性能が高く、安定度が違います。

RTX 3060/RTX 3060 Ti/RTX 3070の性能を比較 ゲーム別fps計測をしました
https://nunogameblog.com/2022/05/05/rtx3060-rtx3 …

メモリに関しては、DDR5 はまだ高価ですし、フル HD レベルでは DDR4 との差はあまり無いようで、むしろ DDR4 の方が速い結果が出ることもあるようです。4K あたりの解像度では、広いメモリの帯域が有効になってきて、アドバンテージがあるようですが、現状では DDR4 の方が枯れていて使い易いでしょう。
「corei7-11700にRTX3060」の回答画像3
    • good
    • 0

前者です。

CPUの差異はこの二つなら体感できません。
グラフィックボードの方がランクの差が如実に出ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!