何件か関連項目を読んでみたのですが、今ひとつ腑に落ちなくて、質問させて頂きます。

息子の塾に持たせるお弁当にランチジャーを重宝しています。これまでは寒かったのでよかったのですが、これから徐々に暖かくなってくるとどうなるのでしょうか?

普通のお弁当箱だと、充分に冷ましてから蓋をするというのが衛生上の常識ですよね。でもランチジャーだと温かい状態で蓋をする。といっても真空状態にしている訳でもないので、これからの季節、どうなのか心配です。

炊飯器の保温機能だと70℃位なので7時間以上経つと雑菌が繁殖し始めると聞いた事がありますが、そんなに長時間置いておく事はないので、食中毒までは心配していませんが・・。

夏場、道中はともかく保管は冷房の効いた教室です。あまり神経質になる事もないのでしょうが、「充分に冷ました普通のお弁当」と「温かい状態が保たれたランチジャー」とでは、どちらがより安全なのでしょうか?ご存知の方、アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

下はメーカーのHPです。



これによると、夏場はジャーを使わない時同様、おかずは「腐りにくいものを」「さまして」入れてほしいとありますね。

道中、温度の変化が激しいのであれば(駅での乗り換えに時間がかかるとか、塾まで炎天下をかなり歩くとか)そのまま「保温」に優れたランチジャーをお使いになったほうがいいかと思います。

ただ、今は季節柄暖かいものを求めますが、夏場は息子さんは冷たいおにぎりなどのほうが食が進むのではないでしょうか?その場合は通気に留意した普通の容器を使うほうがいいでしょう。
でも冷房が効きすぎているとかえって暖かいものがいいのかも・・・(爆)


外界の温度を遮断し食材の温度を保つーと考えれば夏場のジャーの使用はまったく問題ないのでは?それより、最初に鮮度の落ちた食品を使わない、調理器具の衛生に気をつけるといったことが大事かと思います。
これに留意すればジャーの使用、不使用どちらでも変らないのでは?と考えます。

疑問が残るのであればメーカーに直接お尋ねになってもよろしいかと思います。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_lunch.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。夕飯は温かい物を、という先入観に囚われず、本人の意向を聞いて見たいと思います。

お礼日時:2005/04/08 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス釜とIHジャーの違い

ガス釜とIHジャーの違いとはなんでしょうか?出来るだけ詳しく知りたいのですが、ご存知の方がいれば教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガス釜は昔、初期の電気炊飯器が炊き味にかなりの不満がありながらも、便利性で普及し始める前は炊飯の主流でした。ガスの強火力で炊くため昔の電気釜では得られないおいしさがありました。ただ、周囲にある程度の空間が必要な点や、現在のマンションなどの台所では置き場所に困るものです。(ガスコンセントもたりないのかな?)
ガス釜はその特性上内釜の周囲まで熱が伝わるため昔かまどで火を燃やして炊いていたときのご飯に迫るおいしさで、安物の電気釜では全くかないませんでした。今でも味にこだわる飲食店ではかまどやガス釜でお米を炊いているようです。
対して電気釜は最初、内釜の周囲に水を入れて炊く方式から始まり、徐々に改良されてきました。初期の頃は、炊き味に不満がありながらもスイッチを入れておけば側についていなくても安心してご飯が炊けるまで他の仕事が出来る、などの利点で急速に普及してきましたが、ガスに比べて味に不満がつきまとい、ガス釜支持者からは敬遠されてきました。
IH炊飯ジャーはその炊き味を大きく進化させました。
ご飯の炊き味は火力や、その調節の仕方に大きく影響されますが、IH方式の場合火力をガスとほとんど同等な程度に強くできる、火力調節がマイコンにより細かくできる、などで従来の単なるマイコン式よりもおいしく炊けます。
ただし、価格帯によりIHヒーターが内釜の底にしかないものはあまりマイコン釜と変わりません。
価格が上がるつれてIHヒーターの数や大きさが変わり、最上位のものは底面、側面下、側面上、上面までヒーターがついて、全体をくるむように加熱してくれます。その他美味しく炊ける工夫がいろいろとされているようです。
ご自身のご飯に対する思いにより、炊飯器を選ばれるとよいでしょう。年配の方に聞くと、ガス釜がいいという方が多いのは、そんな理由でしょう。ただ、台所のレイアウトも考えれば2~4万円前後のIH釜がほどほどかと思われますが、いかがでしょうか?

