電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタートアップ10倍 計画というものが始まったらしいですね。
詳しくわからないので、どういうことか教えてくれませんか。またそれによりどういう利益が出るのかも教えてほしいです。スタートアップ企業が融資などを受けやすい環境を作るとも言っていました。それについても大まかでいいので教えてくれませんか。

※左翼右翼などの偏った意見以外でお願いします。

A 回答 (2件)

今ちょうど、永野芽郁主演の「ユニコーンに乗って」というドラマが放送されています。

あんな感じの芽郁ちゃんが立ち上げた、大げさに言えば世の中がひっくり返るような革新的なアイデアで企業を立ち上げることを申します。

大抵の場合、そういうリスクの高いものは銀行はお金を貸してくれないので、そのドラマでもそうですが投資家から資金援助を得て頑張るパターンですね。

資金提供側のメリットとしては、外れも多いけれど、当たればリターンがデカいということです。

昔、ソフトバンクの孫さんが、1億円くらいの投資をいっぱいやって、3社しか成功しなかったそうですが、それでも投資した総額を遥かにリターンが上回ったと言ってました。

銀行の融資はどうでしょう。体質的にはひとつひとつの融資が損をしないことが大前提の業界ですからね。銀行本体では無理じゃないかと思いますが、どうでしょう。
    • 0

停滞してる日本経済を少しでも

活性化させるために
起業を後押しする省みたいですね。

政治家の思い付きのような政策だと思います。
過去の歴史からいうと
公共事業の拡大が
一番復興に役立つようですが
どうしたいんでしょうね。ww
    • 0