人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

何かのことでひどく誤解されて、噂をばらまかれたりした時、誤解している相手へ誤解を解く為に接する方法を伝授してください。

・こちらの悪い噂をたっぷり聞いて、酷く誤解している人に対して。
話しかけようとしても、目を合わせてくれないし、プイっと顔をそむけられたときどうすればいいのか?
・同じくこちらの悪い噂を聞いているが、いつもははっきりと口に出して言わないが、ふとした時にその噂話をちらちらと口に出して嫌みを言う人。
・こちらの姿を見かけると、一緒にいる人とひそひそとわざとらしくこちらを見ながら話をして、いかにも悪口言ってますという態度を取る人。
・会うとあいさつはするが決してそれ以上話をしてくれないし、時に露骨に馬鹿にした表情を浮かべる人。
・噂をきいて、急にわざとらしいほど優しげな態度になって、「おかわいそうに」「お気の毒に」と口では言うけれども、顔が笑っている人。
内心大喜びが抑えきれないのが見え見えな場合。

以前酷く誤解されたときに、こういう態度を取る人が多くて苦しみました。
こういう場合どうすればよいのかお教えください。

A 回答 (5件)

No2で回答したのですが、一度失った信頼や評判の回復は必ず出来ます。


ただし、それは時間を掛けて又は時間が掛かると覚悟していく事です。
貴方は今、ネガティブではありませんか?
考え方が後ろ向きになってるのでは?
時間を掛けて信頼と評判を取り戻すには自分がポジティブになるんですよ。
だけどストレスを発散しながらね。
ストレス発散は人それぞれだから一概には言えないけど貴方のストレス発散は何だろぅか?
後は味方を一人見付ける事。
貴方が誠実であれば必ず人は見ています。
確かに、この世は下らない事に左右される人達が多いし自分もそれに左右される事もあるけれど、その中で一人味方を見付ける又は絶対に味方になると信じて貴方が誠実でいる事。
矛盾だよなぁって思うかもしれないけど、諦めないで下さい。
貴方の行動が誠実なら必ず味方はいますから。
周りの方の多くは、周りと合わせた方が都合がいいし、長いものに巻かれろが日本人の特徴的ですからね。本当にそぅなんだろぅか?話に尾がひいてるんじゃないのかな?
そぅゆう事を言ってると貴方を人として疑いますよ。と、言った意見を日本人は余り持たない、又は持ったとしても自分の中で封印して周りと合わせた方が楽ですからね。
でも、それを突き破る覚悟で貴方が味方を見付ける。本当に辛くて泣く日もあるだろぅけれど、貴方次第だよ。
そこで頑張り続けるか、その場から去って他に行くかはね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネガティブなんでしょうか、今の私は。
それも感じられないほどのネガティブなのかな?
余りにも誤解で苦しんだものですから、何も信じられないのかもしれません。
自分としては誠実に対応したつもりでも、だれも私を信じてくれない状態が続くと、私には味方なんていてくれないんだと落ちこんでしまうことばかりです。

お礼日時:2009/01/03 08:11

「無視しろ」という意見が多いみたいですが、きっとそれは、あなたの求めている回答ではないんでしょうね?



無視するのって、結構、精神的労働ですからね。なんで、私がこんな負担を余分に課されなくちゃならないの、って気分がつのります。

発想を変えてみましょうよ。陰口を叩く人たちは、教育レベルが低いことが多いですから。本来、教育しなおさないといけないわけです。でも、今更無理でしょ?バカは治らない。
あなたは彼らを教育しなくてもいい、と考えれば、負担を免除されている気になりませんか?逆に。

「無視しなくちゃ」とは考えずに、あえて、「教育しなくてもいいんだ」と理解する。どうです?斬新でしょ?(笑)

心理学的に考えるという観点もありますよ。
陰口を叩く連中は、そうしないとバランスが取れないわけです。つまり、あなたのほうが「上」なんです。彼らが人間として60点なら、あなたは75点かもしれない。それを悪く言って「どうせ60点よ」、それで初めて「対等だ」と感じられる、そういう精神構造をしている人たちが陰口を叩くんだろうと僕は思ってますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 05:38

相手にしない


それも永久に

誤解はあってもバラまくのは人間性がおかしい、絶交が良いです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 05:36