ガス釜は昔、初期の電気炊飯器が炊き味にかなりの不満がありながらも、便利性で普及し始める前は炊飯の主流でした。ガスの強火力で炊くため昔の電気釜では得られないおいしさがありました。ただ、周囲にある程度の空間が必要な点や、現在のマンションなどの台所では置き場所に困るものです。(ガスコンセントもたりないのかな?)
ガス釜はその特性上内釜の周囲まで熱が伝わるため昔かまどで火を燃やして炊いていたときのご飯に迫るおいしさで、安物の電気釜では全くかないませんでした。今でも味にこだわる飲食...続きを読む

Qランチジャーのおかずは温かいままでも良い?

寒くなったので、ステンレスランチジャーを、初めて購入しました。
説明書によると、「おかずは冷ましてから入れて下さい」とあります。でも、「外側の容器は、熱湯を入れて温めておくと、より保温性が高い」ともあります。スープ、ご飯、おかずの容器の順に入れるようなので、おかずは温かいままでも良いのでは?と思うのですが・・・
それとも、おかずは温めていると腐敗しやすいのでしょうか?作ってから食べるまでに時間は、5時間ほどです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも使用しています。ですが、夏場や暖かい日はおかずによっては腐ったことも何度もあります。真冬なら問題ないと思いますが・・・。おでんや、煮物系がよく腐ってたようです。夏場は止めたほうがいいかも・・・です。

Q三菱IHジャー炊飯器NJ-JF10-S型

三菱IHジャー炊飯器NJ-JF10-S型 の内釜が破損しました。
交換したいのですが 販売してるか教えてください

Aベストアンサー

一般的に炊飯器の内釜は交換部品として購入可能です。
生産打ち切りになっている場合、部品提供期間がどれくらいかはメーカーに確認する必があります。
説明書にあるユーザサポートに連絡されるか、お近くの家電量販店で入手できるか確認されると確かです。

製品はこれですね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=5000002239

生産終了から7年ですか。。。まだ入手可能かもしれないですね。

Q保温弁当箱(ランチジャー)の形状について

高校生の娘に買う保温弁当箱を探しています。
私の探し方が足りないのかもしれませんが、
ご飯を入れる部分が、汁物用なのか、縦長になっているものがほとんどに思えます。
下の方など、食べづらくないでしょうか。
また、浅型がないのは、何か製作上できないからなのでしょうか。
または、浅型もあるよとか、おすすめの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

浅い型の物が少ないのは、保温性能が悪いからです。
深い型のほうが保温性能が高いです。安い物でも

箸だと食べにくいですが、スプーンを使えば食べやすいですよ

http://www.witdeals.com/lunch-box/p-6444.html

Q炊飯ジャーのIH・圧力の意味

タイトル通りなのですが、炊飯ジャーって圧力とかIHがついてるもの、もしくは両方がついてるものがありますよね?
ついてないよりはおいしく炊けるでしょうけど・・・。
それぞれの意味が分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

↓『タイプ別にチェック』の所に説明がありました。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

Qステンレスランチジャー(お弁当箱)

 いつもお世話になります。
 
 主人のお弁当箱は、「ステンレスランチジャー」という物なのですが(温かい汁物を入れる容器のおかげで、上のご飯の容器がホカホカ状態になるというやつです)、毎日ご飯がベチョベチョだと言われます。ご飯の水分?が回るためだと思うんですが。
 それで、ご飯をつめた後に、しばらくしてからフタを閉めるなどしてみたのですが、やはりベチョベチョらしいのです。
 なにか水分が回らない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ライオンだったと思いますが、
「リードホイルペーパー」という、ホイルとペーパーが合体したようなものがあります。(今あるかな?)
おにぎりや、サンドイッチを包むのによく使っていました。よけいな水分をとってくれて、使いやすかったです。
それにご飯を包んで、詰め込むのはどうでしょうか。
普通のクッキングペーパーでも、かぶせておけば取れるかもしれません。

なければ、ラップに包んで詰め込むだけでも、少し防げないかな?(もちろん冷ましてから)

Q圧力IHジャー炊飯器

圧力IHジャー炊飯器の購入を考えているのですが、5,5合炊きで予算が約3万円まで
色々と調べてサンヨーのECJ-JG10かECJ-JK10がいいのかと思うのですが、他社の製品も気になり、なかなか決められずにいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

家電量販店で働いてます☆圧力で捜されてるのであれば三洋をお勧めします!!他メーカーも圧力炊飯ジャーいろいろありますが、おどり炊き(加圧と減圧を繰り返す)は三洋だけですし、特許もとられてます☆私が今度買い替える時は三洋か圧力はついてないですがパナソニックのダイヤモンド銅釜にしますよ!

