プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を泣かせて手に入れたお金には,人の怨念が付いてるの?
ちゃんとしたビジネスで人から喜ばれて手に入れたお金ならいいけど、恐喝や詐欺などで、人を泣かせて手に入れたお金には人の怨念が付いてるの?



A 回答 (8件)

間違いなくあると思いますが、只、それはお金にでは無くそうやって金を手に入れたその人に被害者の怨念が憑(つ)いてる筈ですね・・。


ま~全額返済すればその怨念は消えてくでしょうが。でもそんなのいつまでも抱き続けてるのは自分で自分の心を悪くさせる事になるのでポジティブに気持ちを切り変えてその事や加害者の事は思い出さない様にするのではないでしょうか・・、その後の人生をめちゃくちゃにされた様な人以外は‥‥‥。
    • good
    • 2

要は金目で計算するなってこと

    • good
    • 1

恨みということで


被害者からの抗議・復讐の面は
どうなっているかですね。

気が咎めて悩むかはどうですか。

後遺症もあると思う。

サギや恐喝までいかぬとも
会社が倒産して
出したお金が戻らぬと
恨みは消えぬ。
    • good
    • 0

人から人へ渡り歩く物 怨念が付いても 直ぐに人の手に渡る。


だから反社の連中は現金を好む 電子マネーには足跡(履歴)が残る。
    • good
    • 0

そうですよ。

だから ”資金洗浄” なんてものがあるんです。
    • good
    • 0

お金に怨念はついていませんが、悪事で手に入れたものはどこかしらからばれて捕まる可能性があります。



また、悪事というほどではなくても人を不幸にして手に入れたということは、その人に復讐されれば最悪死という形で自分の人生自体を奪われる可能性がある。

あとは普通に罪悪感で押しつぶされる場合もあるでしょうね。
これは割り切ってやっている人にはないでしょうが。
    • good
    • 1

そんなことはありません。



お金は所詮ただの紙や銅などです。
人間がそこに勝手に価値をつけて制度として運用しているだけです。

そもそも今時、現金詐欺なんて少ないです。
詐欺して得たお金を一度も触ることなく、市場に流通させてしまうでしょう。

もし、詐欺して得たお金に怨念がつくとしたら、
もしかしたら今日私がコンビニでおつりでもらった100円玉にも怨念がついているかもしれないということになりますね。

まぁそんなわけはありませんけど。
    • good
    • 1

正確には人の怨念では無く


それを行った人の「良心の呵責」ですね
これが、すべての多くの現実を引き寄せます。

これが因果応報と言う事です。
本人ですから騙す事もごまかす事も出来ないですね。

因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!