気にしない事と言っても気になるよね。


まぁ、所詮、人の不幸は蜜の味と言うから。
そうゆう風に周りが噂で判断をする人達は所詮、その程度の人達と思っていた方が良いです。
又、それは誤解だと話した所で又、その話に尾がひいて別の話になる事が多々有から。
後は貴方が時間を掛けて周りに行動で貴方の信頼を取り戻していけば良いですよ。
私の場合も何故に?こんな事を言われるの?と疑問を思った事は沢山あったし今も有るけど、言ってる人間を私は下らないと思っています。気にすると私自身が疲れてしまうので、ストレス発散をチャントしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その程度の人たちが、この世の大部分ですので、そういう人に左右されてしまいますよね。
一度落ちた信頼関係や評判は二度と回復しないのではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/02 05:35

無視するに限る。

あなたの心労が溜まるだけ。社会人としての最低限の礼儀挨拶を守ればよい。

僕も経験あるし、今の職場にいるが、根本的な原因を解決しないと直らないし、時間がかかれば、それ以外も気に入らなくなる。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を悪者にする人の心理

人を悪者にできる人たちの心理を知りたいです。ある人が大きな失敗を犯したりなどすると噂が広がり、みんなで悪者視したり、無視したり軽蔑したりします。よく友人、知人同士で、あいつはどうだとか、バカだとかよく聞きます。誰でも過ちは犯すし、その償いは個人の問題のはずです。関係ない人が責める権利はないでしょう。ほかにもある人を誰かが狂言などを働いて、あるいはささいなミスを誇張して悪者にしたてることだってあります。本当に自分達はミスのない完璧な正義の側の人間だと思ってやっているのでしょうか?それとも心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?それでも気に入らないやつはこのチャンスに悪者として排除したいのでしょうか?

Aベストアンサー

>心の中の矛盾に気づいているのでしょうか?

多分気が付いていますね。
気が付いているから余計人を責めるのです。
人を責めることによってミスのある不完全な自分をかき消そうしているのではないかと思います。
ですがこれは悪循環で、自分のミスや不完全な自分の行き場を自ら狭めていくわけだからそれが現れた瞬間に苦痛に苦しみ、一人で悩み、その不甲斐無いおろかな自分を隠そうと必死になります。そしてそれをクリアーし達成感や満足感などに浸り。人のミスや不完全さに対して侮辱して優越感を得ようとするのです。たしかにその時には優越感に浸れるかもしれませんが侮辱に該当する確率は増します。
そうやって自ら破滅していくのです。

Q「誤解」を解くにはどんな方法がベストなのか?

「誤解」を解くにはどんな方法がベストなのか?
人間は様々な誤解をする動物である。単に「証明」でいいにしても忙しければその時間もない。「本当のこと」が自己にあっても他者にはない。なにかいい方法はないものだろうか?

Aベストアンサー

「信用」です。
それは、長年にわたる持続的な利他的ないし互恵的言行の積み重ねによってのみ得られるものです。
(逆に過去自己チューだったのが急に親切気な言行を見せた場合は、それ自体が何らかの作為の表われ)

Q言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。

先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に
「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。

一人ではなく数人から申し出があったそうです。
具体的に誰がどのような発言をしていたかは私には話してはいけない事になっているようで、その時は派遣会社の担当者は何も教えてはくれませんでした。

確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。
本当におせっかいだとは思うのですが、人の改善した方がいいんじゃないかと思える短所に気づくと、本人が気づいているのかどうか確認したり指摘したりせずにはいられないのです。
だからもし、私が指摘した短所について、本人が元々コンプレックスを感じていたり(何か過去にトラウマがあったりすると尚更)もしかしたら本人を相当傷つけることがあったかもしれません。

本人を心配して言っていることを伝えられればまだマシだったかもしれませんが、そんな自分の気持ちさえ伝えていませんでした。
説明不足で「〇〇さんて△△なところがあるよね~」とただ指摘されたら、誰だってビックリするだろうと思います。

また人が陰口を言っているのを聞くと、その場の雰囲気を和らげたくて、面白おかしく冗談風に陰口をあおるような事を言ってしまったことも何度かあります。
でも、それを冗談と捉えられずに、私の発言に対して不快に感じた人もいたかもしれません。