Qランチジャー(保温お弁当箱)のお勧め

こんばんは。
最近結婚しまして、主人にお弁当箱を買おうとしています。
本人はいわゆる保温お弁当箱が欲しいというのですが、
どのメーカーのを買っていいか悩んでいます。
各メーカーのスペックや使用された方の感想等を
比較したサイトはないでしょうか?
また、使用された方で、どこかのを使ってここがよい、
これは困るというポイントがありましたらお教え下さい。
主人はごはんが大好きなのでごはんがおいしく保温できるもの、
できればおかずは電子レンジで温められるもの、
常温・冷たい方がよいものは腐らないようにできるもの、はあるでしょうか?

Aベストアンサー

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。

確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られているものを手にとって見ると、
大手メーカのものでも、サーモスに比べると、見劣りがする気がします。

ちなみに、JLW-1600は、ご飯容器+スープ容器+大おかず+小おかずの4層。
基本的に保温層は、下2段のご飯とスープ容器だけですので、
大おかずと小おかずにおかずを詰める時は、普通のお弁当と同じく
完全に冷ましてから入れてください。
大おかずの容器は、電子レンジ可です。(小の方は忘れました・・・)
大おかずの容器がけっこう入るので、うちでは小おかず容器には、
りんごなどのフルーツを入れています。

スープ容器には、カレーやシチューも入れています。
カレーを入れた後は、色とにおいがつきますが、
蓋のパッキンをすべて外して、容器ともども、濃い目の塩水に一晩
つけておくと、翌日洗うだけできれいに取れます。
(塩素系の漂白剤は使えません。念のため)
夏の暑い時は、そうめんなども持っていけますよ。


質問者様の旦那様は、オフィスワーカーでしょうか?
うちは肉体労働者で、冬の寒い時でも外で昼食を取ることがあり、
真冬などは、暖かいお味噌汁とご飯が何より嬉しい、と喜んでいました。
ぜひ、旦那様に美味しいお弁当作ってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/luckyqueen/467476/467483/490174/#446290

うちはサーモスのJLW-1600を使っています。

確かに、色々なメーカからいろいろな種類のものが出ているので、
私もとても迷ったのですが、楽天で「ランチジャー」で検索して、
比較検討した結果、下記リンク先のShopでサーモスを購入しました。
(Shopの対応も良かったです)
カーキ色のバッグもかっこよかったんですよね・・・。
前面にメッシュのポケットがついているので、ソースの小袋やら、
お菓子を入れています。

他メーカのものを使ったことはないのですが、
ホームセンターなどで安く売られ...続きを読む

Q象印 IH炊飯ジャーについて。

象印 IH炊飯ジャーについて。
象印NP-VW10Bについて知りたいのですが、どう探しても情報がありません。メーカーホームページにもありません。欠品とかですか?どなたかこの製品についてわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そんな型番の製品が存在しないからでしょう。
VW10Bがあるなら、VW18BやVW5Bもあっても良さそうですが無いみたいですよ?
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ma_156/

型番が違うのでは?
あるいは、量販店やジャパネットたかたのオリジナル商品とか?
(象印製だけど、市販品と微妙に異なるオリジナル商品)

Qランチジャー ご飯以外でも大丈夫?

こんにちは。
息子の弁当用にご飯入れが保温ジャーのものを使用しています。5時間ほど経っても結構あたたかいらしく気に入っているのですが、このジャーに焼きそばやスパゲッティなど油ものをいれてもジャーは傷みませんか?おかず入れだと固まって食べにくいので、どうせならコレを大量にメインにして欲しいそうです。
説明書をよく読んでいなかったので教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして^^
灰色のご飯入れとの事ですので我が家と同じかも?
です^^
油物入れても大丈夫だと思います。
ただ容器がポットと同じ原理なので油物を入れた後
油がしつこい分外側もガシガシ洗ってしまうと
中に水が入り保温効果がなくなることもあります。
こんな感じhttp://store.yahoo.co.jp/ebest/4974305155405.html
のランチジャーをお使いでしたら大丈夫です。
うちは冬場は味噌汁以外にもおでんを入れたり,
シチューを入れたりしていますよ。
ご飯部分に焼きうどんなんかを入れる事もあります。
炒飯も冷めると硬くなりますが保温してあると
美味しく食べられます^^
ただこの時期保温のお弁当は中毒が怖いので
使っていません^^;
暖かい分 菌も増殖しやすいと思って。

しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報