電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふざけてません。毎日こんなに辛くて不安なら長く生きていく必要はないんじゃないかと思うんですが、周りはどうして死ぬなと言うのでしょうか。

A 回答 (10件)

まさか死ねとは言えないから。

自殺幇助になっちゃうから。

だいたい、そんなん他人に相談する君が悪い。

そういうことは黙ってさっさと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 02:06

死んだら期待値下がるやん。


生きてる限りにおいては常に幸福の可能性が大なり小なり存在する。
それを全部諦めなきゃいけないのが死。
損ですやん。
    • good
    • 1

私もあなたの仰る通りの言葉をぶつけた事があります。

だからお気持ちはお察し致します。
一方で、私は大切な人を突然亡くした経験もあります。その時の悲しみや喪失感、苦しみ、寂しさなど様々な感情に苦しめられました。今でも思い出し涙が止まらなくなり、胸の痛みを感じます。

あなたの苦しみはあなたにしか解りませんが、あなたを失うかもしれない方の苦しみはあなたには解らないですよね?だから周りの人達はあなたを止めるのです。あなたを失う苦しみに耐えられないから。

あなたの投稿を読んだのも何かの縁でしょう。
私も生きます。
あなたも生きてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



私にはあやな40さんの辛さは分かりませんので、第三者としてのお話だけしますね。
すごく単純で、「死んだら生き返れない」からです。

今、目の前で誰かが死のうとしているとしてですね。それを私が止めたとします。
「死ねなかった」ことは、いくらでも取り返しがつくんですよ。私が去った後に改めて死ねばいいわけですから。でも、「死んでしまった」ことはもう取り返しがつかないんですね。

最初に書いた通りですけども、私にはあやな40さんの気持ちも、辛さも全くわかりません。あやな40さんにとって本当は生きるのがいいのか、死ぬのがいいのか、判断つかないわけです。だから、どっちが正解かわからないんだけども、片方は取り返しのつく選択肢で、もう片方は取り返しのつかない選択肢なんです。そりゃ「取り返しのつくほう」を選びますよね。

だから(私を含めて)赤の他人は「死ぬな」と言うんです。こちら側の都合なんですよ。

それはひどい事でも何でもなくて、そもそも「死ぬ」ということ自体は他人の理解なんか必要としないはずなんですね。だって死ねばそれっきりで、後は他人がそれを責めようが悲しもうが、そんなこと死ぬ本人には何の関係もないじゃないですか。

だから、私はあやな40さんの質問の本体は、

 >周りはどうして死ぬなと言うのでしょうか。

という、死ぬつもりならばどうでもいいはずの最後の一文ではなくて、

 >長く生きていく必要はないんじゃないかと思うんですが、

のほうじゃないかな、と思います。必要があるというのなら見せてみろ、ということですね。
私自身は能天気な人間なので、そもそも生きるのに理由が必要だと思ったことさえないんですが、まあ今生きているので、死ぬことのほうが「変化」なんですよね。現状維持と変化ならば、変化のほうがどちらかというと「必要性や理由がいる」ので、私はこれ、

「今は生きている状態なのにわざわざ死ぬ理由が本当にあるだろうか」

だと考えます。それで、その理由が

>毎日こんなに辛くて不安なら

だと思うんですけど、だから問題はこの辛さや不安さが、生から死へ、という結構大きな障壁を乗り越えられるくらいの理由なのか、というところですね。

最初から書いている通り、私は赤の他人で全くあやな40さんの辛さについて知らないので、これは分かりません。

でも、その辛さと不安、ノートか何かに思いつく限り書き出してみたらどうでしょう?小さなことから大きなことまで。他人のせいで辛いことも、自分のせいで辛いことも。全部書き出してみて、思いつく限り表現してみて、ノート何ページ分になるか試してみたら良いと思います。すごく深く多くて書ききれないかも知れないし、1ページも埋まらないかも知れません。

辛さがそんな形で目に見えるようになったら、ちょっと楽になれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



色んな利害を考えて死ぬなと言う人もいれば、あなたのことが本当に大切に思って言ってくれる人も居てると思います。

あなたがどんな環境で育って現在も生きて行っているのかは分かりませんが、世の中の誰からも必要とされない人って居ないと自分は信じてます。

もうちょっとだけ視野を広げてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

周りというのは?



色々考えられます。
・死ぬのを勧めて本当に死んでしまったら、後味悪いから。
・死にたいという人に対する答えは、死ぬな、しかないから。
 (本気で死にたい人は誰にも言わずに死にます)
・あなたが死ぬとあなたの親しい人なら悲しいから。
・元気な人は、そういう気持ちがわからないから。
・動物の本能として、自殺するのは間違っているから。
・生きていれば挽回できると知っているから。
・私だってしんどいのに、甘えるな、と思っているから。

そういうことを聞きたいのではなくて、生きる意味とか、あなたの気持ちが楽になる答えが欲しいのだと思いますが。

私が生きているのは、自分の責任を放棄しては死ねないから。
死ねないから、少しでも楽しく過ごすために何をするかを考えています。
そうしているうちに、死について考える時間が少なくなるので、おすすめですよ。

少なくとも止めてくれる人がいる間は、やめときましょう。
それはとても恵まれていることで、生きる意味になりますよ。
    • good
    • 0

単なるうつ病の症状かもしれない。


辛くて不安な理由はなんでしょうか?

周りに死ぬなといわれなければ、辛さと不安は減りますか?
ご自身に伏流している自己欺瞞に気づく必要があるとおもう。
    • good
    • 0

不安なのは自分のせいです




別にみんな辛くない訳ではありません

どうしてあなたは周りのみんなに死ねと言わないのですか?

あなたとさほど変わりはないのにです

自分だけが死にたいと思うのは変です

そんなに合理的であるならば他人に勧めるべきですよ

フザけてるのですか?
    • good
    • 0

辛い時もあるし不安な時もあるよ


でも一発逆転もあるからやな
ぐーぐーぐーしか言わへんオバハンがブレイクしたやろ
意味分からんけど平成の謎やで あれ
世の中なにがあるか分からへんから辛抱せえって事ちゃうかな
    • good
    • 1

幸せになる可能性がまだあるからじゃないですかね 辛い未来が確定してたら人間誰でも自殺すると思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!