今回注意を受けて、これらの私の性格は改善していこうと思い大いに反省して、派遣会社の担当者にも迷惑をかけたことを謝って、その日は終わりました。

でもよくよく考えてみると、何か違和感を感じるのです。私が言っていた程度の発言は、ほかの派遣社員も言っていたので、私だけが注意を受けるのは不思議な感じがしたのです。

また、何か私の知らないところで、分からない何かが動いているような、妙な怖さを感じました。(直感としか言いようがありませんが)

それで、やはり具体的に聞きたいと思って、派遣会社の担当者に聞いてみました。

本当は私に伝えてはいけない事になっているようなのですが、私を信用してくれたのか、具体的にどういう発言についての事なのか少しだけ教えてくれました。
すると、驚いたことに、言ってもないような事を私が言った事になっているのです。

私が言ったとされる悪口がまるでデタラメだっただけでなく、さらには「交通事故で頭を打ったことがあって、悪口を言っても、言ったこと自体を忘れてしまう」とも私が言っていたというのです。

10年前に交通事故にあった際に健忘症になっていたのは事実です。事故後1年ほどは、物事を覚えたり人の話を理解したりすることに相当な苦労を要しましたが、その後は人並みに戻り、今は全く大丈夫です。(まあ、元々おっちょこちょいで忘れっぽいところがあるので「人並み」じゃないかもしれませんが(笑))

その会社で、交通事故のことを話したのは一人だけです。彼女が「自分は仕事の覚えが悪いしミスが多い」と言って落ち込んでいたので、何とか励まそうと思って、何となく話の流れで交通事故のことを話したのです。
交通事故のことは私のなかでも相当悲しい出来事ですし、よっぽどこのことがない限り人に話すことはありません。
彼女のためを思って、よかれと思って辛い経験を話したのに、こんな酷い作り話に悪用されるなんて・・・すごくショックが大きいです。

こんな作り話を言う人のことを気にせず、仕事に集中すべきだというのは分かっているのですが、今までこのような経験をしたことがなく、非常にショックを受けています。

会社に行かなくては思うのですが、恐怖で体がこわばってしまい行くことができません。
退職したいと伝えたのですが、心を落ち着かせるために1週間休むよう言われました。

退職するのは逃げるかのようで悔しいのですが、でも思い切って転職してしまって、一から人間関係をつくれるところでやり直した方がいいかもしれないと思っています。

心が整理できず、どうしたらいいものか迷っています。
みなさんは、どう思われますでしょうか?

ぜひご意見や感想やアドバイスを頂けたら幸いです。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m

言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。

先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に
「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。

一人ではなく数人から...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んだだけの直感に過ぎないので、間違いかもしれませんが、参考にして頂ければ・・・・。

ご質問者さまから言われたことを「根」に持っている人が、おそらく一人か二人いるのでしょう。
で、その人たちからしてみれば、ウソ、デタラメをちくっても辞めてもらいたいほど、ご質問者さまに恨みを持っている。
そこで、ご質問者さまの人事を決定する力のある人に、デタラメちくったのでは?
もしかしたら、直接ではなく、間接的にでも伝わる方法で。

交通事故の話をした彼女は、ご質問者さまのことを根に持っている何人かと、ご質問者さまがいらっしゃらないところで「噂話」になり、「あの人、自分が言ったこと棚にあげて私のことをこういうふうに言うのよ。人のこと言えないくせに。」みたいな話をされ、「交通事故が原因で自分の言ったことを忘れてしまうみたいに言っていたからそれが原因なのかもよ。」みたいに、もしかしたら彼女は貴女の立場を守るつもりだったのかもしれません。
それを聞いた「根」にもった人が、担当者に「尾ヒレ」をつけて伝えたのでは?
だから、貴女の言ったことが正確に伝わらず、伝言ゲーム状態になったのかも・・・・。

