アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育、何か社会に出ても役に立ってないような…
学校行ってない国もありますよね。幸福度負けてるような……

A 回答 (8件)

個人的には、逆に「カリキュラムが不足している」と感じたことがありました。




私は46歳男性ですが、中高生時代に、親族が会社経営していたので、「学校で起業の仕方、税金、お金にまつわることを具体的に知りたい」と思っていた時期がありました。


大学などへ進学した後に、企業勤めを求める人が多い就職活動のニュースにも違和感を感じていて。大学で理屈は学んだはずなのに、起業家が増えないようなと。


現在では起業家も増えていますが、どの世代でもその世代で感じるニーズを仕事として成立させられる仕組みがもっと増えると良い気がしていて。そういう教育が増えればと。


先日、小学生が考案した「ランドセルを乗せて運べるカート」に対して、批判する大人もいたというニュースがありましたが、私は個人的には、小学生自身が感じたニーズを基に、自分たちで製品づくりをした実行力に感動しました。


【今の義務教育に足りない、実社会で使える要素を取り入れる】ことには賛成です。
    • good
    • 0

人は 教育により人間ななれるのです


教育を受けなければ 粗暴なロボットになるのです

教育をないがしろにした国で、発展した国はない
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。


世界を巡って暮らして来ました。

学校に行っていない人が居る国に行って暮らしたことはおありですか?
確かにある見方をすれば、我々が感じている『ある種の幸福』は感じていることでしょう。

その人たちの多くも、今は携帯電話やスマートフォンを持っています。
その人たちは、その恩恵を一度受けてしまうと、もうそれなしでの『幸福』はなくなります。
文明を一度受け入れてしまうと、それの必要性が生じるのです。

それを突き詰めれば、日本などの先進国の生活になります。
それを支え利用し、その世界で『幸福』を得るのに最低限必要なものの『ひとつ』が義務教育の内容だと思います。

なくとも生活は出来るでしょう。
ただ、その文明レベルが後退するだけです。
それでよければ、そうすればいいだけです。
    • good
    • 2

義務教育なかったら読み書きや簡単な計算すら出来ない人が大勢出る。


役に立ってると思います。
    • good
    • 1

義務教育は役になってますよ。


読み書き、金(生活費)の計算など。(多少は、道徳など)

ただ、日本をこれより更なる上に向かわせるには。

義務教育(教養レベル)プラス、個性、特性などを、伸ばせる環境が必要だと、ヤフーの記事で読んだ事がありますね。(聡明な偉い人の見解)

一般国民の教養レベルの高さ(義務教育)+特殊な天性、才能の育成、活用が必要だ見たいな記事がありました。

※第二次世界大戦後、一般国民の教養レベルを上げる事が大事だと義務教育が推進されたとか??

いかがでしょうか。。。。。。。(素人見解)

何だかかんだ言っても、日本は一応、経済、軍事、治安も世界でも上位ですよ。

(対外純資産30年連続世界一位、大企業などによる海外資産も)
(自衛隊の装備、日米同盟で世界第一位、持久力、補充・補給、予備備蓄、弾薬数などに多大な問題あるが)
(治安、銃社会じゃないですし、世界でも有数で安全とされていますね、一応、日本国籍パスポートの評価は世界1位ですね。)

悲惨な戦争、石油、食料(肥料)不足、円安、コロナ不況や失業者増加等により、問題はかなり多く、昨今はかなり、厳しい状態ですが、上記の様に、一応、日本は世界でも色々と上位の様ですね。。。。。
    • good
    • 0

かけ算の九九が言える。


漢字の読み書きができる。
I have a pen. が分かる。

教科書検定いらない。
    • good
    • 0

義務教育を受けていないと社会に出て負けますわ。


学校に行けない国の人々の幸福度は負けてますわ…
    • good
    • 0

いや、何やかや言っても、義務教育のレベルで生きてますね。


自分は、エンジニアだと思ってますが、義務教育のレベル以上の
知識や技量を使うことは、ほぼなしで、生きてきたような気がしますよ。
でも、ルートが開けなくなったし、気温と高度もやばくなってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!