わかりません。彼女らのそれぞれの人格、性格を知らないので。
でも何人かいる職場なら、一人か二人は少なくても貴女の味方になってくれる人はいるような気がします。
女が何人も集まる職場では、大抵「仲間はずれ」や「グループ化」が起こると思うので、この人は味方かなあ?みたいな人見つけて仲良くする。
または、つるんでしか生きられないようなミミッチイ人生でなく、ど~んと「一人で何がワルイか!」くらい堂々と構えて過ごすか?だと思います。
私もお昼を食べるとき、昼食に文句ばかり言う女性がいて、その人に同調する人が多く、私は絶対「ウチの職場の昼食は旨い!」と思っているので、一人で食べるか、よく食べる男性と一緒に食べます。
「一人で何がワルイ!」一人でも堂々と自分の考えを持って生きられる人こそが、立派な大人なのです。
つまらない「チクリ」や「ウソ八百」にビビってはいけません。
フン、アッホ~!と考えて、でも悪かったと反省すべきところは反省して、堂々と生きていきましょう。
いざとなれば、「カネもらえばこっちのもの」と考えればよいのです。

文章を読んだだけの直感に過ぎないので、間違いかもしれませんが、参考にして頂ければ・・・・。

ご質問者さまから言われたことを「根」に持っている人が、おそらく一人か二人いるのでしょう。
で、その人たちからしてみれば、ウソ、デタラメをちくっても辞めてもらいたいほど、ご質問者さまに恨みを持っている。
そこで、ご質問者さまの人事を決定する力のある人に、デタラメちくったのでは?
もしかしたら、直接ではなく、間接的にでも伝わる方法で。

交通事故の話をした彼女は、ご質問者さまのことを根に持っ...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q悪口を言った罪悪感に押し潰される

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの話ですが。)


また同じ職場の人なので、もし伝わってしまったらと思うと本当に怖いんです。卑怯な行いをした罰ですが、私は申し訳なくて申し訳なくて…その人の顔を見るのも辛く、罪悪感に心臓が押し潰される感覚です。転職のことも考えています。



こんな場合、「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」と言われたとしたら、どのくらい腹が立ちますか?しかし相手の人に申し訳なくて私は本当に謝りたいんです。わかっています、自分が今のこの苦しみから救われたいんです。

言ってチャラになるはずもないのに衝動を抑えきれません。私は今のタイミングで謝るべきではないのでしょうか。私は今何をすべきなんでしょうか。

職場の人の悪口を言ってしまいました。同僚と盛り上がってしまい、うっかり。。そんなにその人のことが嫌いなわけではないのに、どうしてあそこまで言ってしまったのか…

自分のことが信じられません。こんなことを言う自分なんて消えてしまえばいいと、本当に毎日思います。悪口を言われた人からすればそのくらい苦しんで当然でしょうね。

寝ても覚めても、その事ばかり考えてしまいます。本人が知ったら、どれほど嫌な思いをするか…もし本人に伝わったら、謝る覚悟はしています。(謝る機会を与えてもらえたらの...続きを読む

Aベストアンサー

言わない方がいいと思います。
もし、永久に本人が知らないままだったら?
余計な事を知らせたら、その人が傷付きます。
その必要はないはずだったかも知れないのに。

>自分が今のこの苦しみから救われたい
そうですね。相手にぶちまけたら楽ですね。あなただけが。

「あの人がこんな事言ってたよ」とチクる人がたまにいますが
やろうとしているのは、これと似たようなものだと思います。

>「こういう理由で、あなたの悪口言っちゃったの、本当にごめんなさい。」
私なら、謝罪は汲み取れない。知りたくもない事を知らされたとしか思えない。
その人がどんな人か知りませんが、下手したら人間不信に陥るかも知れません。

今本人に伝わっていないかも知れない事を、わざわざ掻き回す必要はないと思います。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q会社で、他人の変なうわさを流したりする人

その人のいないところで
その人の話をしたり、
かつ、その内容が、話されている人に身に覚えのない虚言だったり
そういう話を職場内に広めたり

そういう人がいるんですね。
ただ、必ずその人は言いたいことも本人には直接言わないんです。

こういったことをされた経験はありますか?

また、
こういう人にはどう対処すればいいと思いますか?
ほかの人は、その人の発言が正しいと信じ込んでいるようです。
また、そう信じ込みやすい人をわざと自分の側に引き寄せて
そういった話をしているようです。

Aベストアンサー

そういう経験あります。

ウワサを流す人は、姉御肌で男女関係なく人を集めて飲み会やキャンプなどを企画したりする世話好きの人で最初はいい人だと思っていたのですが、その逆にちょっとでも気の合わない人や、最初は仲が良かったけど忙しくて企画に参加できなくなってしまった人などがいると適当なウワサや悪口を陰で言うのです。

私も最初はその人の裏の顔を知らずに企画などに参加して仲良くさせてもらっていました。
ある日、去年までとても仲良くしていた男性が部署が変わり仕事が忙しくなって企画に参加できなくなり、その人の誕生日の飲み会に参加できないけどメールでお祝いだけでもと「誕生日おめでとう」というメールを送ってきたのです。
そのメールを見るや「やだこの人、仲良くもないくせにこんなメール送ってきて気持ち悪い」など散々言い始めたのです。
すると周りの人も「気持ち悪い」「ストーカーじゃないの?」など、去年まで一緒にキャンプや飲み会をしていたとは思えないほどの悪口。
それからその人が陰で色々なウワサ話や悪口をしているのを聞いて、私もその人から疎遠になりました。

するとやはり私のことも悪く言っているみたいで、ありもしないウワサをたくさん聞きました。
でも気にしないのが一番だと思い、私は気にしませんでした。
私が仲良くしている人は、そのウワサが本当ではないと信じてくれるか、または「こんなウワサがあるけど本当なの?」と聞きにきてくれるのでそのときに否定すればいいだけです。
仕事で嫌がらせを受けることがなければ、仕事は仕事プライベートはプライベートで考えて、プライベートで仲良くしない人が何を言っても関係ないと思いました。

そういう人に対して対抗心を燃やしたり気にしたりするのは時間の無駄、無視が一番の対処法だと思います。

そういう経験あります。

ウワサを流す人は、姉御肌で男女関係なく人を集めて飲み会やキャンプなどを企画したりする世話好きの人で最初はいい人だと思っていたのですが、その逆にちょっとでも気の合わない人や、最初は仲が良かったけど忙しくて企画に参加できなくなってしまった人などがいると適当なウワサや悪口を陰で言うのです。

私も最初はその人の裏の顔を知らずに企画などに参加して仲良くさせてもらっていました。
ある日、去年までとても仲良くしていた男性が部署が変わり仕事が忙しくなって企画に...続きを読む

Q職場で根も葉もない噂を流されています

以前『嫌な女』というタイトルで相談しました。
職場の同じ部署に、虚言癖というか、変わった事を言い出す女性がいます。
その女性に、私と上司が不倫していると噂を流されました。


同じ部署の人達は、彼女の虚言癖、妄想癖を知っているので相手にしていませんが、あまり仕事上接点の人達で一部の女子社員は面白おかしく噂を楽しんでいて不愉快です。
どうやらmixiにあれこれ書き込んでいるようです。

私には他部署に社内恋愛中の男性がおり、今夏を目処に入籍します。
人事部と一部の上司以外に知らせておらず、まだ公にはしたくはありません。

私の部署は社外の人とも接する、社の顔のようなポジションで、おかしな噂が広まるのは困ります。

社内恋愛には触れず、噂を消すにはどうしたら良いでしょうか。
長々と拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

Aベストアンサー

人の噂も75日と言いますが、消えないですね。

私も噂を流された当事者です。

上司と不倫と噂をされました。

火のないところでも噂は立ちますよ。
人事部にも相談しましたし、名誉毀損でも無料の市民相談にも行きました。

仕事で勝てないからプライベートで何かないかと考えて、このような事態になってしまったと結果が出ました。

人の妬みは気をつけていても防げません。何処で妬むかわからないからです。

今までどおり仕事をして幸せな結婚する事です。

『不倫をしながら結婚もするなんて』
と噂が変化するのは目に見えてますが、ほっとくしか仕方ないです。
みんなが飽きるのを待つしかないと思います。

Q誤解されたらしい時の対処法

始めに伝えなければならないのは私はイジメにあった事があり不安になると特に人の声が被害的に聞こえるということと、自信がなく目的のない雑談が苦手で言うことです。

本題ですが、職場でなぜかた店舗の人なのに頻繁に話しかけてくるオバサンがいて、私はちゃんと対応しなければ話さなければという気持ちと面倒くさい逃げたい気持でにっちもさっちもいかない状況でした。おまけに自分の家の隣がオバサンの職場の駐車場で毎日一緒に帰るはめになるのだろうか、家まで知られるのかて面倒でした。

ある日、また話しかけられ何かを話さなければいけないのかと頭を悩ませた時、でてきた話題が悪かったのと早口でしゃべったのでどうやら不信感をもたれてしまい、後日から無視をされ続けました。

私は不安や面倒な気持ちがまして、自分から話しかけることも無理なので、食堂にもいかず必要最低限のことしか関わるのをやめました。

相手はどうやら自分の職場の人に相談しているらしく、その事が私をイラつかせました。(イラつく前は自分が上手くできないせいで不安でどうしていいか神経をすり減らしていました)今考えるとオバサンは不安だから話していたのと、自分が原因で変なことになったと思っていたから話しているのでしょうが、私には、私の良くない事を他の人に喋って広めてるようにしか思えませんでした。

私としては当人同士で話して解決するのが当然だと思っていたからです。

自分の方も罪悪感を感じていたので、この状況が私の中で1年も続きました。

途中で「私の事で話してますよね?」とオバサンの上司にきいたら「いいえ~」としらをきられました。


結局、職場を辞めましたが、その時に、上司から「オバサンがおかしくなった!」と怒鳴られました。

そんなオバサンの上司ですが、その上司から態度がびくびくしている事を一言で馬鹿にされた事があり、その事を蒸し返して怒ったら、「そんな事で怒ってんのかよ」的な事を言われました。

どう対処すればよかったのでしょうか?

私の中では、当人同士思っていた事をいってあやまれば済むと思っていました。

暫く立った、今も上手く出来なかったイライラと相手からの仕打ちに思いだしては怒りがわきます。思いだしては声を出して反論しているのではたから見られていたら以上に見えると思います。怒りを解消する方法はないでしょうか?

でも結局は自分の人間不信と自信のなさからくる出来事なので、どこへ行ってもついてまわります。今の職場でも輪をかけて人と関わることを避けて暮らしています。一人では苦しいし寂しいですが、人と関わる苦しみの方が大きいです。私が雑談すると言葉や内容に力が入りすぎているのか相手が止まります。

そういう相手を見ていると自分を責めざる負えず、相手にも苛立ちをかんじて、どんどん状況が悪くなるのです。何か改善策はないでしょうか。

お願いします。

始めに伝えなければならないのは私はイジメにあった事があり不安になると特に人の声が被害的に聞こえるということと、自信がなく目的のない雑談が苦手で言うことです。

本題ですが、職場でなぜかた店舗の人なのに頻繁に話しかけてくるオバサンがいて、私はちゃんと対応しなければ話さなければという気持ちと面倒くさい逃げたい気持でにっちもさっちもいかない状況でした。おまけに自分の家の隣がオバサンの職場の駐車場で毎日一緒に帰るはめになるのだろうか、家まで知られるのかて面倒でした。

ある日、また話...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
イライラと怒りを感じるということですが
別に感じなくてもいいのではと思ってしまいました。

そもそものきっかけはあなたの被害妄想から始まったもので
相手のおばちゃんも正直何にも思っていなかったと思います
それを あなたが独りで傷口を広げるように大きくした感じですね。

自分を責めるとありますが あなたの言動で相手が不快になるという思い込みから発生しているのでは
と思います。一言一言びくびくしていれば 誰でも挙動不審だなと思いますよ
とにかく堂々としてください。何も恐れることなんてないですから 大丈夫です。

自分の人間不信と自信のなさ 自分でもわかっていらっしゃるでしょう?
全てそこからなんですよ その根本的なものを治さない限りは 何を言っても 何を言われても
悪い方に悪い方にあなたがとらえてしまうんです。

社会不安障害という言葉で一度調べてみてください 
あなたもきっかけなしにそういったことになるとは思えないので
過去に何らかのトラウマ的なものがあるのかなと思います。

それが社会に出て苦痛を感じるものなら 治療だって必要です。
精神病とかではなくて あなたの苦しんでいることや 不安 悩みなどを打ち明けるだけ
ここで相談できることならいくらでも相談してもらって構わないのですが
プロのカウンセラーなどに相談なさった方が より良い解決策を導けると思います

とりあえず 今後の対策としては 堂々と構えること の一言でしょうか
人というものはそんなにも怖くないものですよ。だからそんなに不安がらないでください
大丈夫です。  




 

こんばんは。
イライラと怒りを感じるということですが
別に感じなくてもいいのではと思ってしまいました。

そもそものきっかけはあなたの被害妄想から始まったもので
相手のおばちゃんも正直何にも思っていなかったと思います
それを あなたが独りで傷口を広げるように大きくした感じですね。

自分を責めるとありますが あなたの言動で相手が不快になるという思い込みから発生しているのでは
と思います。一言一言びくびくしていれば 誰でも挙動不審だなと思いますよ
とにかく堂々としてください。何も恐れ...続きを読む

Qウソの噂を流すのはなぜなのだろう

全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは
どうしてなのでしょうか?
本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら
まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が
分かりません。

過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。
私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。
その友人が好きな人というわけではないようです。
私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり
その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん
気がついてきました。
いくら否定しても、分かってもらえないし、私には
本当に好きな人もいたのに悲しいです。
後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。

2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、
先生がその相手に「OOと話してやれよ」と
言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った)
クラス中にそう思われていたり
なんでこんな事するんだろうと思っていました。
その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど
でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが
とても辛かったです。

これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった
のではないですが、なんだかやりきれません。
このような事でも、他でも、
なぜウソの噂を流すのでしょうか?
まだ、真実ならまだしも
ありもしない事を言われるのは納得がいきません。
もうないと思いますが、またこうなった場合
私はどうすればいいでしょう?
それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば
いのでしょう?

全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは
どうしてなのでしょうか?
本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら
まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が
分かりません。

過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。
私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。
その友人が好きな人というわけではないようです。
私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり
その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん
気がついてきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

hikaru24さん、こんにちは。

>私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。

この場合、可能性としてありそうなことは、いくつかあります。
噂を流した本人がAさん、好きでもない相手がBさんとします。
そこで、別にhikaru24さんが気になっている人がいたとして、Cさんとします。

可能性の1つとしては、AさんはCさんのことを好きだった。
hikaru24さんがCさんのことを好きであることは薄々感じていたので
別のBさんとくっつけることによって、自分がCさんとくっつきやすくするために
そのような噂を流した。

別の可能性としては、AさんがBさんからhikaru24さんへの気持ちを聞いていた場合です。
おせっかいなAさんは、キューピッドよろしく
それじゃあhikaru24さんとくっつけてやろう、という余計なお世話で
そういった噂を流した。

また別の可能性としては、単なる嫌がらせ、悪趣味な冗談で
hikaru24さんがBさんから迫られて困るのが面白い、それを見たいという
人の悪いふざけた気持ちから、そういった噂を流したと考えられます。

>またこうなった場合私はどうすればいいでしょう?

堂々としてらしたらいいと思います。
周りがくっつけようとして、それで焦ったりうろたえたりすると
「やっぱりhikaru24さんはBさんが好きだったのだな」
と思われてしまうだけだと思います。
そう思われないためにも、平常心で。

>それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば
いのでしょう?

そうですね。それがあまりにもひどいこと(人格を傷つけられるような)でしたら
ちゃんと否定して、自分を守らないといけないと思います。

でも、誰が聞いても冗談だな、とか嘘だろうと明らかに分かる場合は
噂を流した本人が馬鹿だなあと思われるだけなので、放っておきましょう。

1にも2にも動じないことが大事です。
うろたえておろおろしてパニックになっていると、かっこうのえじきになってしまいます。

頑張ってくださいね!

hikaru24さん、こんにちは。

>私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人
を好きだと言う噂を流されたのです。

この場合、可能性としてありそうなことは、いくつかあります。
噂を流した本人がAさん、好きでもない相手がBさんとします。
そこで、別にhikaru24さんが気になっている人がいたとして、Cさんとします。

可能性の1つとしては、AさんはCさんのことを好きだった。
hikaru24さんがCさんのことを好きであることは薄々感じていたので
別のBさんとくっつけることによって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング